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イイね!
2020年06月14日

久々のブログ・・・いろいろ・・・。

久々のブログ・・・いろいろ・・・。 お久しぶりです(笑)


2ヶ月以上ブログほったらかしてました。


本来ならこの週末は恒例の舟形町でのミーティングだったんですが・・・・


いろんなイベントが中止ですね。残念です。




で、また細かい事をいろいろ・・・。



最初はガレージの排気装置の改良。



今までは排気装置本体に付属のオレンジ色のダクトを使ってました。(30cm径)



しかしコレだと太すぎて取り回し、片付けが邪魔だし大変。


それで細いダクトに仕様変更!!





いろんな部品を組み合わせて作成。

土台は鉄製のイスを座面をぶった切って。

青と赤の△コーンを使ってホース接続部を作ります。






塩ビパイプに穴を開けて高さ調整できるようにしました。

後は赤く塗装して。



















本体も棚上に移動。今までは床に置いてたんで邪魔でした。

コレで足元広々!!!

土台はオレンジのエアホースで彩を添えて(笑)




次。


助手席側のドアヒンジ交換!

運転席側はすでに交換してたんですが助手席側はまだでした、

少しドアが下がってきたんで作業することに・・・。


ドアを外して








ヒンジ部を点検するとドアのボビンの周囲に巣穴多数!



ほじくってみるとスカスカ・・・

FRPで補強します。






ドアの内側も軽く盛って。




固まったら平らに削って新しいヒンジ取り付け!




このヒンジ、ヨーロッパ乗ってる人でも多数の方が交換してる部品なんですが

最近値上がりしてました・・・・・・

数年前は15000円。

ちょっと前は18000円。

それが最近だと23000円くらい!!!!

私は早くに買ってて助かりました。今だったら買えませんでした(汗)


でボディに取り付けてチリ合わせ。

コレが超大変なんです!


上下左右のチリ合わせですが「こっちを合わせると今度はそっちがズレる」

の繰り返し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で、この状態で妥協。




もう少し凹ましたいんですがどうしても巧くいかない・・・・・・

疲れました~(´~`)~

巧くやるコツがあるんでしょうか?ドアが歪んだのかな??


次回もう少しガンバッテミマス。







あとはMOちゃまさんがやってたんでマネしました。

ペダルボックスを外して清掃してグリス入れて~~

取り付けボルトナットを新品に交換~~~~!







6月はイベント無しなのに

会社は休みが多い。実質11日間しか仕事しない予定・・・・


こんな時こそやりたいことがあるんですがなかなか手が出せないでいるのが

「エンジンオイル漏れ修正」「キャブOH」・・・・・・・

いまいち怖くてねぇ~~~いじり壊すのが・・・・。


「やってみないと覚えないよ~~」なんですよね・・・・・





それ以外になんかやること探そっ~~~~~と(笑)








ブログ一覧 | ヨーロッパ | 日記
Posted at 2020/06/14 17:22:37

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この記事へのコメント

2020年6月14日 18:16
こんにちは

アイデア満載のガレージが素晴らしいです
ガレージってアイデア次第で色々楽しく
使いやすくなるんですよね〜〜

ロータスヨーロッパのドアのヒンジ交換
チリ調整凄く大変そうですね〜
お疲れ様でした

部品も高いし自分でらやずすべて
ショップ任せなら大変な金額に
なってしまいそうですね
でも全て自分でやるデスラーさん
凄いです
コメントへの返答
2020年6月16日 20:59
こんばんは~

ガレージ建ててから20年くらい経つんで色々仕様変更して楽しんでます(´▽`)ノ

このドアヒンジ、純正ヒンジと違って上下別々に位置調整できるんですがそれでも大変なんです~
ホントこんな事ショップに頼んだらいくら掛かるのか…(>o<)
貧乏ですが時間はあるんで(笑)
楽しんでやってます!
2020年6月14日 18:55
やっとお出ましですねぇ 👀♡~

もう売っちゃったのかと思いましたぁ(笑)
コメントへの返答
2020年6月16日 21:03
やっとアップしました(汗)

売ったら二度と買えないので売れませんよ~

売ったら私、抜け殻です(*_*)
2020年6月14日 20:06
先月までは、オレのエスプリ整備を手伝って頂きまして、大変感謝でした~m(_ _)m

で、今月からは…、、、
いよいよデスラー号の社会復帰の準備が加速してる感じですね~^^♪お約束※爆
もちろん、社会復帰の最終関門の車検はオレが担当しますんで~!!!

来週末は、久しぶりの庄内サンデーを開催予定ですので、神ナンバーで参加願います~♪♪
コメントへの返答
2020年6月16日 21:07
エスプリの手伝い終わったからヒマでヒマで……笑

デスラー号復活は軍資金をタンマリ貯めてからですね~

今年はイベント無いんで走るとき有るのか心配です(>o<)
2020年6月14日 21:24
ドア調整お疲れ様でした!m(_ _)m

ドアに歪みがあれば駄目ですが、FRPを盛って補強するのであれば、ボディとドアの位置決めをしといて、最後にボビンの位置をFRPで固定するのはどうでしょうか?
ちょっと面倒ですけどね(^-^;)

そんなに休むとヨーロッパの車検費用が・・・(T_T)
コメントへの返答
2020年6月16日 21:14
運転席側はスンナリ出来たんですが助手席側はなかなか(汗)

ducanoriさんのようにボディのFRP作業なんて私には無理なんでドアだけでもイッパイイッパイですよ~(´Д`)

休みばかりだとヤルことも無くなりますね~暑いし~!
2020年6月14日 21:57
↑↑↑
大丈夫ですよ。車検代は安倍政権から車検給付金として???1人10万出ましたからね。デスラーさん家は4人だから・・・オイル漏れ直してキャブをOHしてもなんとか(^^)
と、なれば良いのですがね〜もらえるのは使えないマスクぐらいですかね?
コメントへの返答
2020年6月16日 21:20
流石判ってらっしゃる!笑

1銭も私のものにはなりません(
泣) 子供の将来のために父は我慢ガマンです(*_*)

マスク😷…………要らぁ~ん!
2020年6月15日 0:43
ドアをもう少し内側へ凹ましたいんですね!

調整幅を室内側へもう少し移動できるように
ストライカーを一度外してボディを長穴加工してから
付けて調整してみてください
(丸棒ヤスリの出番です!)
コメントへの返答
2020年6月16日 21:33
運転席側は上手くいったんですが……

助手席側ドアですが写真に写ってる上側は出てるんですが下側は凹んでるんです。下側を出しても上側が凹まないんですよ~(ToT)

それにストライカー内側にずらすとドアのゴムモールの反発力で閉まらなくなるし……

白の先生!何とかしてくださいな~(T_T)
2020年6月15日 7:43
昔、ドア合わせを挫折しました。(笑)
ペタルの固定ナットは、ダブルナットにした方が良いかも。
でないと、緩みそう…。
(ダメだったらボルトナットに線引いて、緩み確認をしやすい様にする。)
コメントへの返答
2020年6月16日 21:39
私も挫折しそうです(泣)
もう少し頑張ってみますが…

ペダルナットですがロックナットに変更します!ホント緩みそうですもんね(笑)
2020年6月15日 12:37
ドアヒンジ交換と調整お疲れ様でした。
FRP加工は大変なイメージです。
整備が続く様であればお伺いしようかな。
近々ご連絡致します!
コメントへの返答
2020年6月16日 21:44
調整はもう少し頑張ってみます!
見ると気になっちゃうんで…

鉄板ボディからしたらFRPボディは私みたいな素人でも手を出しやすいかと思いますよ~
鉄板だと切る、溶接、サビ…色々大変ですからね~(´Д`)

休みばかりでヒマなんで来て下さいなぁ~~(´▽`)ノ

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「車高下げ過ぎでネガキャン付きすぎだったので車高上げようとしたら目一杯上がってました(T_T)

スプリング換えるしかないな~
   (-_- )」
何シテル?   11/22 17:10
デスラーです。よろしくお願いします。72のTCです。これから少しずつですが手を入れていこうと思っています。先輩方、いろいろ教えてください!!
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