• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デスラーのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

冬眠準備・・・そしてありがとう!!

冬眠準備・・・そしてありがとう!!今日から連休です。

なんでヨーロッパの冬眠準備を・・・・・

1・・・・ラジエーターキャップを交換



モノタ○ウで購入しました。購入時から換えたこと無かったんで・・・
トヨタ用が適合するみたいです・・・・51S



次はバッテリーのプラス端子カバーを装着!
こうなりました。コレもモノタ○ウで購入。ぴったりです!!
今までむき出しだったんで純正っぽくなりましたかね・・・これで・・・。



次はオルタネーターのベルト交換を・・・・





このベルト、バン○ー製なんですが(バレバレですが・・・笑)
このベルトの前にロータス専門店から購入してたベルトがありました・・・
それを着けようとしたら「短い!!!」・・・・・・・・・・
私のは国産オルタなんで個体差があったんだと思いますが・・・・
安くなかったんですよね~まぁ~それでも¥1000少々ですが・・・・国産に比べると・・・・高い!!!



コレが今回交換したベルトとの差です。
微妙なんですがオルタステーの調整幅の関係でNGでした。

・・・で、オルタベルトを新たに購入するのに長さとか幅とか
適合品を探すのが私には難しそうなんでメーカーに問い合わせをしました。
ついでにWP用のベルトも。
「現在付いてるベルトを送りますので同じものを探していただけますか?」と私。
「OKです!送ってください」とメーカー様から返信。
ベルトをメーカーに送付しました。
「オルタは○○○品番です、WPは○○○品番です。メーカーからは
直接購入できませんので近くの代理店○○○に連絡してみてください」との事で早速TEL。

代理店「取り扱いはありますが在庫は現在ありません、取り寄せになります。」
・・・おまけに「発送はしていません。」・・・・取りに行くのに1時間半掛かります・・・。無理。

面倒なんで、その時点で私は他のメーカーのベルトを購入した方が早いと判断。

私「発送してもらえないしこれ以上時間も掛かるのもご迷惑なんで・・・
送ったベルトを返送してください。」と連絡。

メーカーさん「わかりました。・・・・・・・でも、ここまで関わり合いさせていただきましたので
もう少し時間をいただけませんか?何とかしますんで!!」と力強いお言葉!!

私も急ぐわけでもなかったので「そこまで言われるんでしたらトコトンお願いします!」と・・・

でも・・・「オルタベルトはありますがWPベルトは特注で10本単位で30000円です」
メーカーでも取り扱いが無いので現在生産してないそうです。
メーカーの人も知らないのはどうかと思いますが・・・・

また「今回の案件に協力していただいた代理店からオルタ、WPベルトを入手
しました。またこちらからお願いしてお時間をいただきましたので
無料にて送らせてもらいます!」・・・・・・

甘えていいのかな?こんな場合・・・WP用はどうしようもないので長いヤツ(使えない・・・)
ものを送ってもらいましたが・・・・・。

なんだかんだありましてオルタベルトだけ交換できました。

メーカーには改めて御礼しようと思ってます。
たかがベルト(失礼か?)されどベルト・・・・無いと車、動きません。

今後はココのベルトしか買えませんな・・・ここまでしてもらい、ありがたくて・・・・

WP用は三○星で探します。ユルユルなんで・・・
どっちかと言ったらWP用が一番欲しかったんですがね・・・・

話、わかりにくくてスイマセン。

もう一つ・・・・・・



K&Nのエアクリーナーのカバーなんですが・・・私のネジが2箇所なんですよね~~~
普通(日本のみ?)は真ん中1箇所だけですよね~ネジ。
私のはイギリスから直接購入したんで(日本の価格の半額!)
しょうがないんですかね???なんか気になったんで・・・・。



あとは来年のミーティング参加に向けてもう少し作業しなけりゃ・・・。
寒いんで暖かくなったらですが(笑)部品も購入済み~~~~!!!

今年はみん友さんと、直接たくさんお会いできましたし凄く充実した年でした!
ホントに楽しい時間を過ごさせてもらった気がします!
今年はミーティングに参加は出来ませんでしたが「ミーティングに参加するぞっ~!」の
気持ちがヨーロッパの手入れ、点検、部品交換のイイ機会になりました。
で、なかったらいつまでもガレージの飾り物だった気がします・・・・。

ナンバー取得はまだ先になりそうですが来年はミーティング参加を現実の物にしたいと
思っております!
まずは6月頃の舟形かな・・・?roppa74さん、tamさんの見に行って楽しそうだったんで・・・
あとは10月の「スーパーカーミーティング」にも参加したいな~~

屁たれなんで天気が悪いと困る・・・・漢ducanoriさんには言えませんが・・・(笑)

ロータスを所有してるのがきっかけでこんなに楽しい仲間が出来てホントに

最高です~~!!!!!






後は軽く掃除して・・・

冬眠・・・・・・。

みなさん良いお年を~~

来年もよろしくお願いいたします!!











Posted at 2016/12/30 00:47:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記

プロフィール

「@白銀号  白いヤツ!エンジン見たい!ってゆ~か全部見たい!」
何シテル?   04/14 12:23
デスラーです。よろしくお願いします。72のTCです。これから少しずつですが手を入れていこうと思っています。先輩方、いろいろ教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

キャブ不調の方よろしければ参考にしてください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:42:32
ロータスヨーロッパのメインヒューズどこ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 10:01:59
パワーウィンドモーターユニットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 07:48:50

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
ロータス ヨーロッパに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分で買った初の普通車です。発売直後から片道2時間のユーノスディーラーまで月一の頻度で通 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
会社の先輩から譲ってもらいました。走り屋の人ではなかったので無事故車でした。フロント周り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation