• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ☆すぱ~くりんぐの"人生の宝物" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年10月1日

RB26の吸気側を観察してみよう(2)「組み立て編」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
皆さんこんにちは!まさ☆すぱ~くりんぐです。

当整備手帳は、前回の整備手帳からの続編となる予定です(?)


まずはこちら。

レイマックスさんのスロットルリフレッシュ強化セットです。


現行商品のため、各通販にてお取扱いがありますので、まだ購入は可能です。

小さくて白いのはスロットル側面に挟み込みます

大きいのはスロットルガイドスプリングです。

朱色のちっこいのはスロットルシャフト側面のシールです。


これらを組み込んでいきましょう。
2
スロットル本体です。

バラせるとこはサクサクばらしますと、こんな感じ。

私はマイカーなので手加減なしの大胆不敵にかつためらいなくスロットルシャフトの端を大ハンマーでぶっ叩きましたw
3
すると、ベアリングや圧入されてるもろもろが出てきます。

ユニクロメッキなリングの中に朱色のシールがいます。
4
シールを交換後、白いちっこいのをあてがいます。

こいつは何の意味があるかというと、

長年の走行やブーストアップなどで、内側から押し出されやがてここからエア漏れしてしまうらしく、これを挟み込むことによって飛び出てくるのを抑えるのだそうです。
5
シールの圧入が甘いと、ここの挟み込みがきつくなり動きがたいへん渋くなります。

あとこのスロットルのロッドの部品は、シャフトの穴がぴったりなので、はめ込むとき苦戦します。
6
次は、こちら。

おっきな輪っかはリターンスプリングガイド(だったかな?)です。

これが粉々になるとフリーになったスプリングがほどけたりして、スロットルが戻らなくなるのだとか。

もちろんこのスプリングの奥にもさきほどのシールがいますのでこちらも忘れずに。
7
いきなりあたりは夜になりましたw

組みつけはやはりてこずり、手は切り傷の満員御礼状態でした(泣)
8
インマニのガスケットはHKSのメタルを。

スロットルガスケットは、ニスモ(1617S-RRR45)のメタルを使用しました。

組みつけ時は、5番6番の間にクラッチマスターの配管を通し、知恵の輪のように各スタッドボルトに差し込みます。

スロットルとサージタンクのフランジにはスペーサーもいますので慎重に。

グイット押し込み、ナットを締めていきます。6番後がやりづらいこと^^;

クラッチマスターもホースもついでに新しくしました。

スロットルのつながるスロポジセンサーのとこをくっつけます

デリバリーパイプとインジェクターを装着します。

デリパイはマニに12mm2本で止まってます。

インジェクターハーネスを各気筒のインジェクターへ接続。

水温センサー、吸気温センサーとその近辺を組み立てていきます。

燃料ホースをサージ下に固定します。

この日はここまでで、あと残りの未着手の部分は、


AACバルブの取り付け、

そのAACバルブが固定されている大本をサージ下に固定します。


ちなみに、サージ奥には、

エアレギュレータやノックセンサーもいるので、ついでについで、さらについでのつもりでリフレッシュしましょう。

次は最終章。いよいよエンジン始動となります。

では、また続報をお待ちください!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換(乾式)

難易度:

I/Cパイピング抜け&プラグ乾燥

難易度:

RB26バラシ1

難易度:

エアフィルター&ラジエーターバルブ交換

難易度:

BNR32 TRUST GReddy サージタンク取り付け 最終章

難易度: ★★★

HKS スーパーパワーフロー 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR RB26 セルモーター 分解&清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1581525/car/1174033/6564288/note.aspx
何シテル?   09/27 03:58
☆welcome☆ みなさん、はじめまして 車とバイクをこよなく愛する平成2年生まれです。 大型自動二輪も持ってますが、乗ってるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リビルト パワーステアリングポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:14:45
シガーソケット バルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 16:32:16
ヘッドカバーパッキン交換とカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 12:43:41

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 人生の宝物 (日産 スカイラインGT‐R)
ニスモフロントバンパー(ブタ鼻なし) 後期純正リップ(ボディ同色塗装) ニスモ フードト ...
ホンダ ライフ 銀ライフ (ホンダ ライフ)
モデューロ フロントアンダースポイラー ホンダ純正 サイドスカート ホンダ純正 リアアン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation