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だーしゅんの"てりき" [ダイハツ テリオスキッド]

シリンダパワーバランステスト

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1

シリンダパワーバランステストについて

手順

1) エンジンを掛けた状態でインジェクタのコネクタ若しくはIGコイルやプラグコードを抜いてみる。

2)抜いてみてエンジン出力が低下するようであればそのシリンダは問題ありません。
(厳密に言うと完全に問題ないと言い切ることは出来ませんが)

3)抜いてみて出力が低下しないシリンダがあればそのシリンダの点火系・燃料系・圧縮系のどれかに問題がありますので、それぞれ詳しく観ていく必要があります。

※ポイント※
エンジンが温まっていない状態で点検することをお勧めします。
エンジンが温まっていると変化が分からないことがありますからね。


以上が簡易点検の方法です。
分からないところがあればコメントください。

※この記事を読んでシリンダパワーバランスを行う際、全て自己責任でお願い致します。一切の責任は負い兼ねます。

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この記事へのコメント

2018/02/14 13:18:21
初めまして。
質問させて頂きたいことがあります。

タントカスタム(L350s) アイドリング不良、加速不良についてです。

つい先日からアイドリングが不調であり、加速も悪くなりました。
マフラーからの排気音も不等間隔であり、1気筒機能されてないと思い、パワーバランステストを行いました。
すると3番のハーネスを抜いても出力が変わらず、1番2番を抜くと出力低下しました。
そして試しに1番と3番のコイルを交換して試したところ、アイドリングが安定しました。

この場合、原因として何が考えられるでしょうか?
急ではございますが返信頂けると幸いです。
コメントへの返答
2018/02/14 14:59:33
はじめまして。
質問ありがとうございます。

お教え頂いた現象から推測するにスパークプラグは正常です。また、1番2番のシリンダのIGコイルも正常です。

さて、問題の3番シリンダですが、入れ替えたらアイドリングが安定する事は通常有り得ません。

IGコイルを戻しても正常であればコネクタの接触が悪かった若しくはきちんとコネクタがハマっていなかった可能性があります。

戻した時はどうなるでしょうか?返答お待ちしております。
2018/02/14 17:06:19
返信ありがとうございます。

先程、1番と3番を入れ替えアイドル安定と伝えてしまいましたが、一時的なものでまた不調になりました。

エンジンを冷やして再度行い、元の3番のコイルを1番に入れ替えましたところ、2番3番のハーネスを抜いた際には出力低下、1番は出力変わらずといった結果になりました。

この場合は3番のコイル不良ということでよろしいのでしょうか?

お手数かけましてすみません。
コメントへの返答
2018/02/14 18:46:07
そうですね。
現象をお聞きする限りおそらく3番にあったIGコイルの不調だと思います。
2018/02/14 19:09:30
ありがとうございました。
パーツ購入し、交換してみます!
コメントへの返答
2018/02/15 00:27:10
ちなみに購入、交換に際しての責任は一切負い兼ねますのでその辺よろしくお願いします。また何かわからないことがあればアドバイスは致しますので。

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