• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

GW長野遠征③【国道最高到達地点~渋峠編】

GW長野遠征③【国道最高到達地点~渋峠編】


GW長野遠征②【アクセラ八ヶ岳ミーティング編】からの続きになります。やっと最終章ですw


alt

29日のオフ会後に道の駅草津運動茶屋公園にて車中泊した東北勢ご一行。閣下命令により朝4時に起床です。

ここに来たのは、すぐ先の渋峠を登った先にある「日本国道最高到達点」を制覇するため。
実は、去年の9月にWAOC主催のみはらしファームオフで長野まで来た際、クマさんがどうしても行きたいと熱望していたものの、あいにくの台風直撃悪天候&ほいさんがロクに喋れないレベルの風邪という状況で泣く泣く諦めて帰ったんですよね。
今回せっかく近くまで来たので、満を持してのリベンジになりました。





...が!なんと近くにある白根山が噴火警戒中によりまさかのこの先通行止め(;゚;ж;゚; )

しかしここまで来て諦めきれない一行。ネットを駆使してなんとか登る手はないのかと探ったところ、どうやら近くにある有料道路”万座ハイウェー”を迂回すれば頂上まで行けそうなことが判明。
だいぶ遠回りになる&彩玉さんいわく「朝焼け狙いでかなり混み合う可能性大」とのことだったため、4時起きからの5時出発という流れになりました。


alt


alt


alt

これだけ早いとさすがに他に車はおらず、5台で快適スンスンツーリング。


alt

ほどなくして万座ハイウェー料金所へ到着~。
が、ゲートは開いてるのにどこにも係員の姿が見当たらない?

どうやら白根山ルートが通行止めで迂回路になっているため、無料開放されていたみたいです。
”みたい”というのは、どこにもその旨の掲示がなかったからですが(;'∀')
一旦停まって係員を探したんだけど誰もいないためそのまま通過。
もしかしたら後からみんな揃って不法侵入で請求来るかもしれませんが連帯責任ちゅーことで...www



alt


alt
万座温泉へ向かう大型バスも通る道ということで、舗装よし幅員広しで走りやすかった。
景色もいいし、本来なら1050円とそれなりな金額取られるらしいからむしろラッキー。


alt


alt

それからズンズンと坂を上っていくこと約一時間。ついに念願の国道最高到達点石碑(標高2,172m)へ到着!!

GWで混むかも、という予想を裏切り待避所はガラガラ。車中泊が一台と、後から来たリア充カップル乗りGC8(爆発しろ)が一台とたまにバイクがちらほらぐらいでした。


alt


alt


これまたビーナスラインと美ヶ原に負けないぐらいの絶景で感動です。すごいなぁ長野...じゃなくてここはギリギリ群馬県。


ぶっちゃけ、「国道最高到達地点とか、言うてもあくまで国道の中の話であって実際そこまで高くないやろ?w」と思って来たんですが、我ら山形県が誇る霊峰月山(1,984m)より全然余裕で高いじゃん!!www


これはごめんなさいしないとあかんね。









alt


alt


alt


alt


alt


混んでたら石碑だけ撮ってさっと撤退するつもりだったけど空いちゃってたもんで、バッチリ愛車とのツーショットも決めてきちゃいました。
最高の思い出です!来てよかった~




alt


alt
石碑のすぐ先にはスキー場と渋峠ホテルがあり、ホテルの玄関先には群馬と長野の境目が書いてあります。はしゃぎすぎでしょw
まぁ全員やったんですけどね(小声


alt
隣には日本で一番標高の高いガソリンスタンドも。
金額指定できません以前に、単価表示がどこにもなくてわからないのが恐ろしいんですが。値段も一番高い可能性あるのでは...?



alt
と、そんなこんなしてるとホテルの玄関が開き、スタッフの方に連れられて突然二匹のわんこが出現。
インディとマーカスといって、どうやら渋峠ホテルの看板犬だそうで。

alt


alt

看板犬なだけあってこれがもう人慣れしすぎてるのなんのって。脚だろうがケツだろうがどこ触っても怒らないし、それどころかもっと触れと腹出して転がってきます。
しかもちゃんと風呂入ってケアしてるのか、全然犬くさくないし毛並みはツヤツヤだしで一生触れる。一日の作戦会議をしながらなんやかんや30分近く堪能してきましたw

ちなみに自分は犬派か猫派かと聞かれれば鳥派です。老後はニワトリ飼って暮らしたいと思ってます。


わんこセラピー中、ソウルレッドのBMアクセラが一台やってきて近くに停車。
なんと偶然にも、先日マツダファン東北SUGOにも参加していただいた神奈川県のbow_さんでした!
bow_さんも以前来た時が雨降りだったためリベンジに来たそうです。不思議な巡り合わせもあるもんですね(^.^)



触るのをやめて離れるとめっちゃ見てくるわんこたちに後ろ髪を引かれつつ、ようやっと下山を開始。


これまためっちゃいい眺めだったため走行動画載せときます。山岳ドライブ気分のおすそわけ。


alt

ちょろっと走った先の横手山ドライブインにてもう一枚。遠くの街並みと連峰が見渡せる最高のロケーションでした。
高角レンズ欲しい...



alt

ず~っと下っていった先、菜の花ロードを眺めつつ道の駅信越さかえで一休み。

alt

お昼は先の道の駅から近い集落にある「味処大平」さんにて。彩玉さん御用達なんだとか。
11時開店なのに10時過ぎに着くとかずいぶんせっかちな客だ。


alt

小春日和の中うろうろ散歩なんかしていると、見かねたのか15分ほど早く開けてもらっちゃいました。申し訳ねぇ
お店は純和風ながらもかしこまりすぎず、ゆっくりくつろげるいい雰囲気。めっちゃ立派な親戚の家って感じ。

alt

出てきたのは新潟魚沼名物のへぎそば。
”へぎ”は入れ物の名前だそうで。山形の板そばと同じね。

一人一枚ではなく、一つの”へぎ”から各自つまんで食べるひっぱりうどんスタイルでした。


そばは八割かな?細打ちのど越し抜群でうまい!しょっぱさ控え目なツユでさっぱりと頂きました。
真っ黒十割、太打ちでコシ重視が多いうちの地元のそばとは正反対ですね


alt

蕎麦のほかに豆腐もやってるようで、珍しい豆腐の鉄板焼きなんてのも。
表面カリっと中はふわとろ、香ばしいタレとしっかりした豆腐の味に鰹節の風味がナイスマッチングでした。




腹ごなしも済んだところであとは帰路につくのみ!
長岡の彩玉さんとはここでお別れ。渋峠の環境についたりいろいろサポートしてもらって大変助かりました。


ご飯食って元気になった一行はトコトコ下道レーシング。一気に新潟市内某所のスタンドまで走り給油したのちミストルさんが離脱。あとは新潟北部にてクマさんが離脱し、山形入って鶴岡でkusajiiiさんともお別れ。
























alt

そして最後は一人でシメの麺活~!


alt

風林火山鶴岡謹製、青唐味噌ラーメン。長旅の締めくくりはやっぱこれだよね~。
長距離走ったし、昼のそばは薄味サッパリだったから実質カロリー0(?)




alt


ニンニクパワーでブーストかかり、全く眠気や疲れを感じずノリノリで帰宅しました。


というわけで、これにてGW三連休のオフレポ終了です!


alt


総走行距離はトリップ一周して1174km。ビーナスで遊びすぎたのか秋田組のKGYさんとほぼ同数でしたww


今回の旅は最初から最後までずーっといい天気だわ、どこ行っても混んでなく一度も渋滞に当たらないわで最高の環境でしたね。
特に道混まなかったのは大きい。みんな後半4連休に備えて出かけてなかったのかしら。


去年悔しい思いをした長野遠征のリベンジとして、これ以上ない出来だったと断言します!!
またいつか遊びにいきたいね。


最後までお付き合いいただいたミストルさんクマさんkusajiiiさん、改めてありがとうございました!




それと、ここまで3篇に渡る長文乱文にお付き合いいただいたみなさんもありがとうございました('ω')

ではまた次のオフ会で!

Posted at 2018/05/05 01:26:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW長野遠征②【アクセラ八ヶ岳ミーティング編】

GW長野遠征②【アクセラ八ヶ岳ミーティング編】





alt
いよいよオフ会本番の29日。
前日パンクのいざこざであまりビーナスを堪能できなかったミストルさんご一行が、朝イチでひとっ走り出かけるとのことだったので5時起き6時出発で同行させていただきました。ミーティング開会は9時~なので、まぁ多少はね?
早朝からすでにエンジン全開のクマさんとます坊さんの図。前夜祭からずっとこんな調子ですw


alt

ほんとは美ヶ原まで行きたいところだったけど、さすがに時間が足りないので三峰大展望台までにしておきました。うっすら朝焼けがきれいだけど強風でさみーのなんの...
しばらく撮影会したのち会場へ向けて移動開始。

まぁ~みんな速いことで、ハナから付いていく気ゼロだった自分は最後尾でま~ったりと追いかけます。




あんまり気持ちがいいもんだからiPhoneで動画撮ってみました。
オシャレこいてBGMもそれっぽいのをチョイスw Taxirideのアルバム”Garage Mahal”からThisTime。エンジョイドライブにもってこいな名盤なのでぜひどうぞ。amazonで中古13円からありますw


約40kmのワインディングだったけど、道中ペースカーも後続もほとんど現れず、ほんとにゆったりしたいいドライブができて大満足でした
いやオフ会前にそんな満足してどうすんだって話ですが(笑


alt

そんなこんなで8時過ぎに会場の北八ヶ岳ロープウェイへ到着!
スイスがモデルになっているようで、建物やスタッフの制服までなかなかシャレオツです。バーベキューも楽しいだろうなぁ。

alt

この会場は公式サイトでみんカラオフ会等利用可と掲げており、占有スペースを作っていただけました。それどころか会場に着いた時点でカラーコーンのセッティング済&イベントタイトルの紙まで用意してくれている神対応。
昨今車での集まりがどんどん肩身狭くなっている中でこれだけ協力していただけるのは本当にありがたいことです...


alt

9時になるにつれワラワラと集まってきたアクセラたち。

alt
会場が広かったこともあり、綺麗に型式ごと固まって置けました。




alt

9時過ぎにほとんど揃ったところでミストルさんからのご挨拶。この天気でスーツってすごいね(そこ?
ロープウェイをバックにみんなで記念撮影してからダベりタイムに突入です。

今回もなかなかいろんな人が集まってきてくれて、北は秋田、南は広島から44台が集結。
初めましての方はもちろん、mazda.com箱根以来3年ぶりな方、R&Dキックオフ以来半年ぶりな方、2週間ぶり1週間ぶりな方まで幅広くおりました。

alt



alt



当日はご覧の通り雲一つない晴れ空。直射日光バリバリで暑いのなんの...
コニーさんから「ほいさんもう夏でっか?」とつっこまれるような恰好でちょうどいいぐらい。

そしてみんな示し合わせたかのように折り畳み椅子持ってきて展開し、あちこちでまったり井戸端会議。今回のオフで一番毒盛りくらったのはアクセラのパーツより椅子でした。
しかしcovaさんいわく、普通の折り畳み椅子は耐荷重80kgぐらいらしいため、我々のような選ばれし戦士たちはガッチリしたお高めなの買わなきゃいけなさそうね...



ひとしきり挨拶回ってお土産配りも終えたところで、早朝から活動していた身体がイエローサインを出したので早めのお昼ご飯へ~。

alt

駐車場を無料で貸していただいてるので、せめてものお返しにみんなで展望スカイレストランにて食事です。
自分はカツカレー(¥1250)をチョイス。まぁこういうところなのでお高めですが、カツがさっくさくジューシーな本格派でなかなかうまかった。



alt

念のためミストルさんに会場見張りをしてもらってたので一足お先に片づけて戻ってくると、他のみんなも昼食タイムだったようでガラガラ。ミストルさんとバトンタッチしてからここぞとばかりに撮影タイムへ。

BMは総勢20台。

alt


alt

BLが14台で、BKは6台でした。
なかなかバランスよく集まったうえ、なにげに各世代の有名な大御所が揃ってましたよ。


alt

せっかくなので何台かをピックアップでご紹介。
チームCOOLSIDEのえいふぃあさん。久しぶりにウェーバースポーツフルキットのBKMS見たけど相変わらず存在感が格別!


alt

長野といえばこの人、なイメージのёきよёさん。諏訪姫推しで有名です。
いまいちタイミングを逃して自己紹介もできず仕舞いで申し訳ない...

alt

アクセラではオフ会初参加とのことだった岐阜のmasayukiiiさん。知り合いが全くいなくて緊張していたみたいだけど、とても初めて会ったとは思えないぐらい仲良くしてもらいました(笑
ホイールからマフラー、内装やペダルまで確固たるコダワリを持って弄っていらして勉強になります。
しかし白BLMS乗ってる人は例外なく意気投合できるのはなんでなんだろう...?


alt

はるばる広島からのたまろさん。
エクゼ03をベースに魂動デザインを取り入れたようなワンオフバンパーは圧巻です。細かいところまで造り込みがすげぇ...


alt

こちらはホワイティさん。他に付けてる人がいないという珍しい形のデイライトが目を惹きます。
リアフェンダーをお痛してしまっていたけど、ヘコむどころかむしろバーフェン導入するいい機会だと考えるタフさが凄いw


alt

ほんで皆の人気者covaさん。前日飲み屋向かう途中なぜか駅で一人ウロウロしてたのアヤシイ...
寸足らずガルパンサンシェードからナイスサイズなラッシャイサンシェードになってました(そこ指摘したかっただけ


他の参加車両一覧はアルバムのほうへまとめておきましたのでよかったらどうぞ。



alt

その後はぴろりんさんからAutoExe謹製カーボン板を借りてボロボロになったステッカーを削ったり、kusajiiiさんにオーディオ聴かせてパーリヤーしたり、コニーさんの故障クラッチ講座(12回目)を聞いたり、総統閣下のナンバー隠しをクソ仕様にしたりしていたらあっちゅーまに解散時刻の15時に。
ミストルさんからシメの挨拶と、コニーさんから9月の箱根オフについての宣伝があり無事閉幕となりました。


alt

つって、すぐ終わらないのがアクセラオフなんですよねーw
ちらほら帰る人もいたけど、居残りBL組が自然と並びだしました。

alt


alt



alt


alt

BKも色別に。
いよいよ年式的に厳しいとこも出てきますが、みなさんぜひ末永く乗っていてほしいものです。





なんやかんやで16時半まで粘り、まだまだ喋り足りなかったのですが、東北組はこの後も移動があったためこれにて撤退させていただきました。






ということで、当日参加された皆さんお疲れ様でした!
快晴+山の上でとにかく日焼けがしんどい一日でしたが、ほんとに楽しい時間を過ごせました。
(最近日焼けると唇がやられるのは歳かしら)

絡んでくれた方々、会場を提供してくれた北八ヶ岳ロープウェイさん、そして会場の手配から参加者管理と宿まで全て手配してくれた主催のミストル総統閣下、ほんとにありがとうございました!!


宣伝にあった箱根オフは募集台数90台の超大規模オフ。時期的にどうしても稲刈りが被りますがなんとかして参戦したいと思います(;'∀')









-おまけ-

alt


オフ会後は東北組なミストルさん、kusajiiiさん、クマさん、SEALさん夫妻、Bellminaさん、彩玉さんらと共に小一時間ほど走り「あさしな温泉 穂の香乃湯」にて一日の疲れを取りました。


alt

お風呂上りに、同施設内に併設のレストランみかさにて夕食タイム。

ぶっちゃけ温泉施設はだいぶ古ぼけてるし、そこに併設の食堂って大したことないでしょ?と思いきや完全に想像のナナメ上を行くソースカツ丼が登場。これだけタレが絡んでいるのに衣はザックリ、しつこすぎない甘辛さとキャベツに薄くかけられたマヨネーズが引き立てあう最強のコンビネーション。
しかもSEALさんが頼んだ味噌ラーメンもそこらの店よりよっぽどうまい。というか完全に自分好みのもの。

alt

このクオリティを出しつつしかもこのメニュー量ですよ。も~頭が下がりました。近くに来ることがあれば絶対再訪したいと思います。


近くにホテルを取っているSEALさん夫妻と直帰するBellminaさんとはここでお別れし、残ったメンバーでさらに1時間ほどツーリング。


しかし長野ってマジでどこまで行ってもジェットコースターですね。
ひねり上げるようなコーナーとえげつないアップダウンが怒涛の勢いで襲い掛かってくる。しかも地元民のスピードレンジが完全に頭おかしい。たまに遊びにくる分にはいいけど間違っても暮らしたくはないですwww
嘘のような勢いで爆走する地元民CX-5とそれを追いかけるBKMS&BLMS&RX-8、そんなのにへなちょこNA2リッター+うんこ中華タイヤでついてくのは無理すぎて泣きました。


alt


しばらく北上したところで、群馬県にある道の駅草津にてようやっと2日目の行程が終了。
車中泊旅行の醍醐味、井戸端レジャーシート飲み会で軽く一杯ひっかけつつ作戦会議して、翌朝早くの出発に備えて23時に就寝しましたとさ。






→GW長野遠征③【国道最高到達地点~渋峠編】へ続く!!
Posted at 2018/05/04 00:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年05月03日 イイね!

GW長野遠征①【ビーナスラインうろうろ編】

GW長野遠征①【ビーナスラインうろうろ編】


どーも、ほいさんです。

先週の三連休は『アクセラ八ヶ岳ミーティング』へ参戦のためちょっくら長野県までお邪魔してきました!

みんな一通りオフレポ上げられてますが、自分はマイペースに前日入りした分から振り返っていこうと思います~。


------------------------------------------------------------------------------

オフ本番は29日(日)だけど、せっかくの三連休フルに使い倒すべく金曜の仕事終わり19時に出発。


いつものメンツとの集合場所である美ヶ原高原までウチから約460km、下道だと早くても9時間。
さすがに睡眠時間足りなくなるし明け方まで耐久レースできる自信もなかったので高速ワープしました。つっても高速乗るまでが2時間かかるんですが...(笑


alt


alt

比較的距離が短いミストルさん、クマさん、kusajiiiさんのお三方は一足先に新潟市内で合流して下道アタックプラン。自分は渋滞もなく快適な高速でトコトコ追いかけます。
離れたとこから早速今期アニメネタを飛ばすオタク



alt

日付が変わる頃には並走からの逆転。
「降りてきて合流しなよ!」 「スカイアクティブ(物理)こいよ!」という声をガン無視してぶっちぎらせてもらいましたw こちとら早く着いて寝たいんじゃ。すまんな。

ほんとのところ、この日はやけに膀胱メンテが悪く40分間隔で放水ピットインしてたので付き合わせるの悪いな~と思って合流しなかったんですよ。ほんとだよ。


alt

1時頃に東部湯の丸ICを降りてからは美ヶ原まで小一時間ほど深夜の山道アタック。
それほど山中でもないのに、地元ではまず遭遇しないシカさんがコンニチハ。長野感あるよな。
すっかり慣れてるのか全然逃げないし、変に刺激したら特攻かまされるんじゃないかと怖くてしばらく停車して見つめあっちゃいました。




ここで別動隊に「シカ轢くかと思ったw」とLINEしてみるも全然返事が来ない。
途中の道の駅で寝ちゃったのかな?と思いきや、なんとミストルさんが運悪くガラスを踏み、右後輪パンクして立ち往生していたそうで...。そりゃあシカどころじゃないわ。

とはいえここまで来て50kmほど手前にいるみんなに合流しても仕方ないので、自分はそのまま美ヶ原高原まで直行。
最短ルートでナビしたら幅員一台の激狭山道だわ、一部工事中でダートだわで夜中一人で走るには怖すぎるルートで泣きそうに...

なんやかんや家から7時間ほどかかりAM2時半ホテルアクセラで就寝です。




alt
疲れもあってか意外とグッスリ寝れて気付いたら朝7時。
夜中着いた時はモヤがひどく辺りが見えなかったけど、朝になったらご覧の通り文句ナシの超快晴。グラファイも光輝く!!

alt
標高1900m。綺麗な雲海です。
これまでの人生、雲海を見るなんてシチュエーションに遭遇することが無く、地味に雲海に憧れてたのでこれはなかなか感無量でした。

alt


alt

風冷たいけど我慢してアクセラちゃんの撮影会。2日前に追いグリムかけてきたのもあってペッカペカ。

alt
まだ早いのに近くではアコードのオフ会やってました。みんなハイドラ上げてたし多分みんカラ勢ですね~(盗撮ごめんなさい


alt

朝日を浴びながらまったり缶コーヒーしばいてたら8時になり、事前に声をかけていた近畿勢のお二人keiさんとます坊さんが到着!どうも約半年ぶりです。(XVは知らん人

二人とも前々日入りする気合いの入りようだったので、せっかくだしビーナスラインツーリングオフしようと召喚させてもらいました。
昨日ミストルさんたちに自分まで合流してたらせっかく来てくれた二人を放り出すことになってたし、高速ブッチしたのはある意味結果オーライでした。okok。


別動隊はなんとかタイヤを見繕ってから合流するとのことだったので、自分たち三人でビーナスドライブへ向かうことに。
しかしこんな何もないお山のてっぺんだってのに、keiさんがエンプティランプ光らせてるもんだからとりあえず速攻で下山しましたw

alt
給油がてらスタンドのおば様に話を聞くと、ノンストップで走れば諏訪まで1時間しかかからないとの事だったので一日まったりモードで観光開始。
ぶっちゃけ特にここへ行きたい!って目標もなく、みんなにただ付いていく気マンマンだったためルートに困ったんだけど、事前にミストルさんが組んでいたプランを参考に有名どころを回ってみました。
とりあえず一番近い白樺湖へ。おっちゃんが釣りしてたりスワンボートが出ていたり、ゆる~い時間が流れるとこでした。
遠くに見えるやけに形のいい山は翌日のオフ会場となる八ヶ岳です。多分。

alt

なにも無さげな湖畔をしばらく散歩。気持ちよかったけど結局何もなかったので早々に退散(


alt

そこから西へ進み人生初のビーナスライン突入!
遠くまでよく見える最高のドライブ日和。ワインディングロードとしてもいいけど、ここは飛ばさずゆっくり景色を楽しむとこですね~。

途中、先日までアニメやってた ゆるキャン の聖地として有名な霧ヶ峰ライブカメラがあったんだけどうっかりスルー(
三人ともゆるキャンは見てたんだけど、まぁそんなでもないよね...ぐらいの感覚で一致してしまってたので意識低かったw


alt


alt
辿り着いた”霧の駅”にてちょいと早めの昼ご飯。
せっかくなので信州そば(500円)と、やたら売りにしてたじゃがバター(400円)、そしてなんとも珍しいシカ肉の串焼き(600円)

そばは一応手打ち手切りみたいだけど、まぁドライブインクオリティ。
じゃがバターはホクホクでうまい!他でもやけに推してたんだけどジャガイモも名物なのかしら?
シカ肉はさすがに初めて食いました。鶏肉より脂っけがなく淡白でパッサリ。若干ケモノ臭さはするけど嫌なほどではなく、程よい塩胡椒と合わさって...完全にビールのやつだこれは。


ところでシカってどうやって仕入れてるんだろう。養殖してないだろうしやっぱりそこら辺うろついてるのを締めてるんでしょうか。もしくは轢かれたやつ。。。。?

詮索はやめておこう(^_^;)




alt
ちなみにじゃがバターは一斗缶に入ったバター盛り放題というセルフスタイル。どういうワイルド要素www

さすがに常識的な量でやめましたけどね。ほいさんそこまで見境なくないですよ。



alt
仲良くソフ活までして、なんやかんやたっぷり1時間半はここで潰した気がする。



alt

ここいらで別動隊はどんな状況なの?と連絡してみると、無言でこの画像だけ送られてきました。まぁとりあえずなんとかはなったんやろな(適当




alt

ルート的にはまっすぐ諏訪へ降りるとスムーズなんだけど、スムーズすぎて時間が余るのですこし北上して三峰大展望台へ。

alt

いつもの東北ケツ担当がいないので、レアな近畿組ダブルケツをいただきましたww

一通り景色も楽しんだところで、いよいよ諏訪に向けて下山することに。


alt

諏訪市内に入ったところで別動隊も追いつき、半日遅れでようやっと合流!ご苦労さんでした。



alt
ミストル号はというと、ホイール丸ごと変わってました。運良く近くにタイヤホイール専門のアプガレがあって、テンパー履かせて自走して現地調達できたとのこと。

おニューホイールはあまり聞かないメーカー(3回聞いたけど忘れたww)
マットブラックのスポークに三連マシニングという珍しいデザイン。スポーティーさと上品さを兼ね備えていて、自分から見てもかなり好み。間に合わせで入れたとは思えないほど白黒モノトーンで揃っているミストル号によくマッチしていて一同絶賛でした。

や、別に前のホイールがどうとか言うわけジャナイヨ(小声



なんにせよ無事合流できてほんとよかったです。身近でこういうことが起きると、やはりパンク修理キットだけでなくテンパーも積んでおきたいなと思わせられますね。。。



alt
まだ15時過ぎでチェックインまで時間があったので、6人仲良く歩いて諏訪のフィギュア屋さんPLUMショップへ巡礼。というか全員オタクかよと。

alt

お店の駐車場にはロドスタパーティーレースに出ている諏訪姫ロードスターが置いてありました。どうもマツダファン東北以来二週間ぶりですね。
これが結構速くて上位常連なんですね。マツダ好きなら見たことある人もいるんじゃないでしょうか。


alt

お店では前回品切れで買えなった玄蕃サラといち姫のミニフィギュアを回収。前に買った東北ずん子と合わせて三体になりました。
いち姫さんはビジュアルに惹かれて買ったけど、どうやら青森の田んぼアートで有名らしい田舎館村ってとこのイメージキャラだそうで。いつか巡礼しに行かねばですかね。

ちなみに某氏はサラさんのフルサイズフィギュアを買ってました。さすがれいん坊将軍は懐が違う。



その後は各自洗車と給油を済ませ、ミストルさんが押さえてくれていたホテルへチェックイン。ビジホだったけど温泉処の諏訪だけあって天然温泉がありいい湯でした。




alt

ホテルで秋田組のSEALさん夫妻、KGYさん夫妻とも合流し、19時から前夜祭の開幕!
keiさんます坊さん除いたら全員二週間前にSUGOで呑んだばっかりのメンバーだけど気にしなーいw

その盛り上がりっぷりはどの写真もここに載せられないほどでございました。



alt

2時間の飲み放題ですっかりへべれけになったところで、駅前の「宮坂商店」にてシメの麺活。
と、ここで黄色NCロド乗りの彩玉さんがサプライズ合流。去年のGW以来一年ぶりです!
以前は自分とクマさんと合わせて余分三兄弟みたいな体格だったのに、病気でもしたんですか!?ってぐらい細身になっててびっくりですw



alt
自分は相変わらず現役余分三兄弟体形ですがそんなことは置いといて麺活です。
駅前で深夜までやってる酔っ払い相手の店やろ~とナメてかかりましたがとんでもない。濃い目な味噌を引き立てる具合に魚介が香り、むっちりな太麺ストレートがベストマッチな旨い一杯でした。普通に素面で再訪したいね。



ほんとはホテル戻って二次会...といきたかったところだけど、みんなラーメン食って満腹満足状態になっちゃったため前夜祭はこれにてお開きとなりましたとさ。








とまぁこんな感じで、とてもオフ会本番前日とは思えないぐらいバッチリ楽しみまくった一日でした(笑








→GW長野遠征②【アクセラ八ヶ岳ミーティング編】へ続く!


Posted at 2018/05/03 02:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年04月22日 イイね!

きえふさんエクリプス、ラストランで庄内サンデーへ

きえふさんエクリプス、ラストランで庄内サンデーへ



どーも、ほいさんです。


今日はお友達のきえふさんが愛車のエクリプススパイダーを降りる前のラストランをすると聞き、いてもたってもいられなくなり朝イチで連絡し同行させてもらいました。



alt


8時半頃に近くのローソンにて待ち合わせ。
きえふさんの他にSAI乗りのJ-haraさん、ヴィッツRS乗りのパッションRSさん、シボレーインパラ乗りのいんぱらっぱらっぱーさん(エクリに同乗)もご一緒でした。
ちなみにいんぱらさんとパッションさんは初めまして。年も近く話しやすくて助かりました(^.^)
厳密には、パッションさんは以前遊大できえふさんと偶然遭遇した時に一緒にいたそうだけどさすがに把握できてませんでした、申し訳ないw


alt
軽く朝食を済ませてからR47で最上川沿いをスンスン。向かうは月一で庄内の車好きが集まる庄内サンデー。


alt

途中でチャージャー乗りのmichi@DAYTONAさんがスッと合流して先導していただき、小一時間で由良浜駐車場へ到着。8乗りのkusajiiiさんを呼んでたのに遅刻して申し訳ないw

庄内サンデーはなんやかんやで毎年春頃に一度ずつお邪魔させてもらってますね~。天気が良かったこともあり今回もなかなか濃ゆいメンツでした。

alt

本ミーティングの元締め役エスプリtamさん。ろくに挨拶もできませんですいませんでした...

alt


alt


alt


alt

山形ナンバーでした。桜さん知ってるかな?

alt


alt


alt


alt


alt


alt
庄内、やけにロータス勢が強いのはなんでなんだぜ?

alt

偶然にもJ.K7474さんもNSXでいらしてました。お久しぶりです!

alt

michiさんチャージャー。このマッスルぶりに勝てる車はやはり出てきません(笑

alt

パッションさんのヴィッツRS。4ドア2シーターがデフォらしい。

alt

J-haraさんのSAI。こちらも近々乗り換えとのことで見納めになりました...

alt


alt

ほんで主役のきえふさん号。絶好のオープン日和で見てるこっちが気持ちよくなりました!


しばらく談笑したのちtamさんらは道の駅しゃりんまでプチドライブに向かったようですが、日曜の昼前だとおそらく駐車場の混み方がハンパなさそうだと思い我々は昼を食べに鶴岡市内まで移動しました。

alt

一緒に食べたいということでJ.Kさんと、お帰りになるmichiさんも加えて6台編成に。
お店選びはきえふさんの意向で自分に一任されたので先頭走りました。このメンツに追われるのもなかなか怖いww



alt

alt



alt


お店は近くにデカい駐車場があり、なおかつ味も妥協しないところを...ということで鷹之巣をチョイス。行列店だけど11時過ぎでスッと入れてよかったよかった。
自分はきえふさんと一緒に初のまぜそばと+炙りチャー丼で。
がっつりフライドガーリックと脂が効いた、思ってたよりもG系なのが出てきてビックリ。一般的に見ればかなり重たい一杯だけど二郎慣れしてるきえふさんはペロっと食ってましたw
ほかのみんなは極み豚骨食べてたみたい。満足いただけたようでよかったです!



alt

近くのパチ屋駐車場をお借りして食後のダベりに。

alt

記念でエクリとのツーショットも。
きえふさんと知り合ったのは2015年7月13日、ましろさんと初めて会った朝ラーツーリングの時に偶然通りがかって寄ってくれたのが最初でしたね。
先にみんカラで車だけ知ってたんだけど、こんなイカつい仕様に乗ってるとかどんなおっかない人なんだ...とビクビクしてたらめっちゃ優しいお兄さんで逆にびっくりしたのを覚えてますw

国内にほとんどない希少車、ワイスピに出たのと同じBOMEXエアロ、オリジナルの黄色にオールペン、ATしかないスパイダーにMTをスワップ...という個性の塊。きえふさんといえばこれ!ってイメージなので見れなくなっちゃうのはやっぱり寂しいですねぇ...
まだまだ走れるし買い手募集中とのこと。せめて目の届く範囲で引き継いでくれる人が現れるのを祈るばかりです!




alt
一方いんぱらさんはJ.Kさんにお願いしてNSXの運転席へ。由良でもいろんな車に座らせてもらってたようで一日中めちゃめちゃはしゃいでましたw この人かなりてっちゃんに近いタイプの車好きやな...


alt

その後は東北アクセラ首脳会談でいつも使ってる清川屋インター店のずんだソフト食って涼んでから、新庄までカルガモして流れ解散となりました。
25℃越えという春にしては暑い一日でしたがおかげさまで楽しかったです!みなさんありがとうございました(^.^)
きえふさん乗り換えてもまた遊びましょう!

Posted at 2018/04/22 22:43:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2018年04月22日 イイね!

第4回マツダファン東北ミーティング2018オフレポ!【後編】

第4回マツダファン東北ミーティング2018オフレポ!【後編】



前編からの続きになります。






alt

いよいよ本番『東北アクセラオーナーズクラブサーキットミーティング2018』が開かれる二日目15日は5時半に起床。
前日からはしゃぎすぎてダルい身体をホテル内大浴場のあっつい風呂で叩き起こし、この日も受付作業があるため6時過ぎに出発。
外を見るとどんより雲に小雨の状態...


alt

しかしSUGOに着いてみると雨は止み、それどころか遠くに晴れ間すら見えるぐらいに回復!!
この後一日とんでもなく風は強かったものの、夕方の終わり際ギリギリまで天気持ちましたね。あの天気予報からこれだけ持ったのはちょっとした奇跡に近いです!

会場入りした後はミストルさんが受付、kusajiiiさんとクマさんでCパドックへ誘導、自分が整列指示という体制でアクセラ乗りのみなさんをお出迎え。

7時を過ぎるとmamoru3さんと零さんが到着したものの、その後30分以上入場がなかったので持参した大五郎ペットボトルでちゃっかり水洗い済ませましたw


alt

ほんでもってアクセラ勢整列完了!!
BKが7台、BLも7台、BMが8台+OB枠RX-8が一台で総勢23台が集合。なんと偶然にも型式ごとの台数バランスが完璧でした。特に一番の古株たるBKがこれだけ揃ったのは驚きです!
ちょうど去年あたりに「BKもだいぶ中古価格が落ち着いたし、若い子が買って参加してくれたりしたら嬉しいね~」なんて話をしてたのが現実になりニッコリしましたw

alt

せっかくなので参加者紹介です。
最前列手前から
いつものメンツ勢木彫りクマさん、うちの子、常連のmamoru3さん、大阪の人ながら常連の零さん、去年に引き続き千葉から来てくれたゆあ_さん、こちらも千葉から初参加のスズジョウスズショウさん、宮城から初参加のAoitaTSUさん。


alt

同反対から!


alt

二列目手前から
神奈川から初参加のbow_さん、期待の若手BK新入生ゼノンさん→イシデンさん→らいぃぃ~さん、サーキット勢のしーたか@Aomoriさん、2年ぶりでした むつ@あらいぐまさん&NILLさんご夫婦と娘さん、同じく2年ぶり参加のTAKAOさん(LEG元デモカー!)

alt


ちょい上アングル。


alt

三列目手前から
転勤で2年ぶりになりました4GOさん、去年からどっぷりオフ会漬けのBellminaさん、長野から初参加のやさぐれ紳士白兎さん、常連秋田組の雪猫さん→SEALさん→KGYさん、我らが首領ミストル閣下、サーキット上がりで合流のぴろりん師匠。
画面外に東北アクセラ専属カメラメンのkusajiiiさんRX-8(写真入ってなかったごめんなさい!)


alt
三列目反対から!

alt

引きで全体図!気づいたらまたケツばっかり撮ってる(笑


alt


alt


alt

今年は強風の影響でマツダ公式やショップなど各ブースもテントを畳んでしまっていた(催し物自体は屋内に移動して開かれていた模様)ので、みんな基本的にアクセラの周りにいてダベりが主体になりました。
あちこちで新たな交流が生まれてオフ会ならではの濃密な時間が過ごせたかと思います!


alt

一通り挨拶を済ませたのち会場を歩いていると、ちょうどA.M.O.A.のパレードラン入場が始まったので見学することに。
100数台が参加した中で自分の知り合いは車高短デミんごの俄然RADWIMPSさんと、


alt
山形のAZ-1乗り桜霞さんのお二人。
どちらもミニマム&シンプルでオイラ好みのもの。素敵です!!


alt

パレランはA.M.O.A.代表のたら爺さんが駆るファミリアGT-Xが先導となり、続いてAZ-1がわらわらと...


alt


alt

鉄チン履いた純ノーマル仕様でもこんなに勇ましい!


alt

続いてデミオ軍団

alt


alt

手持ちミラーレスながらそこそこスピード感出たかな?
新旧入り乱れるこのパレードランもやはり見ていて楽しいです!他の車種ももっと撮ってくればよかった...




alt

ちょっくら腹ごなししたりダベったりしているうちにお昼過ぎになり、12:30からはアクセラ勢パレランのブリーフィングを兼ねた開発者交流会へ。

この日は特別ゲストとして、BMアクセラ開発主査の児玉さん、そしてチーフデザイナーの田畑さんがいらっしゃってくださいました!第一回目以来3年ぶりにまたこの地でお会いできて本当に嬉しいです。
そして反対サイドにはBMアクセラでスーパー耐久に参戦しているNOPROから野上社長と、ドライバーの野上達也さんのお二人にもご出席していただきました。すごい豪華な顔ぶれで緊張します(;'∀')


開発陣のお二人からはいろいろな資料を交えつつ、開発秘話よりも思い出話を多く話していただきました。解説している田畑さんの隣で児玉さんがしきりに「あったあった。懐かしいなぁ」と感慨深げにしていたのが印象的です。
もちろんここには書けないあんなことこんなこともいろいろ教えていただきましたw 次期ゴニョゴニョがいつゴニョゴニョなんてことを大したことでもなさげにサラッと言っててびっくり(小声

NOPROのお二人からは耐久レースでのSKYACTIV-Dエンジンの使用感などのお話を聞けたのがとても興味深かったです。
質問コーナーではミストルさんに促され、レース屋目線からの開発陣への意見が飛び出すという珍しい状況も(笑


alt

alt
また児玉さんからサプライズとして、デスクの奥底で眠っていたマツダ関連ネックストラップやステッカー、果ては海外産(らしい)のマツダロゴ入りビニール袋までなんでもありなプレゼントを頂いたので緊急ジャンケン大会を開催。だいたいみんな一つずつは貰えたのかな?


alt

最後には揃ってばっちり集合写真も撮らせていただき、気が付けば予定を大幅オーバーしてたっぷり2時間に及ぶ大ボリュームな交流会となりました。
ご出席くださった児玉さん、田畑さん、NOPROのお二方、本当にありがとうございました!



alt

しばらく室内こもりっきりだったので、A.M.O.A.勢が停まっているパノラマ駐車場までちょっくらお散歩へ。

alt


alt


alt


alt

名物AZ-1トンネル!

alt

カメラ構えてたら前述の桜霞さんが突然荒ぶるガルウィングのポーズを披露してくれて、慌てて撮ったらとんでもないピンボケになりましたww また今度しっかり見せてね!
他メンバーからも好かれてるのがよくわかるいい子ですw




alt

そうこうしていると日も暮れてきて、いよいよ我々のメインイベントとなる東北アクセラパレードランの時間です。
787B&767Bというレジェンドマシンが全開バリバリでデモランした直後にアクセラでパレードランというなかなか心臓の痛いスケジュールですが気にしたら負けです!露骨にお客さん帰ってる&オールマツダパレランに備えて車に戻る人多数だけど気にしたら負けです!!


alt

昨年に引き続き、今年もNOPROさんに先導をしていただき合計21台でのパレードラン。

去年までとは違い夕暮れ時での走行となったため、こんなに素晴らしい写真が撮れました!!
撮影はもちろん東北AOC専属カメラマンのkusajiiiさんです。ほんとに気に入ったので現像して部屋に飾らせてもらいます。

alt
alt
alt


alt


そしてパドック内ではデミオ乗りの俄然さんがお返しとばかりにうちの子の雄姿を撮っててくれました!!
俄然さんもカメラガチ勢だけあって素晴らしいショットの数々。ありがたや...
特に1枚目めちゃめちゃ気に入ったので愛車紹介のメイン画像に使わせてもらいました!




alt

毎年なにかしらギクシャクしてたパレランも今年は無事に終わり、あとはラストのオールマツダパレランでシメだ!
と気合いを入れてたところ、まさかのスタッフ誘導ミスで直帰ルートに通されるアクセラ勢。やはりただでは帰してもらえないらしいw


alt

スタッフに話を通し、急いでコース外から回ってなんとか最後尾に合流しました。よかったよかった。
まぁ追いつくためにペースカー無しでなかなか飛ばしペースでサーキットを走れたのはある意味得かな?(笑

alt
最後にホームで参加者全員の集合写真撮影があるため皆でダッシュダッシュ!!撮った後も自車までダッシュダッシュ!!最後尾だからとんでもない距離をシャトルランするはめになりましたw


alt

せっかくいい感じにうちの子撮ろうとしたのに東北AOCマスコットキャラクターが相変わらずの主張っぷりで困る。

alt

そのくせちゃんと映る時はいい感じにキマるから余計に腹立たしいw

結局最後はクマさんに全部持ってかれるのね。




alt



そんなこんなで今年のマツダファン東北ミーティングならびに東北アクセラサーキットミーティングも盛況のうちに終了となりました!!

改めまして参加してくださった皆さん、開発陣の児玉さんと田畑さん、NOPROの野上社長と達也さん、そして最初から最後まで全ての取りまとめをしてくださったミストルさんに感謝いたします。本当にありがとうございました!!












当日は本当に風が強く、イベントの最中近くにあったブーステントが飛び上がって東北アクセラの参加車両に当たってしまい、5台に被害が出るという事態となりました。中にはヘッドライトが割れた方や、ルーフやCピラー、リアフェンダーという修理するにも大変な箇所にダメージを負ってしまった車両もあります。
我々に非は無いとはいえ、せっかく楽しみにして参加していただいたのにこのような事態になってしまってとても申し訳ない気持ちです...
ただ人的被害が無かったのだけは不幸中の幸いでした。

被害が出た方々は先方の責任者とだいたい話が付いたと聞いていますが、なんとか綺麗に直ってくれるのを祈るばかりです...

また、今後はオフ会中にこういう事も起こり得るんだという事を肝に命じておかねばならないなと思いました。





最後に暗い話になっちゃいましたが、また来年SUGOの地で楽しく集まれることを心から楽しみにしています!


Posted at 2018/04/22 00:25:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「@てっちん@ おっ、満月行けましたか。よかったです( ̄▽ ̄)」
何シテル?   06/21 21:56
アクセラと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 2012年夏のBLアクセラ購入を機にみんカラ始めました。バカみたいな豪雪地帯でダウンサス入れて腹下ズリズリしな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TOGUARD 名前無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 00:02:10
ドライブに聴く一枚 Part 9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 11:58:38
メーカー不明 パドルシフトエクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 10:11:04

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/12契約→2012/08/01納車 ネット徘徊中ふと目にとまったMC ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる