• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gulliverの"モモタロス号" [三菱 デリカD:5]

オイルキャッチタンク取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月14日
1
オイルキャッチタンクを取り付けました。
取り付けたオイルキャッチタンクはコレ。
密林で3英世弱。口コミには「バリ(削ったり穴を開けたりしたときのささくれ)が多い」とか書かれてましたが、値段を考えればどうってこと無く、バリなんか自分でヤスリを使ってちょちょっと取っちゃえば済むことなので、コストパフォーマンスがパンパ無いと思いました。
2
エンジンカバーや遮熱板(もしかしたら遮音板?)などを取り外す。
出かけて帰って来た後だったのでエンジンが熱々。なので、ボンネットを開けて小一時間、USB充電器などを取り付けながら冷やしたけど、それでもまだ熱かった。
3
材料はこんだけ。付属のホースは短すぎるので、ホームセンターで工業用耐圧耐油ホース(内径12mm、外径17mm)のものを3メートルとステー作成用の金具などを購入。これらで、オイルキャッチタンク本体と同じくらいの値段。
4
本体のステーの穴が小さくてM6のボルトが入らなかったけど、ヤスリで広げりゃ問題ない。ステーと本体が合体。
5
で、オイルキャッチタンクは、エンジンルームの運転席側に取り付け。
他のオーナーさんのを見てみると、助手席側に付けている人が多いのです。
確かに、助手席側の方がホースの長さも短く、線形も問題ないのですが、ヘッドライト関係のバルブ交換の際に、タンクを外さないとならない感じだったので、敢えて、反対側に付けました。
6
このホースを抜くのが、今回の作業の中で一番苦労した。汗だくになった。
7
吸気経路側の接続口の方向がオイルキャッチタンクとは逆方向に向いているため、ホースが潰れないような曲線を描けるようホースを長くしたためエンジンルーム奥でのたうち回ってる感じです。
8
で、タンク本体にIN側、OUT側を間違えないように繋げば完成です。

詳しい作業の内容は関連情報URLをクリックしてみて下さい

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TGSスロットルスペーサーとサクションチャンバー取付

難易度: ★★

キャッチタンクのゲージが!!

難易度:

アルミテープ オカルトチューン(お試し編)

難易度:

エンジンチェック点灯→故障コードP1299→サクションホース亀裂①

難易度:

K&Nエアクリ洗浄

難易度:

エアフィルター交換 29082km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 牽引フック表示ステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/1581953/car/2829777/5488180/note.aspx
何シテル?   09/22 03:23
群馬県山間部に住んでますGulliverといいます。よろしくお願いします。 クルマもバイクもDIYを基本に、他人のものとひと味違う何かを求めていじっています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 モモタロス号 (三菱 デリカD:5)
デリカは今までに、2代目スターワゴンを所属していた消防団の指令車として、3代目スターワゴ ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
ヨーロッパ仕様の逆輸入車です。
三菱 グランディス 三菱 グランディス
三菱 グランディス エレガンスXの4WDを購入しました。今までデリカスターワゴン、スペー ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
2007年11月から、愛車として、我が家の思い出づくりに貢献してくれました。 DIYで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.