• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

ナビが壊れたかもしらん

先ほど、仕事帰りに「母の日だし、実家に電話でもするか」とか考えてたら、いきなり全てのスピーカーから音が消えたので、一旦ナビの電源を落として再起動したら。


「スピーカー接続に異常があります。確認してください」

の表示。そして音が一切出ない。


ここまでだったら、

「おや?どこか接続が外れたか緩んだかしたかな?ってかケンウッドって異常があると音全く出なくなるのか」

で、済んだのですが。


しばらくするとナビの電源が何故か落ちるww。


どういうことやww。
これじゃナビとしてもどころか、何もできんじゃねーかw。
ついでに何故かこの間セキュリティインジケータが点いたまま。

その後もう一回再起動してみたら、今度は普通に音が出た。
全ドアを確認してみた所、正常に鳴っている。



いい音や。



オートバックスで念のため聞いてみたら、そのナビの挙動はおかしいと思いますとの事。
ただし、断定は出来ないとの事でしたので、明日メーカーに問い合わせてみようと思います。

ちなみに、オートバックス出るときに起動したら一瞬「ブツっ」と音が鳴って結局「配線うんぬん・・・」の表示が出て、また動かなくなりました。

本体の保障期間もとっくに切れているので、もう修理になる位なら、買い換えた方がマシかもしれんな・・・。
そうなるとかなーり痛い出費になりそうです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/08 18:58:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2016年5月8日 20:48
こんばんは
災難ですね!
ダメ元で、配線チェックしてみたらいかがですか? ナビ配線は基本ギボン端子なので、走行振動で端子が緩んで『接触不良』になる事があります。
私も昨年11月に前車GEフィットで代替前にナビ起動不良起こして買い換えた経験ありますので、そ、ショックはよくわかります!
2016年5月8日 20:53
連載失礼します!
ドアの水漏れがあったそうですので、もしかしたら、ドアスピーカーの端子が錆びて接触不良起こしてるかも?です。
違ってたらごめんなさい。
私もかつて、ドアスピーカーの不良でナビが故障したと『勘違い』して入れ替えた経験ありますので、ついコメントしてしまいました!
コメントへの返答
2016年5月9日 9:39
貴重な症例の提供ありがとうございます。

とりあえず、配線を見ろとナビに言われたので、まずは配線をチェックしてみようと思います。

本当はすぐに見たかったのですが、何せ仕事帰りで帰宅したときには既に暗くなってしまっていたので。

端子の錆は、スピーカー変えたばかりなのであってほしくないなぁと思ってます(笑)
2016年5月8日 20:53
エコカー乗りです\(^o^)/
自分のグレイスちゃんは、ギャザズの8インチナビですが、この前バグりました(T ^ T)
HDDの音楽を聴いていると、いきなり音楽ストップしてナビの現在位置が全く動かず(T ^ T)
最後に電源が落ちました(T ^ T)
車のパワースイッチをオフにした後、数分放置してパワースイッチをオンにしてナビの状態を見たのですが、しばらく画面真っ暗になってました(~_~;)
1分弱でオープニング画面が出て、音楽&現在位置も戻りました( ̄◇ ̄;)
原因不明です(T ^ T)
現在は症状が無いので何とも言えないです(T ^ T)
ナビ本体もかなりの金額なので、かなりショックです(T ^ T)
2016年5月8日 20:54
追記です(^_^;)
接続うんぬんの表示は出ませんでした(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月9日 9:42
ナビは違いますが、音が消える、現在位置も動かなくなる、電源が落ちるなど同じような症状ですね。
原因不明というのもなんだか嫌ですね。

とりあえず、一度画面指示に従って、配線をチェックしてみようと思います。
2016年5月9日 7:20
正常な時が多いのなら配線を見直した方が 問い合わせても一度配線をと言われると思いますよ

それでダメならメーカーに任せる
出費と加味して 修理 買い換えと進めば良いのでは?

スピーカーは信号流れてるだけだからショートしても他のスピーカーの音でなくなるなることはないですからね  本体に問題ありでしょうね
コメントへの返答
2016年5月9日 9:46
ナビ買い換えとなると10万近くは飛んでしまいますから、面倒ですがまずは画面指示に従って配線をチェックしてみようとは思います。
問い合わせするにしてもそれからですね。

もしチェックで治れば、それでよしですし。

ただ、例えなおっても電源が落ちるなどの点は聞いてみるつもりではいます。


プロフィール

「ステーションワゴン欲しい」
何シテル?   05/29 21:47
たたみRSです。 メカにはそこまで詳しくはないですが、車は好きです。 超薄い知識はある・・・かな。 平凡な外観だが、意外と走るようないわゆる「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プラグホールからエンジンコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:23:26
レヴォーグにロードバイクを3台積む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:05:59
MDV-M906HDL加工取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 08:54:57

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
子供の頃、将来レガシィツーリングワゴンにいつか乗りたいなとか思ってた。 レガシィはデカ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
昔、祖父が買ってすぐ亡くなって、祖父母の家の用事の脚になってた車。月に1度乗るか乗らない ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
元弟の車。 弟の買い替えにより、私の相棒に。 グレイスと室内のデザインがあまりかわらん ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ドライブシャフト系の経年劣化による破断の恐れ及び、車検不適合状態になったネイキッドからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation