2017年12月19日
会社の営業車が私はキャリートラックなのですが、ここ2年以内に新しく納車されてるのが、全部エブリィなんですね。
ちなみに、キャリーは3AT。
エブリィは全車5AGS。
うーむ。格差がひどいw。
何故、キャリーは5AGSにせんのだw。
ちなみに、社内ではAGSはほぼ満場一致でポンコツか、異常に乗りにくい燃費だけいい奴って認識ですねw
まぁ、確かにあれ上手く走らせるのにコツがいると言えばそうなんですがw。
とりあえず、MT運転してるとするじゃん?ギア変えるときにアクセル上げてクラッチ踏むでしょ?そのタイミングで軽くアクセル戻せばシフトアップするから、ギクシャクしないで済むよとか、マニュアルモードの使い方とか教えてあげたのは、何人いるかw
自分は断然AGSの方がいいですね。
最近、度々新入社員用の新車をお歳暮とか汚せないものを取引先に配るときとかに借りてるんですが、やはり楽。
基本的にマニュアルモードですね。
ターボのない軽バンで実感してるメリットはこちら。
1、パワーが絞り出せる。MTをそのまま自動化した物なので、ガッツリ加速する。モッサリ感がない。
2、低速、加速時は少々やかましいが、4速以降の巡航時は回転数が低いので静か。
3、エンジンブレーキがよく効く。MTを自動(略)
4、アクセル開度が小さいので、足が楽。
5、燃費が良い。
荷物それなりに載せて、マニュアルモードで多少勢いよく走らせても平均17.0km/lくらい。
とかまぁ、良さを述べてみたいだけの記事でしたw
マジでキャリーの3ATは、動作がアホすぎて辛いww
Posted at 2017/12/19 21:50:41 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年12月19日
最近、車が常に汚いですw
洗ってもすぐ水玉模様になるので、理由を考えてみました。
1.冬だから。昼夜の寒暖差で車体が明け方濡れて、雨と違って流れないからそのままホコリを抱いて乾く。
2.風が強い。家の回りが田んぼが多いからホコリが多い?
でも、そんなに霞んでた事ないな。
3.職場の駐車場。最近、営業所の敷地内に置いてたのを自家用車は隣の空き地に置くようになった。
所々でかい水溜まりになる窪みあるし、雨降ったら舗装されてないから当然汚れるだろうけど、割と砂利の所多い。
まぁ、最大の要因の一つだろう。
4.職場の向かい。ダンプがたくさん出入りする砕石工場か何かがあるんですよね。ここのダンプがすげー道路を汚すので毎朝散水車来るのが、凍結防止か最近あまり来てない。
多分これも最大の要因だと思う。
どちらにせよ、水撒いてもあまり綺麗になってないww
書き表してみると汚れる要素しかねぇですわww
コーティングを今ゼロウォーターに変えてみたんですが、朝出掛けるときに撥水が弱くて夜露が吹っ飛ばんから、もう一度スマートミストに戻そうかな。
低撥水って水玉が少なくて良いとも聞くが、撥水の方がやはり汚れが残りにくい気がしますねぇ。
Posted at 2017/12/19 20:55:22 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2017年12月17日
車と関係ない話ですが、転職活動をまた始めました。
ちょうど1年前、前職を退職し現在の会社に入社。
試用期間の頃から、何かと思うことは無いわけではなかったが、辛くとも1年はやってみようと思い奮闘。
4月。新年度になり唐突に組織改編。
なんか上層部で揉め事があったようで、偉い人1名退職。
新しく部署ができたりする。
ここからが、問題。
担当地区を持ち始める。不慣れすぎて悪戦苦闘するが、事務回りの得意分野が、これまでの社内で上手く回せてない部分だったらしく、まぁまあ評価はもらいつつ仕事をこなす。
5月以降。元から社内ルールがきちんと策定されてない為、無駄に時間を喰う事が多くてストレス溜まる。
唐突にルールを上層部が決めるが、数日単位でコロコロ変わるわ、上層部の個人で解釈がいい加減すぎて、規定通りやって文句言われる事多発。いきなり電話が来ること増えるが、掛けてくる人によって言うことバラバラで、ストレスさらに溜まるw。
他にも色々あり過ぎるけど、割愛ww。
とりあえず、きちんとやっても文句言われるし、やらなくても文句言われるので、やりたくなくなってしまいましたw
まぁ、顧客には迷惑掛けないようにきちんと仕事してますがw
とりあえず、この会社で数年後所か、来年度始めに働くイメージ、自分がどうしたいのか、諸々分からないし、ただでさえ長い拘束時間の増える要素が、現在進行形で増え続けてもう耐えられなくなり、転職活動を開始しました。
とりあえず文章に残すことで、ガチで取り組む意識を持ち続けようとしただけです。はい。
Posted at 2017/12/17 21:02:43 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2017年12月17日
お久しぶりです。
昨日グレイスの初回車検が完了しました。
走行距離43000km。割と走ってますww
特に問題は無いのですが、夏頃から発生した充電動作の異常に関係あるか分からんのですが、始動直後にi-dcdのクラッチからキュキュキュという音が鳴る症状が新たに増えたため、年明けにクラッチユニットを交換になりました。
それ以外は消耗品を交換しておわり。
まだ、当面は買い換えたい車も無いですし、このままのり続けるでしょうw
Posted at 2017/12/17 20:45:31 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記