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ぷらーの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2016年2月24日

デジタルからアナログへ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どうもぷらーです

この間某オクの戦利品である後期アナログ時計ですが…前期につけるにはちょこっと大変でした
2
前期後期違い(※ぷらー調べ)
①外径サイズ(前:52mm、後:60mm)
②取り付けネジ位置
③配線

とまあこんな感じでした。
3
①外径の違い
パネルの穴を広げるしかありません。はじめはカッターでやってましたが丸にならず断念。電動ドライバーの先が紙ヤスリみたいなやつでひたすら削りました。
4
②取り付けネジ位置の違い
合わないのは仕方ありません。時計側のネジ穴2ヶ所をむしり取りました! 笑
実質1ヶ所でネジ止めです(ガタつかないように①をジャストサイズにしました)
5
③配線の違い
最後は配線でしたがこれは簡単に済みました。カプラーは共通です
(うちのにはカニさんが付いてましたが気にしないでください)

前期上から
赤:常時電源(+)
白黒:常時電源(-)
緑茶:ILL(+)
青赤:ACC(+)

これを

赤:常時電源(+)
白黒:常時電源(-)
緑茶:ILL(+)
青赤:ILL(-)

つまり青赤をGNDに落としてやればイルミ連動でバックライトつくようになります!
6
完成でーす
うちのはカーボン柄なのですが削ってる途中で表面のクリア塗装的なのが剥がれてしまって白っぽくなってしまいました(´Д` )
黒マジック塗ってごまかしておきました 笑

とりあえずアナログ化できたのでよかったです。運転中時計ばっかり見ないようにしないとですね

作業日 2016/2/24

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この記事へのコメント

2016年2月24日 15:00
私も昔、同じ作業してました。
その後、後期の内装にどうしてもしたくて、後期メーターとパネル一式移植しちゃいましたw
前期乗りからすると、後期アナログ時計は憧れますね(^-^)v
コメントへの返答
2016年2月24日 16:26
最初ハマらなくて後期のパネルも探したのですが見つからなくて加工を決めました!ぱっと見パネルの穴拡大だけでいけるかと思ったら大仕事になっちゃいましたね 笑
ほんとに前期乗りとしては憧れですね!叶ってよかったです!1分じっと見つめてひょいっと動いた時は感動でした!!!!

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