• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月30日

チューニングショップって

整備工場ってのは、国から認証を受けて、2級整備士以上の人が居ないと商売できないんだけども、チューニングショップってのも、まあ整備工場の延長みたいなとこなんで、同様の資格がないと商売は出来ないのでしょう。

まあそこまではいいのだけども・・・

某有能エンジニアの日記

見てて、相変わらずこういう商売してるとこあるんだなぁって思いましたわ。

ちょっと話それまずが、うちの会社にも2級とか3級整備士持ってる人いっぱい居ます。
自分より年配の人が多いんだけど、取得する機会がたまたま有ったんでとったってのが多いみたい。

で、その人たちって車の整備できるの?

ボンネットなんて数年開けたこと無いって人ばっかっすよww
車検や整備はディーラーでしか出来ないように思ってる人もw
法廷定期点検ステッカーの期限が切れてると、処罰されると思ってる人もwwwww

ライセンスなんてそんなもんですよ。 実戦で鍛えてきた人こそ、ホンモノの整備士っすよ。

で、話は戻って、チューニングショップ。

自動車業界のこの不景気でチューニング業界も厳しい時代でしょう。

だからこそ、チューニングショップもお客さんの確保に必死なはず。

ちゃけくんの記事の様な事ばっかしてると、ほんとに会社トンじゃいますよ・・・


まあ我々?ユーザーも賢くならないといけないんすけどね。

人気のあるショップってのは雑誌やメディアの露出もそれだけ多い。
雑誌屋とかに部品とかどんどん協賛して、ライターとのコネクションを強化。
もちろん広告もバンバン入れる。
そうやってまずは知名度をアップ!

さらに草レースや雑誌社主催のレースにも出しまくる。
エンジンは懇意にしてるレース屋さんに勝てるエンジンを作ってもらえばいい。
自分たちは客のエンジンだけやってればいいんだからw
そこで勝てば、
あのショップは技術力が有るって評価されるでしょう。
そしたらレース屋さんに依頼する金額なんて安いもんです。実際、チューニングショップでエンジン作ってもらうよりも、はるかに安くエンジン作ってくれますよ。ホンモノのレース屋さんってww

もうこうなったら最強でしょう。
黙っててもお客さんからチューニングの依頼にやってきますよ。

技術力が無くても、知らないうちに有名ショップとしてプライドまで高くなってるはず。

その店で組んだエンジンが遅くても、ユーザーのせいにしちゃえばOK!
たいした経験無いんだから、速いエンジンなんて作れないっての。
ポート加工とかも”ゴッドハンド〇〇”とかみたいに、メカニックが凄いように話作ってしまえばOK!
凸凹のぼこぼこ段差バリバリのポートでも、”これがうちのノウハウ”って言ってしまえばOK!

ほんとね、ロドだけじゃなくて86系のショップでもこういう話はよく聞きますよ。

有名ショップのパーツを装着すること、有名ショップで弄ってもらうことの喜び。

それにユーザーが満足してればそれでいいわけなんですが・・・

明らかに今回の記事みたいな、手抜き作業とかをしている現実を知ると、クルマを愛する一人として怒りが収まらないです。



ブログ一覧 | チューナーズトーク | クルマ
Posted at 2011/07/30 22:01:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

チューニングショップ? From [ トレスポ ワイドS2000の雑記 ] 2011年8月2日 00:08
この記事は、チューニングショップってについて書いています。 トラバさせてもらいましたが、チューニングショップの被害者って今も昔も変わらずなんですね。。 私の周りにも大なり小なりたくさんの被害者が ...
ブログ人気記事

【昭和シリーズ】昭和?を感じるJA ...
narukipapaさん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

これ旨いし値打ちじゃない?
ボンビーやんさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2011年7月30日 22:18
いろんな人がいるんですよ。
いちいち気にしてもしょうがないです。
かかわらなければいいんです。
かかわってしまったときは、人生勉強だと思ってます。(笑)
コメントへの返答
2011年8月1日 23:07
まあ自分は関わることは無いかと思いますけどね。

真面目にやってる人たちがかわいそうです。

うちの知り合いのレース屋さんはみんな万年貧乏です・・・
2011年7月30日 23:04
信頼出来る同業者様とこの手の話になることがあります。

残念な事にこうしたお店の方が儲かってたりするんですよね(汗)
まぁ、3時間掛かることを30分で終わらせれば儲かりますわ(笑)

ウチなんてまだまだヒヨコですから、同じ事を言われないように気を引き締めて頑張ります!
コメントへの返答
2011年8月1日 23:10
ほんとそうなんすよね。

どんな業界でもそうなのかもしれませんが・・

要領のいい奴が儲かる

って図式が成り立ってますよね。

お客さんとの信頼関係を作ることが商売の本筋だと思うんですが、効果効率重視で儲かることだけ考えてるやつが成功してるのが現実なんですよね。

まんねんさんのとこのようなショップさんにはこれからも頑張って欲しいです。

応援してますよ。
2011年7月30日 23:37
こういう話は多いですね。
自分で自分の首を絞めてることにも気付かないのですかね。
アッ!自分の首を絞めてるだけなら良いですけど、真面目にやっているSHOPにとっては迷惑な話ですね。
コメントへの返答
2011年8月1日 23:12
きっと、はなからそういう考えにならないんでしょうね。

儲かれば何をやってもいいと。

悪い噂流れれば、会社飛ばしてまた別の商売やればいいみたいな。

ほんと、地道にやってる人たちには迷惑ですよね。
2011年7月31日 0:09
個人的な意見かもしれませんけど・・・

やっぱり、不況といえどもデモ・カー、真剣・真摯に作りこんでるショップに魅力を感じます。。
コメントへの返答
2011年8月1日 23:14
DEMOカーを自分達の手で作って、その技術をお客様のクルマにフィードバックする。

それが本来の姿ですよね。

DEMOカーは外注。客のクルマは手抜き・・・

ほんと悲しいです。
2011年7月31日 0:48
聞きますよねwww

すべて外注www

雑誌って怖いですね、いろいろwww。分からない人は雑誌基準にするしかないですからね。
コメントへの返答
2011年8月1日 23:15
そうなんすよねぇ・・・ 自分も若い頃って雑誌が全ての情報源でしたもん。

ネット社会になるまでは、ほんとにそれしか情報を得れなかったですもんね。

けっこう雑誌の情報には騙されていたなぁ・・・って思い出しますねぇ・・・
2011年7月31日 12:48
ひさしぶりです!
関西でも多いですよ。デモカーのエンジン外注w

やっぱ実際レース屋さんにエンジン出すべきですよね。つながりがないときびしいでしょうが。

ほんと、できないんだったら、やるな!って思いますわ。
コメントへの返答
2011年8月1日 23:17
おひさです!

そうなんすよねぇ。

まあ別に外注でも良いとは思うんすよ。
ちゃんと正直に外注してるって言えばww

だからお客様のクルマはDEMOカーみたいに速くは出来ませんって正直に言えばねww
2011年8月1日 1:41
寄らせて頂きました・・・
こーいうの見ると自分は出来ないけどお店には出したくなくなりますね。
全部が全部じゃないでしょうけど。
にしても良心が咎めないのですかねぇ・・・(/_;)
コメントへの返答
2011年8月1日 23:19
自分なんかは・・・

お店にお願いすのがもったいなくて、ずっと自分でやってきましたww

弄ることが楽しいんで、その楽しみをお金払って他人に任せるのってもったいないですよww

ほんと、さらに手抜きまでされるくらいなら、自分で勉強してやりますよねw
2011年8月1日 14:47
はじめまして! 初コメで長コメ(笑)失礼致します。
お友達のイイねから来たのですが、全文激しく同意致します。

人との出会いもショップとの出会いも縁。
前者には恵まれたものの、後者には縁が無くプライベーター道をまっしぐらなわたくしですが、こんな私にも最近持ち込まれる友人やその知人の車両を見てショップの作業の稚拙さに絶句する事もしばしば。
一概では無いとはいえ、このハズレくじを引いてしまった人達が車から離れないように微力ながら努力しております。

このチューニング業界というのはなぜこの20年間、対して発展しないのだろう?と考えた時に、思った事は、”顧客満足度”なんて何のその。ショップ自身の”自己満足度”を追求している人種・業界感が強いからだと昔から感じてます。
足元を見てから出る価格。弱腰に見えると適当な作業&ぞんざいな対応。景気に関わらずこれは変わりませんね。
かと言って業界の質向上なんてなんのその。他力本願・自己中の業界なので淘汰されていくと信じるも、次から次へと悪の巣窟経験者が巣立って新たなショップが立ちあがる(笑)

誰しも少なからず勉強量を払って生きているのが人間ですが、私も微力ながら経験から得た知識を広めるべく具体的に説きながら被害者を減らし、私なりの楽しいモータースポーツ遊びを周りやブログを通じて広めて行きたいと考えております。
コメントへの返答
2011年8月1日 23:35
はじめまして。コメントありがとうございます。

同じく、プライベートで頑張ってるんで、共感いただけて嬉しいです。

ほんと、このクルマ離れしているご時世に、クルマ遊びを楽しみたいと思ってる人が、悪徳ショップの餌食になってしまって、クルマ離れしてしまうのは防ぎたいですもんね。

逆に、なんとか生計を立てている昔ながらのレース屋さん達は、もう昔みたいに仕事を選べないので、安い工賃でこうしたショップの下請けみたいな仕事をやってたりするんですよね。

私も、ほんと仲間には恵まれているので、自分たちでほぼ全てのモデファイを行える環境が作れてます。
なもんで、ほんとうに車を楽しみたい人たちには、ショップを見る目と騙されないための知恵を伝授できればいいなと思ってます。

お互い、頑張りましょう!

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation