• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月17日

ECU換えたらパワーアップするのか?

今では、市販車では原付さえもインジェクション化されてきて、アナログなキャブ車両ってほとんど絶滅している状態ですが・・・

ほんと、昔はインジェクション車両って苦労したんすよねぇ・・・
センサーに擬似信号入れたりして無理くりセットしてたよなぁ。

当時からロムチューンってけっこうあったけども、あれも思えばどうだったんだろうなぁって思うとこあるし。



たとえばうちの耐久号のTODAYくん。 エンジンはほとんどビートのノーマルに毛の生えた程度の仕様だったりしますわ。
HaltechのE8で制御してるので、一応シーケンシャル噴射のダイレクトIGになってますが。
4クラスのレギュレーションで、触媒やエキマニは純正のままだし。

それでも、ナンバー無しの2クラスのTODAYやビートよりもストレートでかなりアドバンテージ有りますよ。
燃費もかなり良い方でしょう。
こないだのレースで考えると、94週を55Lのガソリンで走ったので、6.8km/l程度は走ってるかと。

純正のECUも確かに良く出来てるんすよ。 どんな環境でも綺麗な排ガスで燃費も良くて壊れないように出来てます。

けど、この壊れないようにってのがちょっといろいろ有るわけで。

フルコンの場合はその辺のマージンをギリギリまで追い込むことで純正ECUよりもパワー絞り出せるんすよ。
点火時期なんて特に顕著でしょう。 燃調も純正のWOT域ってかなり濃い目だったりするし。

ただ、面白いのが、そういった細かい適合だけじゃなくて、なんかフルコン独特の味ってのはどうもあるんすよねぇ。
D-JからαNになってたりするのが大いにあるかもだけど。それと適合する人のセンスとかクセとかも。
計器とかでは出せない味付けっていうか。そういうのもあるし。

フルコン師匠のARTのM社長の適合したエンジンって、アクセルブリッピングした瞬間にわかりますよ。
あの領域にはまだまだ到達出来てません・・・


で、フルコンそれぞれの味っていうのは・・
なんか、86でもTodayでも、Haltech入れてる車独特の乗り味ってあるんすよねぇ。

それって、E6Aの頃から変わってないw

ほんとね、フルコンのハード上の進化でシーケンシャルが出来る様になったとかそういうのよりも、同時噴射&同時点火のE6Aでも同じような乗り味があった。
サーキットでの走りだけ見れば、E6Aで充分だったと自分は今でも思ってますよ。

細かくサイトを切りなおせないとか、ログが使いにくかったとかの不満以外は、適合出来ちゃえばなんら不満は感じなかった。

乗った瞬間に”これってHALTECHだねぇ”

なんて感じがやっぱりあるんだよなぁ・・・

けど、ほんとはどうなんだろう?

ただ単純に自分の適合のクセが出てるだけなのだろうか?ん~~~・・・


ブログ一覧 | フルコンマニア | クルマ
Posted at 2012/10/17 23:30:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

おはようございます、
138タワー観光さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

セルシオ日記【第59回】今では見か ...
とも ucf31さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2012年10月17日 23:55
単純に定常的に燃料入れて火を飛ばすだけなら、どんなECUもおんなじのような気がします。だけど、加減速とか非同期とか・・このあたりはECUによって細い演算が異なってるような。。基本は同じでしょうけど、細かいとこで違うんですよね。。大雑把にやってるものから、複雑にやってるものまで様々あるような気がしますw 且つその用意された演算がそのエンジンに合うかどうかもあるでしょうし。。 フィーリングに直結するんはココじゃないですかね~? 付属ロガーも追いつかないレベルだし、条件もマチマチ、人によって踏み方も違うんで・・なかなかグレーゾーンっすww
コメントへの返答
2012年10月18日 0:27
ほんと、おっしゃるとおりなんですよねぇ。

エンジンの制御なんて、大昔のCPUで充分な演算速度で充分でしょうし。

ECUの違いなのか、制御手法の違いなのか?適合した人の違いなのか?

けど、やっぱり共通した味はあるんすよねぇ。
2012年10月18日 9:51
アナログなECU(T車なら、KPとかTE)なら、センサー類に擬似信号でかなり変化していましたし

燃料がメインでしたので、結構アバウトな感じでしたが、それでも何とかなってましたし>当時は

でも、演算だけなら高速なCPUは不要ですね>サーキットなどの場合
昨今の車って、エコに偏っているので、センサー類の数がはんぱなく多いですしねぇ。
当然それらを監視するわけで、純正も分業しないと処理(特に信号の入力関係)が追いつかないの
かも知れないですねぇ。

ROMのセットアップもそうでしたが、限られた領域しか触りませんが、マッピングした人の個性
はでます。
細かくマッピングすると中間域でスムーズだったり、大雑把にやると本当に雑だったり・・^^;
N1レースではドライバーのクセもあって、その部分に合わせると案外、タイム出したりしてくれて
いましたねぇ。
フルコンになっても同じかなぁ~乗り手のクセの部分を好みに合わせてやるといい感じって言いますし。
万人に受ける(?)のは難しいですが、細かい制御を行うと案外OKなのかも知れませんねぇ。
セットアップする人の得意・不得意な部分があると思いますのでそのあたりが出てるのでしょうか?

確かにフルコンによって味はあります。そんなに多くを触ったことがあるわけではないのですが、
制御の違いなのかプログラムの出来不出来なのかは不明ですが、フルコンのハード側にもやはり
得意不得意がある感じがします。
そんな部分もあいまって、違いが出てるのかな?って思ったりします。



コメントへの返答
2012年10月19日 0:59
当時はそんなに深く弄ってたんすね。

TODAYにもフルコン載せてもすぐに適合出来ちゃいそうですね。

私はまだだま勉強中です。

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation