• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

エンジンOH効果

エンジンOH効果 赤旗中断後のログかな。過去最高の169.6km/h記録してる。

ん~、けど最高速に到達するまでの時間が速いんでラップタイムの向上に繋がってるんだと思う。
46秒出たラップは檜山さんとの間合い調整してて162kmとかですからね。

バルタイとコンプレッションアップで中間トルクが増大していて。
まあ適合時に噴射時間でその辺はだいたいわかってはいましたが。

今回は9200rpmシフト目安でした。だいたい9000rpmシフトです。
8800rpmまでは今回のエンジンは速いんだけどそこからの伸びは前回のバルタイの方が良い感じ。
まあ前回はベルト伸びてバルブ曲がってたんで、その前の健全な状態においてですが。

4速のレシオもうちょい上げれば最高速もっと上がるでしょうね。
ブログ一覧 | today | クルマ
Posted at 2017/04/19 01:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

難しい・・・バルタイ
コロコロまろんさん

S/Cオフ会なんてやってみたい
KuruKuruさん

角度を変えて、、、あてがってみた❗
まっすーレーシングさん

可変バルタイをいじってみた
yn78さん

サーモスタット & バルブクリアラ ...
ヨオさん

いきなり…
いちぱぱさん

この記事へのコメント

2017/04/19 13:27:07
こんにちは。

逆に、「169.6km/hしか出ていない」のに、ものスゴいラップタイムを叩き出していることに驚きです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/37714090/

去年の春の烈で、私のノーマルエンジン(+VPRO制御)のビートで
最高: 166.4km/h
ほとんどのLap: 162.5~164km/h
でした。

ノーマルじゃないエンジンのビートの方々では171~173km/h?ぐらいまで出されている方もいると記憶しています(また頂いたデータ見てみます)が、ラップタイムはcp86さんと較べると劇的に遅いので・・・。

最高速は空力差もあるのかもしれませんね。
ビートでは同じ日に幌を開ける/閉めるだけでも5km/h差がありました。
コメントへの返答
2017/04/19 22:00:41
前回も見直してみたら167キロ出てるんですよね。

どちらかというと鈴鹿のストレートは下りなので、エンジンパワーよりもギヤ比の依存度が大きい感じしますよ。

タイムに現れるのはあくまでも加速力の影響が大きいでしょうし。


檜山さんのとかみたいにマッハのクロスとかアクティーファイナルで5速ノーマルだとどうしても最高速伸びないのでしょう。
うちのもたぶん普通の5速にすればもっと伸びると思うけど、タイムは落ちると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

プチメンテ…が!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 09:06:03
恐怖!ヤフオクの中古キャブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 22:53:43
タイヤテックレッツさん走行会 FSW-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 23:02:57

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.