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cp86 AE86復活のブログ一覧

2014年03月02日 イイね!

GroupA Engine

GroupA Engine今日はユウ君がガレージに来てました。

ユウ君ほんと大変みたい。 大黒柱としてコロリンを守るのは並大抵の努力じゃないっすよ。
ほんと、頑張ってほしいです。


あまりにも爆音なんで、インナーサイレンサー加工してみたけどやっぱ半端ない爆音だわ(・・;)
しかしコンプレッション18のロジックが謎・・・ 組んだ自分が一番びっくりだ。

GoroupAなんだけど、4スロにするときにポートも絞ってます。 86ヘッドに絞りたっぷりみたいな。

思えば純粋な1600ccは真珠の最初のエンジン。NA1600仕様のエンジンをベースにして部品かき集めてFTのドライサンプに、ポートもマシニングでインテークにカラー入れたり小細工しまくりでWEBCONの45スロットルにWeberαで制御、ジェネシスの辛いベンチで200psきっちりマークしてART社長がびっくりしてた。

スマホで撮ってYoutubeにアップしたけど、音はいまいちだなぁ・・・



これ以上吹かすのはちょっと近所迷惑考えてしまうわ(・・;)

周り民家少ないんすけどね。

岡国までに、N2仕様にしてオールペンしたいねぇってユウ君と話してたけど、どうかなぁ?

とりあえずバンパーどうするか模索してました。 やっぱ前期バンパーで純粋なN2ルックが渋くていいかなぁ。
Posted at 2014/03/02 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年03月02日 イイね!

グループAエンジンコンプレッション

グループAエンジンコンプレッションエンジン組んだ後はやはり気になるので。

ほぼ揃って18位出てました。
過去に入手しといたTRDマレー用の新品リング組んだ効果か?(笑)
ヘッドはいつもの大外糸当たりです。

320カムで18出てるのは初めてかも。

ちょっと期待出来るかな!
Posted at 2014/03/02 14:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年03月02日 イイね!

グループAエンジン始動!

グループAエンジン始動!この記事は、ドットコムに向けて始動♪について書いています。


写真撮る余裕なかったのおだじーんとこのもらいましたw

いや~、先週今週とオダジーに助っ人来てもらって助かりました。
なんとか搭載&始動まで完了!

今回、スロットルも変更でサイドフィードインジェクターになるんだけども、インジェクター3個も死んでて、始動儀式で1気筒しか爆発しないし(~_~;)

ずっと7AGで初の4AG搭載なんで、エキパイ位置とかどうなるかってとこだったけども、閃きで最小工数で7Aと4Aの共存に成功!


ちなみにほんとに純粋な当時のグループAエンジンなんで排気量は1600cc以下。
圧縮もTRDマレーなんでたいして高くないし。 グループA当時はレギュレーションで吸気系もエキパイも純正だったからN2程過激じゃないんすけどね。

けど、カムはN2以上かも・・・謎 まぁこれも別の事情でやむなくそうなってしまったのですが(~_~;)

なもんで、排気量大幅減で圧縮もチョイ高いくらいなのに、カムは超過激・・・
おのずと強烈な谷が出そうなエンジンが想像されます(・・;)

まあけど、久々の300度超えハイリフトカムの鼓動は

やっぱええわぁ~

腹下だとARTでシャシダイマッピングするときに酸欠で死ぬと思ってリアマフラーにしたんだけども・・・インナー入ってるのに・・・

殺人的な爆音・・・

赤ハチはこれを消すのにでかめのサイレンサー2個掛けで何とかしてたもんなぁ・・・

しかしJ160にこんなピーキーそうなエンジンはどうなんだろう・・・

まあダメだったらの時のために5AGも準備ひそかにやってますがw
Posted at 2014/03/02 01:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年01月01日 イイね!

新年、明けましておめでとうございます からのインナーシム

新年、明けましておめでとうございます からのインナーシム朝からエンジンやってる訳じゃ無いっすよ(@@;)

本庄サーキットから近い金鑚神社に行ってきたんすが、山奥なのに渋滞起きるくらい混んでましたわ。

で、ネズミ糞被害の復旧に3日も掛かったガレージでやってるよナウ

昔はインナーシム憧れたもんなぁ。
グループAエンジンなんで当時に忠実に組みます。
吸気系は4スロにしちゃいますが。

しかし、シムレスリフターの時のバルスプリング、安心の尾川ニッパツスプリングがとうとう品切れ状態らしいが、今後はどうしようか…

次は秘蔵の尾川11,8ミリ使って16V組むつもりだったのですが(..;)

またニッパツスプリング作ってくれないかなぁ…

Posted at 2014/01/01 17:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2009年11月18日 イイね!

速いエンジン

速いエンジン昔のファイル見てて見つけました。

先日のブログのエンジン
をダイナモ適合したときのデータですね。

4AGらしいww4500付近のトルクの谷は有りますが、8000以上まで綺麗にパワー持続してます。

このエンジンで188psだったかな。
このエンジンとTRD3速クロス&ファイナル5.125の相性がほんとに良かった。

4AGの排気量でも、300度以上のカムならもっとトルクが高回転まで持続して200psも越えることも可能ですが、さらにトルクの谷は大きくなります。
クロスミッション使えばクリアできると思いがちだけど、サーキットで使う場合はシフトポイントがどうしても合わない場合もあるんで一概にそうとも言えないわけで・・・

まあ、全体に速度域の高いコースなら、そんなエンジンでもいいんでしょうけどね。


要は、エンジン性能ってのはピークパワーの数字よりも、実際に走らせてみてどうかって事なんすよね。

たとえば、AW11のSCとAE92後期のNAではパワーはどちらも140ps前後なんでたいして変わらんとおもうけど・・・
実際走ってみれば、明らかにSCの方が速いじゃないっすか。

N2決戦にしても、4AGハイチューンから、83ボアの4.5AGが主流になってきて。今では5.5AGじゃないともう勝てないって状況ですよね。
そりゃ、排気量アップに勝るチューニングはターボやNOS除いては無いわけだしww


そこで、うちには7AGや5AG素材がたくさん転がってるのに、あえて純粋なグループA規定ノーマル排気量の4AGを組んでる自分ってやっぱへそ曲がりなのかもねww
Posted at 2009/11/18 23:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

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「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
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