• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2014年03月02日 イイね!

GroupA Engine

GroupA Engine今日はユウ君がガレージに来てました。

ユウ君ほんと大変みたい。 大黒柱としてコロリンを守るのは並大抵の努力じゃないっすよ。
ほんと、頑張ってほしいです。


あまりにも爆音なんで、インナーサイレンサー加工してみたけどやっぱ半端ない爆音だわ(・・;)
しかしコンプレッション18のロジックが謎・・・ 組んだ自分が一番びっくりだ。

GoroupAなんだけど、4スロにするときにポートも絞ってます。 86ヘッドに絞りたっぷりみたいな。

思えば純粋な1600ccは真珠の最初のエンジン。NA1600仕様のエンジンをベースにして部品かき集めてFTのドライサンプに、ポートもマシニングでインテークにカラー入れたり小細工しまくりでWEBCONの45スロットルにWeberαで制御、ジェネシスの辛いベンチで200psきっちりマークしてART社長がびっくりしてた。

スマホで撮ってYoutubeにアップしたけど、音はいまいちだなぁ・・・



これ以上吹かすのはちょっと近所迷惑考えてしまうわ(・・;)

周り民家少ないんすけどね。

岡国までに、N2仕様にしてオールペンしたいねぇってユウ君と話してたけど、どうかなぁ?

とりあえずバンパーどうするか模索してました。 やっぱ前期バンパーで純粋なN2ルックが渋くていいかなぁ。
Posted at 2014/03/02 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年03月02日 イイね!

グループAエンジンコンプレッション

グループAエンジンコンプレッションエンジン組んだ後はやはり気になるので。

ほぼ揃って18位出てました。
過去に入手しといたTRDマレー用の新品リング組んだ効果か?(笑)
ヘッドはいつもの大外糸当たりです。

320カムで18出てるのは初めてかも。

ちょっと期待出来るかな!
Posted at 2014/03/02 14:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2014年03月02日 イイね!

最強GE8!

この記事は、美浜サーキット・ベスト更新♪について書いています。

やはり結果出るとうれしいですね。相当速いみたいです。

けん某のGD3はNAのFITで見たら、富士や仙台のタイムで考えたら最強で間違いないでしょう。

スナさんのGE8エンジンは師匠様の作品なのですが、当然SFJノウハウの賜物+CPSマル秘ノウハウ入ってます。

ヘッド組む前に見せてもらったけど、師匠は謙遜してたけどいつ見ても師匠の加工したヘッドは惚れ惚れします。

適合も大変だったようですがようやくそのポテンシャルが発揮されるみたい。

思えば鈴鹿やセントラルで驚異的なタイム記録したイチローさんの黄色CRZもエンジン内部はほぼ同じなんだけど、今回の仕様はさらにトルクもパワーも狙ってます。仕様的にはけん某のから採用してます。

しかしほんと、L15Aここまで化けるのは自分が一番びっくりだw

けん某のタイムって86でもライトチューンじゃ出ないっすよ。

ものすごく華奢な省燃費エンジンなんだけども、それだけにフリクションはめちゃ少ない。
なもんで、うまくトルク出して高回転までトルク持続するようにヘッド作れれば、かなり速くなります。

GK5も直噴&ツインカムになってかなり速くなっているようだけど、この仕様ならそう簡単にはGK5には負けないはず。
逆にGK5はモデファイの方向性が難しいでしょうけど。

GK5もそのうちやるんでしょうけどね・・・謎
2014年03月02日 イイね!

グループAエンジン始動!

グループAエンジン始動!この記事は、ドットコムに向けて始動♪について書いています。


写真撮る余裕なかったのおだじーんとこのもらいましたw

いや~、先週今週とオダジーに助っ人来てもらって助かりました。
なんとか搭載&始動まで完了!

今回、スロットルも変更でサイドフィードインジェクターになるんだけども、インジェクター3個も死んでて、始動儀式で1気筒しか爆発しないし(~_~;)

ずっと7AGで初の4AG搭載なんで、エキパイ位置とかどうなるかってとこだったけども、閃きで最小工数で7Aと4Aの共存に成功!


ちなみにほんとに純粋な当時のグループAエンジンなんで排気量は1600cc以下。
圧縮もTRDマレーなんでたいして高くないし。 グループA当時はレギュレーションで吸気系もエキパイも純正だったからN2程過激じゃないんすけどね。

けど、カムはN2以上かも・・・謎 まぁこれも別の事情でやむなくそうなってしまったのですが(~_~;)

なもんで、排気量大幅減で圧縮もチョイ高いくらいなのに、カムは超過激・・・
おのずと強烈な谷が出そうなエンジンが想像されます(・・;)

まあけど、久々の300度超えハイリフトカムの鼓動は

やっぱええわぁ~

腹下だとARTでシャシダイマッピングするときに酸欠で死ぬと思ってリアマフラーにしたんだけども・・・インナー入ってるのに・・・

殺人的な爆音・・・

赤ハチはこれを消すのにでかめのサイレンサー2個掛けで何とかしてたもんなぁ・・・

しかしJ160にこんなピーキーそうなエンジンはどうなんだろう・・・

まあダメだったらの時のために5AGも準備ひそかにやってますがw
Posted at 2014/03/02 01:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

プロフィール

「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 4567 8
9 101112 131415
16 1718 19202122
23 2425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2022年度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 16:55:11
トゥデイターボ本庄45秒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 11:15:02
4AFE 改 248ps/9000rpm!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:53:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation