• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2006年06月29日 イイね!

本日の昼休みワーキング

20Vヘッドの加工に入りました。

111と比べてやはりEXポートが細いんだけどそれだけに好きな形状に出来るのはいいね。

ヘビーリューターで一気に拡大するんすが自慢の特注超鋼ツクシンボだとめちゃサクサクいきますわ。
切り子もでかいのが盛大に出るんで集塵機無いと大変っすがねww

まあ今回はあんまし時間かけれないけどちと20Vにこだわってみたくなってきたね。
Posted at 2006/06/29 22:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ
2006年06月28日 イイね!

某φ50キャブマニアをインジェクションの世界に誘う画像!

某φ50キャブマニアをインジェクションの世界に誘う画像!誰だかすぐにわかるやんね↑  ww

前からたぶんいけると思ってたけどニスモのN2用φ49.5スロットルはFT用のウェーバーピッチにドンピシャっすわ。
これにインシュレーター代わりの20ミリ程度のアダプタ作ればOKやね。 ちとこの薄さがスライドバルブっぽくてかなり好き!
リンケージもウェーバー用のセンター引きのにすればかっこよさそうだし。APセンサはまあ適当に付ければええsね。

いや~、本気エンジンにはやっぱしこのスロットル使うかなぁ~
こんだけ短いと上流インジェクタもF1みたいに真ん中から吹けるし。FETの絶版ファンネルも似合うしなぁ~。
Posted at 2006/06/29 00:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 逸品 | クルマ
2006年06月28日 イイね!

この辺にもグループA意識してるのを

この辺にもグループA意識してるのを感じますわ・・・ww

いや~有りがたい。これで心おきなく拡大出来ますわ。
Posted at 2006/06/29 00:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ
2006年06月28日 イイね!

グループAとバブルと・・・

グループAとバブルと・・・本日の帰宅後作業はD1エンジンのシム待ちってのもあって仙台スペシャルの20Vヘッドのばらし作業。

けーたろーたさんに20V用のスプリングコンプレッサアダプタ借りてて良かったわぁ。

しかしヤマハの気合いが伺えますわ。ポートカッターも傾斜角付けて入れてあるし。まさにシビックに勝つために必死だったんでしょうねぇ。


ちなみに昼休みワーキングは7Aのクランクとコンロッドを持ち込みました。

コンロッドはまあ定番の加工だけど。問題はクランク。

本日は曲がりを測定。 う~~んまあまあの数値だけどちと許せないかなぁ・・・ まあ軽く修正するかも?

48ピンのネガを少しでも消す為の秘策も検討しました。
フライスでかなり加工することになるでしょう。
クランク材質もダクタイル系っぽいんで加工後に窒化するかなぁ?
まあその後でどうせ曲がり修正しなきゃだしね。


Posted at 2006/06/29 00:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ
2006年06月27日 イイね!

偶然のいたずら・・・!?

今日も帰宅後は作業に勤しんでたんすが。

バルブを組むのにコッターを落としてしまって。
すぐに見つかると思ったけど見つからなくて・・・

予備が丁度無くてどうしようかと途方にくれていたわけっすよ。
もう床面必死に探してお掃除までしちゃいましたわww

で、考えてみればそういえば7AFEのヘッドならステム径同じだしいけるんちゃうかと思って。
捨てるつもりだったんだけどまだ廃棄してなかったんで引っ張り出してきて。

で、7Aのハイメカツインカムヘッドをばらしてみるとコッターはばっちり適合!
なにげにリテーナーも使えそう?ちと4Aよりも重いんかなぁ?
けど形状は剛性もありそうだし。例のバルブスプリング使うときはなんか都合よさそうだわ。今度重さ測るようだね。
スプリングは少し長いけどこれもなにげにノーマルリフトで4Aに使うには強化になるかも?これもこんど測定してみなきゃだわ。

で、さらにスプリングシートがこれまた・・・・
例のバルブスプリング使うにはマジで最高っすわ。これは。
推奨しているシートよりもこっちの方が少し大きめでぴったりっすよ。これは。

まああんまし7Aやるひとも居ないとは思うけど・・・

”7AFEはヘッドもなにげに美味しい”

貧乏人にとってはこういう部品が再利用できるのは非常~にありがたいっすね。 単品は安くても16個買うとけっこうな金額だしね。

ちなみにバルブも少しウエストバルブになってるんだけどステム長が短くて使えない・・・・傘部の形状もけっこういいね。

バルブも狭角なんでヘッド形状も素晴らしいんだけどいかんせんハイメカツインカムってのが惜しいよねぇ。

最後のオチは

一通り7AヘッドをチェックしてさてD1エンジンヘッドを組もうと思ったらあれほど見つからなかったコッターがウエスの脇から出てきましたわwww

ほんまこれは偶然やったのか?神の悪戯心か?ww
Posted at 2006/06/27 23:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターゲットD1! | クルマ

プロフィール

「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

恐怖!ヤフオクの中古キャブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 22:53:43
タイヤテックレッツさん走行会 FSW-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 23:02:57
完成しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 09:49:16

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
224 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー *
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
Kei SatoKei Sato * kazuhixkazuhix *

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.