• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

LUCAS CDI

LUCAS CDI某オーク損で発見したんすが。

こいつを見たんは20数年前にこの世界にはいったばっかの頃。
レースエンジニアに”これ高いんよぉ”って教えてもらって。
この時分はまだレーシングエンジンはメカポンが主流でイグニッションシステムといえばこのLUCASが主流だったらしい。
F1はともかくF2がEFI化されたのもなにげに遅かったしね。
イグニッションボックス内にごく普通の円筒型のコイルが入ってるだけなんすがね。


思うんすがレーシングエンジンにしても量産エンジンにしても30年前からメカ的な進歩ってほとんど無いんすわ。
一番進歩したのはやはりエンジンマネージメント系。
電気部品の進歩が凄まじい。
まあ部品とか加工精度の進歩も大きいけど構造的に大幅な進歩ってほんと無いもんね。
ピークパワーにしても当時のGCエンジンとかですでに150ps/lは絞り出していたんでそれほど進化してるわけじゃない。

けどドライバビリティーとかエミッションとかはどんどん進化して来てるけどそれは主にマネージメントの進化の賜なんすよね。
気化器で機械式進角の頃なら量産エンジンで圧縮11なんてあり得なかったけどいまじゃ普通のエンジンでもそんくらいあるしね。

ただ、ふとこのイグニッションボックスを久しぶりに目にして当時の事を思い出してなんか懐かしく思い書いてみました。
Posted at 2006/08/30 22:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 逸品 | クルマ
2006年08月30日 イイね!

あのMSDもGPSロガーを発売

あのMSDもGPSロガーを発売こいつもなかなかに魅力的っすわ。
特に価格が激安!
まあ内容的にはレーステクノロジーのDL1とダッシュディスプレーの方が格段には優れてますが。
けど、$1000以下でデジタルダッシュ付きってのはかなり魅力!

ん~そのうちいろんなメーカーからこの手のデータロガーは発売されていくんでしょうなぁ。

つか日本のメーカーは何しておるのだ?ww
Posted at 2006/08/30 21:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2006年08月30日 イイね!

合間を縫ってLSD組み替え

で、本日の居残りで仕上げてきましたわ。

しかしリングナットにマーカーペンでなにげに印入れておいたんだけど組み直しても同じ位置だったのはちとびっくりww

前回はTRD5.125でいったんすがやはりギヤが足りなくなるんで4.778の鬼イニシャルトルクのキャリアを組み替えしたんすわ。
もっとも自作のシムを一枚抜いただけっすが。
ちとトウ当たり気味っすけど音はかなり静かだったんで問題ないでしょう。
ん~かなり効き過ぎでハンドルちっと切っただけで車庫入れでタイヤ鳴きまくってたんで2枚とも抜けば良かったかなぁ・・・

つかローイニシャルで踏んだときにレスポンスよく効いてくれるデフが有ればいいなぁって思いますなぁ・・・
Posted at 2006/08/30 21:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ
2006年08月27日 イイね!

残すはハーネス関係

残すはハーネス関係もっともハーネスが一番イヤなんすがねぇ・・・
どうも苦手。まあ最近はだいぶ慣れましたが。

油圧系、水系、排気系とかの処理はほぼ完了かな。
スロットルは今回も623殿情報の例のワイヤーでww
ちと納期掛かってもしかしたら廃盤かとも言われたんすがなんとかゲット出来て良かったぁ・・・
リンケージはあえて不人気の非線形タイプ?にしましたわ。
サトハチでフィーリングが良かったんで。

つかダイレクトIGも誇示するよりも隠したい派なんで101の素のカバー試しに付けてみたらなんか高級っぽくてええやん~。
どうせならレクサスマークいっとく?www
Posted at 2006/08/28 00:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ
2006年08月27日 イイね!

補記類にもついついこだわってしまうんだよなぁ・・・・

補記類にもついついこだわってしまうんだよなぁ・・・・本日も朝から作業に勤しみ。
時間がまだあると思うとついついこだわってしまうww

まあ性格的なものなんでしょうなぁ。

ハイランドでのブローバイの種明かしはハイランドが国内でも数少ない左回りサーキットってのが主原因。
かつフルチューンで油圧上げてるといくらオリフィス入れていてもヘッドへのオイル供給も多いししかも4AGはヘッド右側にオイル落としがないんで左コーナーが連続するとオイルはヘッドに溜まりまくると。
まあ92後期なら追加の落としパイプが右側にあるんだけど86ブロックの赤ハチはそれも殺してるし。

まあ今回はヘッド容積的に余裕のある20Vなのだがブローバイにかんしてもセパレーター関係の配管を今回は充実させておきましたわ。今度は絶対に大丈夫なはず!

画像のエキパイは以前にTRDガスケットサイズで拡大しておいたはずなんだけどどうもイマイチなんでさらに加工してパイプとのつなぎも綺麗に処理。
111ガスケットももちろん拡大しておきます。
Posted at 2006/08/28 00:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ

プロフィール

「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

完成しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 09:49:16
バックモニタの1 仮付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 19:20:18
ホンダ アクティトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:11:03

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
225 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * kazuhixkazuhix *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ふぃね~総監督ふぃね~総監督 *
たっくーろーたっくーろー * kuma86kuma86 *

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.