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cp86 AE86復活のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

ニヒマル補強追加

ニヒマル補強追加リアショックの取り付けでいろいろ考えてたんだけど・・・

リーフだけでは足りないんでコイルオーバーは必携になるんでスペース考えるとタイヤハウス側のステフナは外したい。
けど、Rにフレームの居ない20の構造だと相当Rが弱そうなんで補強を追加してみた。

下面のせっかくの塗装が焼けたのでまた塗ってもらうようですが・・・

ユウ君が室内側のMIG盛り部のサンディングや塗装準備をしてくれてました。
明日、エスコを塗ってくれるみたいです。感謝!


季節はずれの9連休も今日で終わりなんで明日からは出勤っすわ・・・

朝起きれるかなぁ・・・・・・
Posted at 2008/12/01 00:03:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 20マニア | クルマ
2008年11月30日 イイね!

PP1ホンダビートをHaltech E8で制御

会社の同僚でガレージ仲間のおだじーが地道に推進してますww

現状は純正ECUとすぐにチェンジできるようにプラグインハーネスを作ってるんですが、今回は2回目の始動チャレンジ。

前回はトリガーのアライメンとまでいけたけど何故か始動しようとしたら点火しない・・・

なんとホンダのイグナイターは論理が逆でイグニッションコイルが今にも爆発しそうなくらいに熱くなっていた・・・
ちゃんとHaltechのマニュアルにホンダやCDIは論理を逆にしろって書いてあったんだけどねww

再度、トリガーアライメントを調整。逆論理なんでやはり前回とオフセットが6山変化してDuty分の角度程度の変化でTDC一致完了。

じゃ~一発始動してみるかって事でインジェクタイネーブルにしていざ!

なんとあっけなく始動したww!

BACもいろいろ設定いじってるうちにだいぶいい感じなってきた。
まだハンチングしたりしてるけど、シビアといわれるビートの3連スロットルでもけっこう普通にアイドルするし始動性も良好だし。
4AGの4スロではいつもBACは使わないんだけどE8ならD-Jブレンドも出来るみたいなんで試してみるのもいいかも。

λフィードバックも確認OK!

つかほとんどけーたろーたの4AGのマップのままなのにレーシングしても普通にふけ上がるのが笑えるww

軽く試乗してきたんだけど普通に走れたらしい・・・

これからが楽しみだね!
Posted at 2008/11/30 23:41:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2008年11月30日 イイね!

通勤車両FITのミッション考

GD3 STDはどうもロングすぎるレシオなんで特にミニサーキットやジムカーナコースなんかでは厳しい。

新型GE8は休止バルブじゃない本来のV-Tec&ローレシオでかなりきびきびした走りを意識してる感じ。

同系ミッション搭載車両(限られますがww)でいろいろ組み合わせ模索してますがほぼ理想レシオが見つかった。

ハイランドで使うのは4速まで。高速巡航や街中での定常走行を考えると5速でのオーバーオールレシオは特にロングにしたいところ。
CVTの超ロングオーバーオールで燃費では絶対にかなわないもんね・・

ファイナル4.3にしても5速のオーバーオールレシオはGD3のSTDよりもロングになる5速の組み合わせも発見。 これで完璧っすね!

自分は街中では基本的にすぐに5速で定常巡航しちゃうんで2-4のレシオは犠牲にしてもまったく問題なし。


なにげに、ハチロクでもハイランドにベストなミッションは4速までのクロスなんすよね。

2-3-4がいい感じにクロスしてくれればOK! 
けっこう具合が良かったのがTRD3速クロスにファイナル5.125で5速はリボルバーの5速ロング。これが快適でかつサーキットでもそこそこ面白かった。
ただ、3-4が3速クロスはSTDと同じなのでちょっとかったるい感じはあるかな。

もったいないけどハイランドに限って言えばTRDフルクロスにリボ5速で5.125がかなりいいはずかも。 で、オフセットして考えていくとリボのタイプD辺りに3.7ファイナルがオーバーオールレシオでほぼ同じになるという結論ww

ほんと、クロスミッションって生かすも殺すもファイナルとかタイヤ径によるんで間違えるとかえって遅くなる・・・

J160もハイランドではまぁまぁ使えるけど本庄では重いだけで最悪だしww
Posted at 2008/11/30 02:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ
2008年11月29日 イイね!

そして定位置にww

そして定位置にwwニヒマル作業再開!

リアショック付近の加工で悩み気味・・・

後々の構想も踏まえてどういう感じでいくかイメージしながらやってます。
Posted at 2008/11/30 00:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 20マニア | クルマ
2008年11月29日 イイね!

4速クロス?&ATS LSD装着

おだじ~の助っ人で何とか無事に完成!

何かトラップが無いか心配だったけど、試乗した感じは特に問題なし。

LSDはそのまま組んだけどイニシャルはやはり3キロとかなりマイルドになってるんで町のりではついてるのもわからんくらい。
これはファイナル変更のときにちょっとシム足すかなぁ。

しかしクロス化はファイナルいじらないとやはり意味が無いなww

ハイランドで4速に入るのはメインとバックストレートだけ。 他は4.111のファイナルでは3速で足りてしまう・・・
4.3になれば3-4が有効に使えるようになるだろうから効果大きいはず。

MTオイルはエンジンオイル指定のシャバシャバ本田ミッションだけどLSD対応でエネオスの90LSDを入れてみたんだけど冷間時も特に問題なしだわ。
Posted at 2008/11/30 00:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ

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「筑波アタック動画 http://cvw.jp/b/158257/46928900/
何シテル?   05/03 17:58
すでにばれてますわな・・・
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