• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

2008年は!

2008年は!いやいや、今年も皆様いろいろお世話になりました。

2008年は86を封印してにひまる作業中心にしていましたがやはり耐え切れずにフィット君でサーキット走ってみて新たな楽しさを発見!
また大きな変革としては”おやじ倶楽部秘密要塞発足”!

千葉と群馬のみんから大将にもお会いできましたしww

西方見聞録では西方の濃い方々と短い時間ながらも楽しい時を過ごせて。

これもみんからを通しての縁なんですよね。

まあたぶん2009年も同じように清貧な車馬鹿生活を送っていると思いますがww



ちなみに明日の夜には早速おやじ倶楽部集会行います!ww
Posted at 2008/12/31 22:03:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2008年12月31日 イイね!

悪性カーボン?

フィット君のLSDが悪性カーボンウイルスに犯されていたとは・・・

確かにATSのサイト見ると当初のいい事ずくめの触れ込みからなんか言い訳っぽいコメントが・・・
カーボンクラッチとかみたいに乾式でなおかつ滑りをあまり必要としない場合ならいいけど常時滑りを生じるようなLSDにはやはり不向きなのか?

しかしチャタリングやキックバックが少なくてOHサイクルも長いんでストリート向きなはずなのにオイル管理がシビアだったりプレッシャープレートの磨耗が激しかったりでこれって一体どうなんよ??
しかもトルク入力時のロック率が高い割にはイニシャルトルクを掛けにくいんでインリフト時のトルク抜けには対応しにくいから伸び側ストロークを確保した脚にすべきとか書いてるけどそれやったらノーマルのオープンデフでええやんけww

まあうちのに組まれてるのを見た感じはカーボンチップの磨耗は極少なくてプレッシャープレート側がカーボンの硬度に負けて磨耗してる感じがするね。
摺動性と耐磨耗性の高い表面処理で対応できると思うけど。 対策品のガスチッカレベルでは気休め程度な気もするから自分で作るかなぁ・・・

しかしカーボンといえば最近の本田のミッションのシンクロがカーボン採用してるけどこの辺はどうなんだろう?
カーボンダストという点では同様な事が起こりそうだけど。
ZFなんかのカーボンLSDなんかはどうなんだろうか?

まあ確かにイニシャル低くてその辺走ってる感じは自然な感じなんだけどアクセルオンでけっこうガッツリロックしてる感じで巻き込んでいく感じは強烈かも。

まあしばらくはマメにオイル管理して様子みますわ。
Posted at 2008/12/31 21:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ
2008年12月31日 イイね!

やはり大晦日も・・・

やはり大晦日も・・・にひまる作業に勤しんでました!

昼飯は久々にアンベールに行ったんすが何気に平日なんでランチメニューにありつけた。
リーズナブルなんだけどあの絶品のナンがおかわり自由で満腹ですわ。

本日で一応Rフェンダーはほぼ大方できました。後は細かい溶接をしてパテ仕上げっすね。

しかし昨年の大晦日も同じように車触ってた気がするなぁ・・・
Posted at 2008/12/31 20:56:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 20マニア | クルマ
2008年12月29日 イイね!

FITくんがマシンになった!

FITくんがマシンになった!今日のために空けておいたリフトでオダジーの助っ人を得てFITくんの作業を。

かねてから予定してた
スーパー仙台楽しいスペシャルクロスミッション
とLSDのシム増し
スーパーダイレクトミッションマウント
を投入!

まあ今回は開始時間も早かったし勝手は前回でなれたもんなので楽勝でしたわ。

しかし今回の誤算は・・・

何故かLSDがカーボンLSDだった・・・

メタルLSDって事で格安で購入したんすがねぇ・・・

妙にオイル汚れてるなぁって思ったんだけど。
シム入れようと思ってプレート見てみるとなんか見慣れない光景が・・・
けっこうプレッシャープレート減ってる感じだったけど0.1ミリのシム入れたらイニシャルが4.5キロ程度になったんでOKとしときました。
しかしカーボンLSDってどんなオイル使うのがいいんだろう?

で、完成してリフトから降ろしてエンジン始動!

セル回した瞬間!”マシン化してるやん!

スーパーダイレクトミッションマウントの効果で室内の始動音までレーシーになってますww(要はノイジー・・・)

軽く吹かしただけでも室内の様子は一変してますww

その辺試乗してみた感じは・・・

もう~~むっちゃええやんこれ!

ファイナルが全体に下がって2-3-4速がかなりクロスになってるんで速度の伸びがすばらしい。
マジでノーマルのハチロクとなら充分バトル出来そうな感じ。
かつ、5速は0.710を組んだんでノーマルのGD3のオーバーオールよりもロングになってるんでクルージングは快適。
スーパーダイレクトミッションマウントのおかげでアクセルにダイレクトに反応するようになったし加速時の嫌なジャダーもどっかに消えうせた。
シフトフィールもかなり良くなりましたわ。

マジで次回の仙台は18秒いけそうな気がしてきた!
Posted at 2008/12/30 00:24:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィットで仙台ゴー! | クルマ
2008年12月28日 イイね!

明日のために(その2)

明日のために(その2)しかしこの時代のドライブシャフトはデフ入ってないとキャンバーやトーが数度動く位にブランブランだ・・・
86のディスク用みたいに分厚いベアリングだとだいぶ違いそうだけど。
それ考えると走行中ってシャフトのねじれでけっこう動いてそう。

デフ球のパッキンの厚さでトーが変わるのはマジな話だと実感してますわww

FのキャンバーはTI86レース用キャンバーストラット&ピロアッパー全開でこんな感じ。
車検はピロ立てればOKやね。
Posted at 2008/12/28 22:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 20マニア | クルマ

プロフィール

「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

完成しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 09:49:16
バックモニタの1 仮付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 19:20:18
ホンダ アクティトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:11:03

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
225 人のお友達がいます
masafumi_kakumasafumi_kaku * てっしゃんてっしゃん *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ドリグリN2ドリグリN2 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.