• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

JA4★TODAY★オダジー号のマフラー

JA4★TODAY★オダジー号のマフラー今日はなんか荒れた天気でしたねぇ・・・

ガレージも寒かった・・・

本日から、しばし一人暮らしが始まりました・・・ 

いや・・・

雌猫1匹と雄雌の犬2匹も一緒でした(~_~;)

ガレージから戻って最初の仕事は犬の散歩と餌やり。

風呂洗って今はお湯張ってます。


今日は、天気のいいうちにオダジー号のマフラー変更後のλの具合とかを確認してたんですが・・・

音がメチャかっこええし!

パンチのある歯切れの良い音になりましたわ。
前はなんか太くてボ~~~って感じの音だったんすけどね。

で、走った感じは・・・

さらにトルクモリモリで高回転も全然良くなってるし!

前の状態では煩いわりにイマイチだったのは、サイレンサーがただの膨張管になってたんでしょう。
かなり小さい絞りも入ってたし。

いや~、これは楽しいマシンになってるわ。 サーキットめちゃ楽しみ♪

で、インスツルメンツは画像のこんな感じで進めてます。
まだ、課題残ってますが・・・

明日でサーキット行ける状態までもっていきますよ!
Posted at 2012/03/31 23:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年03月28日 イイね!

JA4★TODAY★MTREC★E07A未開封エンジンの適合レビュー

本日は早めに帰宅して部品商に・・・
おだじTODAYの部品あれこれと・・・何故かCRZ用の大きなアルミ部品とかも・・・謎

で、相方の誕生日なんで、しゃぶしゃぶ食いに行ってましたわ。

帰りにファミブでi phon4Sとかスマホ見て来たけど・・・なんか相当安いよねぇ。
機種変でも端末代って実質0円以下やんね。

ってことで・・

いつものように覚書として。

今回のクランケは全くの未開封、AE101みたいにバルタイとかの小細工はしてません。
ツインカムならねぇ・・・

一応、タペクリは調整。狂ってなかったけどw

ほとんど素の状態のJA4用MTRECがHaltechの適合でどうなるのか?

もっとも、まったく素の状態のMTRECのTODAYって新車当時に何度か乗った事が有る程度。

うちのTODAYはほとんど純正部品で組んではいるけど、一応それなりにいじってはいるので。

自分の場合、86でもTODAYでもFITでも、そこそこ経験積んでるのと、これまでのデータがあるので、適合作業は数時間有れば大体決まります。

まずはカムとかエンジン仕様で大よそのデータを入力しておいて、軽くWOTしながら大体のデータの傾向を探ります。
ざっぱに修正して危険な領域が有る程度クリアできてきたら、3速か4速のWOTでなるたけ広い回転域でログを取ります。
そこでターゲットλとの差分を係数計算してFuelマップを修正していきます。
それを3回ほど繰り返せば、ほぼWOTのマップは出来上がります。
まあサーキットオンリーならそれでもうほぼ完成です。

点火マップはこれも何種類かの丸秘スペシャルマップが有るので・・・で、ほとんど弄る事って無いです。
MBT探るのにちょこちょこやりますが・・・ けど、速さに繋がる部分ってそんなに弄れなかったりしますよ・・・謎
むしろドラビリとか、その他の小細工で点火はこちょちょと弄るんすけどね。
シャシダイ使えるときも、一応いろいろやってはみるのだけど。 大幅に触ることはやっぱないなぁ。

で、後は通常の走行モードとか、加速のときとか。この辺もどういうλがベストなのかってのは経験積むしかないですね。 けっこう適当でも普通には走るのだけど。
燃費とかドラビリとかフィーリング考えて適合作業を進めていきます。

基本、NAエンジンはαNで制御しますが、αNの方が適合もわかりやすいんすよね。
まあけど、負荷特定が完璧じゃないと言う意見も多いのですが・・・
けど、実際の走行時には自分はほとんど不具合感じることは無いですね。
その辺もフィードバックとうまく合わせていけばほぼ完璧ってくらいに決まります。

って話が完全にそれてしまってるし・・・


素のMTRECエンジンですが、燃料の入り方はやはり純正エンジンらしい感じです。
どっかで極端に入るとか入らないとかってのが皆無。
10万キロは走ってるエンジンだけど、適合後は1000rpm程度から充分トルクも出てるし、素性は悪くない。
5速1000rpmから普通にスルスルっと加速出来ますよ。

燃料の入り方からして、ピークトルクは6500rpm程度かなぁ。
8000超えるても燃料はそこそこは入ってるけど、あんましトルク感は無い感じ。
やはりサージングは8800程度で出始めてる感じはしてる。
美味しいのは8000までかな。JA4のMTRECの場合は。
一応サーキットではギヤの都合で過回転も回したいのでレブは8600程度にしてますが。

じゃあカムだけPP1にしたらどうか? これもちょっと微妙かな。
エキパイが純正の直下型キャタ一体なんで・・・もともと高回転はあんまし期待できないと。

けどもうちょいハイコンプにしてPP1カムにしたらもっとパンチ出てくるとは思うなぁ。

まあけど、お手軽未開封エンジンって事を考えたら、やっぱりMTRECエンジンって良く出来てると思いますよ。
全くのノーマルでも8500まで綺麗に回るし。トルク感も充分。

後は、レースでの燃費とか、ハイランドでのλの具合とか。その辺をログとかで解析しながらギリギリまで詰めていきたいと思ってます。

Posted at 2012/03/28 23:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2012年03月25日 イイね!

トゥディのマフラー出来た!

トゥディのマフラー出来た!めちゃ疲れた…

TIGが全然下手くそになってるし(^-^;
自分のトウディのマフラーの時みたいにいかんなぁ…

サイレンサーは短くなって絞りも無くなりましたが、音質は良くなった。
またもやユタカ技研サイレンサーで(笑)

うちのよりメインは少し細いんだけど、サイレンサー以降が太いんでなんか太い音だなぁ。 やっぱ最後まで細い方がパリパリして良いわ。

まあ割とカッコイイ音にはなった。


さて、片付けして飯行きますわ。 なんか寒くなってきたし。
Posted at 2012/03/25 21:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月25日 イイね!

JA4TODAYオダジー号のマフラー

JA4TODAYオダジー号のマフラー元々、プロの作りで金掛かってるなぁって感じの完全なワンオフなんすが…

サイレンサーも絞り入れて有るのに消音材抜けてるみたいでめちゃめちゃ爆音(^-^;

またもや廃材でなんとかなりそうなんで頑張ってみます!
Posted at 2012/03/25 16:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月25日 イイね!

オダジーTODAY

オダジーTODAYやはりロールケージ入るとイカチイな!
Posted at 2012/03/25 12:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

完成しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 09:49:16
バックモニタの1 仮付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 19:20:18
ホンダ アクティトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:11:03

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
225 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * kazuhixkazuhix *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * てっしゃんてっしゃん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Kei SatoKei Sato *

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.