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cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

勝つために!

勝つために!新品投入します!

普段は拾ってきたようなタイヤでアタックしてますが(^-^;

耐久なんで、一発の速さよりも安定したタイムが要求されるし、スピンやクラッシュは絶対避けなきゃだし。
他のドライバーのスキルアップも課題だし(^-^;

楽に安定して走れるクルマに仕上げるのも重要。





今、仕事でストレスMAXなんすが、レースの為にいろいろ悩む事で、癒されてたりするかも…
Posted at 2012/05/31 21:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月29日 イイね!

もちゃ君のお下がりの為に

もちゃ君のお下がりの為にパイプこさえときました。



本庄のアイドル、披露宴だったようで…

涙してる独身男子が沢山居るのかなぁ(笑)

Posted at 2012/05/29 19:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月28日 イイね!

トゥディ用オイルクーラー検討

トゥディ用オイルクーラー検討訳有って、今日と明日も仕事休みなわけなんすが…

オダジートゥディ☆耐久号はエンジン降りてるから灰色号で検討してました。

コアはまあエアコン無ければ何処でも設置出来るけど、オイルブロックと取り出し位置がやはり難しい。

昨日検討した位置はドラシャが居たのでダメ。

灰色はタコアシなんで割となんとかなりそうだけど、キャタマニのオダジー号はかなり工夫しないとダメだわ…
Posted at 2012/05/28 20:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年05月27日 イイね!

オダジーTODAY★耐久号のエンジン完成と、リフト修理

さすがにここんとこ疲れMAXでやばかった・・・

今日は午前中は犬の散歩したりしてちょいまったりして休息。

午後から昨日の続きを・・・



オイルポンプは清掃してチェックして組み直し。 やはりレギュレタが固着気味だったんでラッピングして。 シム入れて圧上げも。

ヘッドは綺麗にして組みなおしただけ。ガスケットも清掃してまた例の糊をスプレーして再使用w

タペクリももちろん調整しなおして。

後はオイルパンバッフルですね。 型紙作って検討からですわ。

オイルクーラーの検討も。 E07はけっこうオイルブロックのレイアウトが難しいんだけど、手持ち部品でなんとかいけそう。

ホンダエンジンって、けっこう腰下は頑丈なイメージあるけど、e07に関しては例外かも。
ガスケット抜けやすいし、子メタルも厳しいし。
なもんでレースするにはそれなりに対策必要ですね。

街乗りでたまにジムカーナ程度なら全く問題でないんでしょうけどね。


で、いよいよオイル漏れが限界にひどくなってた、2柱リフトの修理を決行しました!

チェーンを外して、くそ重いシリンダーをリフトから降ろして・・・

トップのリングナットが中々緩まないし・・・ 

なんとか分解できましたが・・・・





中身のシールって、こんなもんで良いのか?ってくらい華奢なんすよねぇ・・・

まあこんな大変な作業は、もう2度とやりたくないので、完璧に修理して後10年は稼動してもらう予定ですが・・・

問題はNOKでこいつに使ってるシール類が手に入るかどうか・・・

リフトが直らないと・・・ 今後の予定が非常に大変な事になるのですが・・・(~_~;)

Posted at 2012/05/27 23:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年05月27日 イイね!

オダジーTODAY★耐久号のポテンシャル

オダジーTODAY★耐久号のポテンシャルLap+ webでチェックしてみました。

オダジー号のBESTが2分22秒778で区間ベストを繋いでも2分22秒2でした。

実は、コースインしてアタックラップ3周目で22秒8出てるんすよねぇ。

それだけ、乗りやすいんですわ。

AD07の165を前後で特にリアは中古ホイルについてた奴で硬化してひび割れ状態&1部山以下ww

最初はアクセルオンで引っ張ってるとテール出まくりで慎重にいってましたが、意外にもコントローラブルなんで逆に早めにアクセル全開しても車体中心を軸にスライドするんで、アウトに逃げないで綺麗に巻き込んでくれるから楽に曲がれる!

このグラフは灰色号の昨年の2分19秒の時のと比較してますが、大きく違うのは最高速。
エンジンパワーとギヤ比でやはり灰色は速いわけなんすが、旋回性能は耐久号の方がたぶん優れてます。
このときは灰色号はA048のMコンでした。

昨年から比較すると、ロールケージも入ったし、Fフレームに関しては歪みも修正して補強もバリバリに入れてますわ。 その辺の効果がはっきりわかるくらい剛性高いし乗りやすい。
灰色号は2分18秒まで記録してますが、20秒切る位だとかなりシビアなコントロール必要でしたわ。

それだけ、灰色号も補強すれば更に乗りやすく速くなるって事なんでしょうけどね。

ギヤ比はなんとも難しいとこかなぁ・・・ 旋回中のシフトが必要になることが多いのだけど、上手く走れば速いんすよ。 けど、耐久の場合はそれでよいものかとか・・・

A050にするとまたシフトポイントも変わるんでそれから考えてもいいのかも。

エンジンは、圧縮は灰色よりも少し高くなるくらいに設定しましたが、中間から9000超えまでかなりパワフルでしたわ。
キャタライザ入ってる事考えたら、かなりエンジン速いです。


けど、実はマッピングする前から、腰下の異音がちょっと気になってたんすよねぇ・・・

今まで、分解してきたE07Aの中古エンジンはどれも子メタルが限界以上に磨耗してました・・・
なもんで、今回もかなり心配はしてたんすけどねぇ・・・

最初私が様子見で走っていきなり22秒入ったんで、第3ドライバーで初めてハイランド走る会社の後輩に乗らせたのですが・・・
そのときはけっこう白煙も出てたんすよねぇ。 オイル上がりけっこうしてる感じ。
まあ全開中はそれほど出てないので平気だろうと思ってたんすけどね。

昼前に自分がアタックしてるときに異音が大きくなったので走行中断した次第です。

そして、次の日の昼過ぎには・・・



昨日のうちにこのエンジンを全バラ&別のベースエンジン3基分解して部品チョイスww

既に腰下は組めてますww
今日中にエンジンは完成でしょう。 念のためにオイルパンはバッフル追加しようと思ってます。

やはり#1のメタルが死んでました。 回る寸前ってとこでしたね。 コンロッドキャップも焼けてクローズイン気味だったのでヤバかったですね。

しかし他は全く問題なし! オイル上がりはシリンダの磨耗とオイルリングがカーボンで動かなくなってたのが原因でしたわ。
ピストンヘッドはデトネの兆候も無かったし。全開時のAFは13.2程度まで絞ってたんすけどね。

次回はもうちょい圧縮も上がるし、エンジンさらに速くなりそう!

A050でマジで20秒切れちゃいそうです!
Posted at 2012/05/27 13:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ

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