• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

Kカー用のエキパイ

Kカー用のエキパイ一体何パイくらいがいいんだろうか・・・

まあノーマルエンジンの場合は細めの方が良いのだろうけども。

Today用で売られてる社外品ってφ32みたい。集合後にφ50とか

660ccって事を考えると、ちょっと太すぎやしないかなぁって思ってしまいますが。

けど、ビートの純正もφ32だったりします。

自分の今の自作品でφ35-φ45で作りましたが、まあそこそこ速いんで悪くは無いとは思ってます。

次回はもうちょい長めでちょっと細くつくってみようかなんて思ってます。

φ32のパイプを仕入れました。 集合後はやはりφ45かなぁ。

けど、今回のエンジンはカムもやったんで、排圧がかなりそれなりになってきてます・・・
なもんで、もしかするとφ38-φ48位の方が良いのかもしれないし。

ちなみにGD3用の社外品もφ32程度でしょう。もっと細い場合もあるし。
集合部の球面ジョイントでφ40程度まで絞られちゃってますが・・・

4AGの場合は自分はφ45-60以上しか無いってくらいに思ってますw
それより細いと間違いなく燃料入らなくなるのは何度も経験しているだけに。
まあ太さだけじゃないんすがね。

あと一ヶ月もすれば涼しくなってくるし・・・

秋の夜長のエキパイ造り!

でも頑張りましょうかねw
Posted at 2012/08/30 01:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ
2012年08月26日 イイね!

GD3用エキパイ

そういえば自作したこともあったんすよねぇ・・・

ホームメイドエキマニの効果

正直、マキシムのエキパイは音も良くなるし高回転も綺麗に回る感じなんだけど、アルティメイトのログでは主に3500rpm以下のトルクアップが目立った。

等長に拘っているし、フランジも溶接も綺麗なんで流石って感じなんすけどね。

GD3のレイアウトの場合は、中間トルク狙うには等長よりも太めにした方が良いのではって当時は思ってました。

当時作ったのは管径は7A純正でDBAよりすこし太い程度、7Aのコレクターを上手く使って短いけど4-2-1になるようにしてあって、球面フランジも可能な限り絞りが無いようにしてありましたわ。
狙い通りの効果が出て、一応成功はしたようでしたが・・・

その時から、もっとちゃんとしたのを作りたいと思ってたんすけどね。
で3年越しの第2弾ですwww


ハチロクに20V未開封シリーズを展開してたときは、とにかくエキパイもマフラーも太くすることが前提だった。
20vはエンジンにちょっと小細工して排気系をちゃんとしてあげて、きっちり適合するとほんとに化けます。
あの当時で本庄44秒入ったのだから、間違いないでしょうw

今回のエキパイはそういう意味で、ハイコンプヘッドチューンエンジンとのマッチングはかなり期待してます。
2012年08月26日 イイね!

今日はこの辺で…

今日はこの辺で…この倍は走るつもりだったけど、疲労が…(^-^;

ハチロクんときは気合いで一晩中走って慣らししてたよなぁ(^-^;

ハイカムの割には低速も普通に有るなぁ。
4000回転縛りなんで、まだまだカムの美味しいとこには届いてない。

しかし、灰色号はファイナル低くて軽トラ並だし、3.5速組んでるから4速で巡航しなきゃだから大変です。

前のエンジンの時は、通勤で普通に慣らし出来たからなぁ…


さて、帰って寝ます。
Posted at 2012/08/26 03:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月26日 イイね!

トゥディ君のニューエンジン慣らし開始

トゥディ君のニューエンジン慣らし開始低回転の適合しながら走らせてます。

さすがに昼間は暑すぎなんで…(^-^;

やはり車体は補強効果感じるなぁ。
かなり期待出来ますわ。
Posted at 2012/08/26 01:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月25日 イイね!

やっぱイケてる…

やっぱイケてる…これはどう逆立ちしてもGE8には付かないからGD3の勝ち(笑)

GEやCRZ用だとコブラみたいなのしか出来ないから音も効率もあんまし期待出来ないし。
GD3用もフロントパイプのフランジで制限されてて、レイアウトも厳しいし、管径も細くするしかなかった。

なにより、音が楽しみだなぁ~
Posted at 2012/08/25 19:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「これから戦場に入ります(笑)」
何シテル?   11/01 09:18
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

完成しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 09:49:16
バックモニタの1 仮付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/18 19:20:18
ホンダ アクティトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:11:03

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
225 人のお友達がいます
masafumi_kakumasafumi_kaku * てっしゃんてっしゃん *
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ドリグリN2ドリグリN2 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ アクティトラック NSX type アグリィ (ホンダ アクティトラック)
念願のアクティトラック買いました! キャビンが少し広いはずの初期型アクティですが、ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.