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cp86 AE86復活のブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

今年の仙台ハイランドKカー耐久withHOT-Kの3~6クラス

ハイランドから今年のイベント案内届いてました。

Kカー耐久の規則書見てると・・・

3~6クラスは今までは市販Sタイヤだったのが

市販ラジアルタイヤ

になってますね。

思えば、昨年の第2戦の2週間前に、事務局からクレーム付いて急遽ラジアルタイヤにしたことが・・・
シーズン当初にレギュレーション確認して、Sタイヤで問題ないと解釈してたのだけども・・・


第一戦の結果で他のチームからクレームが来たとの事だったけど、規則書はちゃんと守っていたんですがね。

4クラスのうちの車両はそれ以降、ラジアルにスイッチしましたが、3クラスとか同じ4クラスもほとんどの車両はSタイヤのまま。 もっとも、規則書にはSタイヤまでOKって書いて有りましたからね。

2戦目のエントリーのときに、支配人に意見書書いておいたのですが、それが反映されたのかと解釈してます。


これでちょっと気分的にすっきりしましたわ。

うちにとっては逆に戦いやすくなりますし。

軽量でメカニカルグリップの高いTodayの場合は、AD07みたいな古めのラジアルでもSタイヤに比べてそれほどラップも落ちないんすよ。
オダジー号は灰色号に比べて、動きもマイルドなんで、ラジアルでもコントローラブル。

AD07の使い方は昨年でしっかりデータ取れているし。
ATR-KSも使いたいとこだけど、耐久性の面でギャンブルはしたくないし。
DLのZ2も、もうちょいデータ取りたいとこだけども。 けど、他がラジアルになるなら、AD07で充分かな。

3月からコースオープンになるんで、ぼちぼちテスト&トレーニングでハイランド行かなきゃです!
Posted at 2013/02/23 23:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ
2013年02月23日 イイね!

グランツとガチバトル

TODAYくんで筑波11秒ってどんなもんなんって思ってようつべってたら面白いの発見!



たぶんグランツっすよね?
2ヘアでクリップ付けてないのが惜しい

うちのロガーと比較すると、このビートのほうがちょっとトップスピードが高い。
コーナリングのボトムスピードが低いのとミッションの繋がりのせいでうちのほうが2秒ほど速い。

にしても、トップエンド速度が数キロしか変わらないのが面白い!



今度自分もかどーらでびんのグランツでやってみよう。

TodayはJW1しか確か無かったんすよね。ビートでやってみよう。

以前に赤ハチと同じような仕様でやってみたときは、1分5秒くらいで、けっこう精度高いなぁって思ったものでしたww
Posted at 2013/02/23 02:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | today | クルマ
2013年02月16日 イイね!

JA4型TODAYの制御系

JA4型のTODAYは、新車が発売されてすぐに購入して通勤に使っていた。
全車インジェクションになって、ハイパワーバージョンはビートと同じMtrecになっていた。

当時は車の電気系はとにかく面倒に感じてたのもあって、あんまし気にしてもなかったんだけども。
なもんでたいして違わないと思って普及型を前期、後期と乗り継いだのだが。


MTREC仕様と普及型ではまったく違う制御系だった…

同じようにPGM-FIって言ってたけど、普及型はECUで制御していたのはインジェクターだけ。
点火系はガバナー&バキュームのメカニカル制御。
クランク角はIGの点火信号をもらっているだけ。

Mtrec仕様はちゃんと点火もIGもマップで制御されてるんすけどね。

ほんと、そんなことに当時はまったく関心がなかったww

まあそれでも普及型のJA4でも燃費はよいし良く走ったんすけどね。

JA2の頃のインジェクション車両はちゃんと点火系もECU制御だったんすけどね。

要はJA4はコストダウン型のインジェクションだったと。
シーケンシャルでもなかったんで、ドライバ数も少なくて済むし。 圧縮もそんなに高くないんでIG制御もそれほどシビアにする必要もないし。

まあ当時はまだまだインジェクションとは言っても、まだまだメカニカルな制御との組み合わせも多かったんすがね。

86のコールドスタートとかアイドル制御みたいに。


翻って
エンジンって機械的な部分ではあんまし進化してないんすよね。
制御系の進化無くしてエンジンの進化なしって感じで。
ノックセンサーと点火制御によって、圧縮比はかなり上がったし。 さらにvvtiで物理的な圧縮比はさらに高くできるようになった。
むしろ、電気系の進化によって、メカニカルな部分は簡素化されていった。
ガバナーやバキューム、デスビも無くなって。IGコードも無くなった。
アイドル制御もワックスサーモからソレノイドやステップモーターになって。今では電スロでそれさえも不要になったし。

まだまだレシプロエンジンも進化していくんだろうなぁ。


しかし、インジェクションって元はといえばパワーを出すための道具だった。
メカポンになるけど、戦闘機の技術ですよね。
BMWの2002のウェーバー仕様Tiよりもメカポン仕様Tiiの方がハイパワーだったし。
TSサニーとかのマイナーツーリングでも。
VWゴルフなんかもメカポンだったもんなぁ。。。
トヨタでは2TGのインジェクションなんかは、相当アナログだったし。排ガス対策の為みたいだった。
ホンダなんかは、キャブはけっこうずっと残っていて、デュアルキャブって感じで。 けど、ハイパワーバージョンはインジェクションだった。 シングルインジェクターとかだったけどww


まあそんな古の話です。

今後は直噴とかも普及してもっと進化してもっといじりにくくなっていくんでしょうね。
Posted at 2013/02/16 01:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2013年02月11日 イイね!

4AGはやはり特別…


この週末で一応赤ハチの溶接改修作業はだいたい完了しました。

一旦リフトから降ろして、車体内部をドンガラにしてました。
赤ハチって一応デートカーを詠っていたので、リアシート部とかもしっかり内装装備してたりしてたんすよね。
今回はToday君みたいに思い切ってドンガラにしちゃい
ます。

ルーフライニングとかは悩むなぁ。Today君はなにげに残してたりしますよ。

そういえば、前回の筑波でこいつが活躍!



サイズ的にほんとにぴったりでした。
ヘルメットとレーシングスーツ入れた上に、ARDのシューズボックスを入れても余裕あるくらい。
サイドのポケットにロガーとか車載カメラとかも余裕で入るし。

こんな部品も入手したんでこちょこちょやりはじめてます。
しかし、86の場合はどうやってダイヤル仕込もうかな。



ここんとこ、しみじみ思うのですが、4AGほどエンジンチューンのレベルが高くてプライベートチュナーが活躍しているエンジンは無いでしょう。
自分も4AGいじってた経験もあって、FITやCRZのL15系やTodayビートのE07系もそこそこ速いエンジン作れるようになった気がしますよ。
逆に、FITやTodayみたいに勝てるエンジンを作るのは4AGの場合は非常に難しいと思いますわ。
TodayもFitも4AGからすればそれほど特殊なことはやってなかったりもするんですけどねw
それだけ4AGはやりがいのあるおもしろいエンジンなんだよなぁ。

Posted at 2013/02/11 00:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューナーズトーク | クルマ
2013年02月03日 イイね!

JA4☆Todayくんの筑波2000アタック動画

tsutomuちゃんが、素敵な写真撮ってくれました!





まだまだ、突っ込みどころ満載ですが、自分の記録として動画残します。
これからどこまでいけるのか?

自分としては、ハイランドでは絶対的な信頼で走れるように仕上げたつもりのToday君ですが筑波ではまだまだこれからですね。

ちなみに、筑波は磁器セクターが3つになったので、サーキットアタックカウンターの設定変更したのですが・・・

スピンとかでコースアウトすると、セクターがずれてしまいます。

サーキットアタックカウンターはコースインの時に設定しておけば、最初の2個は飛ばしてくれるみたい。

それがわからなかったんで、T3の初期はわざわざバックストレートでセットしたらうまくラップ取れてなくて(~_~;)

けど、乗れてきて11秒に入ったのはラスト3周くらいなんでw



久々に筑波走って思ったのは、やはり筑波は加速力のあるクルマが速いんだなぁって。
本庄と同じ感じで。

Uターンに近いくらいに回り込むので、速度も落ちるんでそこからの加速が重要。
86でも、あんまし高回転型のエンジンではやはり厳しい。
ギヤがドンピシャに合えば良いけど、小排気量の場合はそうもいかないし。

ハイランドみたいなとこって、3速全開で回るようなコーナーが多いので非力な車でも車速保てばけっこうタイムも出る。

筑波なりのセットアップはやはり必要になりますね。

けど、筑波はやはり楽しいです!
Posted at 2013/02/03 23:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | today | クルマ

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何シテル?   02/06 21:43
すでにばれてますわな・・・
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