• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cp86 AE86復活のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

グループAエンジン適合!

グループAエンジン適合!無事に完了しました。

140kw 180Nmでした。
純粋な1600ccNAで圧縮も低いしこんなもんでしょう。
エキパイ変えればもうちょいイケるかもだけど、中間トルクもカムの割にソコソコ出てるのは細いエキパイのおかげかな。

高回転型で久々に86らしいエンジン適合でした。
Posted at 2014/03/29 21:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 超高回転仕様4AG | クルマ
2014年03月24日 イイね!

PP1ビートフルコン実走適合と、トレノN2フェンダー

今週は盛りだくさんだった。

土曜日はオダジー号でダイレクトIG用にタコ信号テストしたり、エアコン信号テストしたり。

今日は会社の同僚の車検付きビートにフルコン搭載して実走適合してみましたわ。



まずはノーマル状態で乗って見たけど、ビートってノーマルでも良く回るしなかなか楽しい。
中間トルク細いなぁって感じだけど、その分高回転で伸びていくように感じてなかなか気持ちよい!

今回はオートチューンとかを駆使しながらやってみたけどコレはかなり使えるね。
ノーマルブレーキで左足ブレーキ多用してるとちょっと怖かったけど(笑)
1時間位でちゃちゃっと9000rpmまで適合出来ちゃう!
中間はホント勝手に出来上がる感じだし。

全くのノーマルエンジンだけど適合でかなり豹変!
ノーマルの時に感じた中間トルク不足も、むしろトルクもりもりになった。
そのおかげで8000以上が逆に物足りなくなった(笑)
ハイカム組まないとPP1カムでも8000以上は燃料入らないっすから。


水色号はボチボチ進めてます。



結局、切った貼ったです(笑)

どうせ15インチにはアーチも合わないから取り付け位置も上げたいし、スポイラーも真ん中で詰めて後方に伸ばして。

積載時のバンパー外し考慮。ズース仕込んでワンタッチにしちゃう予定。

ちなみに前期トレノ用にバンパーステーも自作しましたわ。
アンパネ考慮して軽量だけどがっちりしてます。
Posted at 2014/03/24 01:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2014年03月19日 イイね!

仙台ハイランドに行こう!

やっとスケジュールがアップされましたね!

仙台ハイランド

9月15日の閉鎖をなんとか阻止したいし、いろんな人が動いてくれている。
ほんと、ハイランドは自分にいろんなことを教えてくれた、自分を育ててくれたサーキット。



フロンテで初めてハイランドに行った時のことは鮮明に覚えてます。

それまでは間瀬でも本格的なサーキットだと思ってたのに、初めて公認サーキットに来たという感動!

当時はハイランドでも各種公式レースが盛んで。 JTCCやGTにF3やスーパー耐久も。

初めて走ったハイランドの感想は

とにかく楽しい!楽しすぎる!

おおまさを知ったのもハイランドの楽しさがあったからこそ。

自分にとっては、ハイランドは人生の一部。

無くなるなんて考えられない・・・

多くの人がブログで書いてるけど、ここ数年の苦境の数々にも耐えて乗り越えてきたハイランド。
まさか閉鎖なんて考えもしなかった・・・


もういつでもハイランドは走れるなんて思ってたらいけない。

今まで走れてきたのも、ハイランドスタッフの懸命な努力の賜物だったということ・・・

存続してほしいという願いがどこまで叶うかはわからない

ほんと、なんとか存続してほしいと願うしかできないけど。



ハイランドのことは過去の思い出にしたくない・・・

走っても走っても悔いも残ると思うけど、

けど、走れるだけ走るしかない。
Posted at 2014/03/19 23:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仙台スペシャル! | クルマ
2014年03月17日 イイね!

JA4&PP1★MTREC用フルシーケンシャル制御フルコン&ワークスヘッドカバー

JA4&PP1★MTREC用フルシーケンシャル制御フルコン&ワークスヘッドカバーこの記事は、ビート ダイレクトファイアについて書いています。

今週はほんと多忙もいいとこだった・・・

嫁の実家の島根で不幸があったのと、かどーらでびんの公立高校入試合格発表に署手続きとかも重なって毎日ばたばたでした。
会社も休んでたんだけど金曜にやっと出勤できたら仕事の山で大変なことに・・・

本日も制服や教科書買いにと札束がどんどん飛んで行ってます・・・

で、所要が済んでガレージ着いたのがPM6時くらいになったのですが、ユウ君が配達してくれました!

CPSワークスヘッドカバー!

パールホワイト指定は師匠から受け継いでます。

で、ビート作業はおだじーが進めてくれていました。


オシロで灰色TodayのHaltechの出力特性計測して、今回のECUも同じようになるように設定。
こういうひと手間するかどうかで、後々のノウハウと作業効率に活きてきます。

結果、あっさりとエンジン始動!

前後しちゃうけど、昨日はフルコンにAF信号入力が主な作業。
いろいろトラブル有ったけどなんとか認識完了! オートチューンでマップどんどん出来ちゃうんだけど、かなり良くできてる。まあ実際の走行でどこまで使えるかですけどね。

しかしこのECUやっぱりいいわぁ。

これで3気筒ダイレクトIG&シーケンシャルFUELの

フルシーケンシャル制御完了!

MTRECエンジンの場合はカムセンサーが有るおかげで、シーケンシャル制御もメカ的に改造しないでも出来ちゃうのがいいっすね。

始動性もほんとばっちり!

後は細かいパラメーターとマップ適合っすね。



Posted at 2014/03/17 01:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコンマニア | クルマ
2014年03月13日 イイね!

トレノ用N2スポイラー

トレノ用N2スポイラー今週は不幸があり、岡国よりもっと遠い中国地方に行ってました。

先週からやってたN2化なんすが既製品だし前期トレノにしちゃえば楽勝と思ってたんだけども…

Fスポイラー全く合いません(;゚ロ゚)

うちにあるレビン用と全く同じなんですが(@@;)

購入元にクレームとかじゃなくて極力丁寧に問い合わせたけど、うちはトレノ用のこの型しかないし、一回もクレーム無くてリピーターも居るとか…

どう見てみまともにトレノには付かなイッす。

まあ激安なんでしゃーないっすね。

フェンダーは前期トレノにピッタリなこの矛盾(@@;)
多分レビンならそこそこ付くと思いますよ。

同じ加工するなら後期トレノ用にすっかなぁ。
けどそうなるとフェンダーの合いが悪くなるしで考え物ですわ…
Posted at 2014/03/13 20:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミサイル86→盆栽86? | クルマ

プロフィール

「2018鈴鹿GSS烈ビート&Today&S660車載 http://cvw.jp/b/158257/41420473/
何シテル?   05/01 18:35
すでにばれてますわな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ アクティトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:11:03
大きな変更点? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 08:44:57
GrA+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 23:53:32

お友達

濃い内容ですが、根っからの関西人故に所々でボケをかましますんで即座に突っ込んでくれる人を大募集中です♪

ただいまはKE20のTOTALフルチューンプロジェクト(通称にひまるGTプロジェクト)を推進しております。
FITネタも最近多くなってきてるんでFIT乗りの方の絡みもお待ちしてますよ。
223 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン * takuto(&#180;・ω・`)S14takuto(´・ω・`)S14 *
赤い~のん!?赤い~のん!? * 4AGオヤジ4AGオヤジ *

ファン

172 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/1おもちゃのハチでいろいろ遊んでおりますわ。 現在のエンジン 07年度3号 本庄 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
現在製作中! 4AG(7AGも積める様に)搭載 ラックアンドピニオン搭載 T50ミッシ ...
トヨタ スプリンタートレノ 水色号 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット用に廃車寸前を興しました
ホンダ ストリーム ストリームバン (ホンダ ストリーム)
新車から乗ってましたが、13年越えの重課税に手放す予定が何だか愛着湧いてきてでバン登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.