
早いもので、D3 Rd.2まであと40日です。
2ヵ月ごとの開催になり、前開催が月後半で次開催が月前半だと丸々2ヶ月もないですからねえ^^;
Rd.1は、いろんなことが重なって参加できなかった方々が大半だったと思いますが・・・
私もそのうちのひとり。。。
KSLに行ける条件が揃っていたとしても車の不備があったためレンタルかダブエンだった可能性が・・・
というのも・・・
ヘッドガスケットが抜けていたからなのです(汗
それで、3月20日はヘッドガスケットを交換していました。。。
昔はスズキのシングルカムのF5A(キャブターボ)をいじって遊んでましたが・・・
※全バラは、このエンジンしかやったことがありません(笑)
今回、生まれて初めてツインカムのJB-DETのヘッドを外すことに。。。
20年以上やっていないエンジンいじりは、おっかなびっくりですよ(笑)
で、なんとか連休の2日かけて交換し終えたのですが・・・
なんか水減りますよ・・・
なんと、ヘッドに生えてるヒーターホース取り出しパイプから冷却水が漏っていました orz
このパイプは打ち込みタイプみたいなのでおいそれと修理できません。。。
※冷却水の管理不足で内部腐食した模様
ということで・・・
ヘッド交換になりました^^;
幸い家に前に使ってたエンジンがあったのでそちらからヘッドを拝借。。。
※5年前オイルの管理不足でコンロッドのメタルを破損しちゃったやつ
で、3月27日もヘッドを外していました・・・ orz
この1週間くらいの修理の間にもいろいろな初歩的ミスの小トラブルもいくつかありましたが・・・
今日無事復帰できましたので・・・
Rd.2は心置きなく参加できそうな気配です^^
素人の車いじり・・・
途中いろんなトラブルがあったりしますが、それはそれで楽しかったりですね♪
※細かそうでいて意外に?ずぼらな面もあるので管理不足が多発?(汗
P.S.
今回、ほんとうは ステムシールも交換したかったのですが・・・
時間が無かったので、ヘッド外してヘッドガスケット換えて組んだだけでした~。
Posted at 2011/03/29 23:36:52 | |
D3チャレンジカップ(D3CC) | クルマ