• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月05日

省燃費走行

こんにちは。

まるで「月記」のようになってしまってますが、ちゃんと生きてます。

最近のトピックとしては、スタンドをセルフに変えました。

今まではセルフ並みに安いスタンドで入れてたんですが、

原油高騰であまり価格が安くなくなり、セルフに変えました。

そこのセルフも通常だと特に安くないんですが、

プリペイドカードに2万円以上チャージすると、

リッターあたり3円引きになるのです。

セルフの良いところは(おそらく)毎回同じ量まで給油できる。

スタンドの人任せだと、支払い価格のキリがいいようにとか、

毎回給油量が違っていると思うんですよね。

そうすると燃費を計算するにも、いまひとつ信用性がないわけで。

セルフなら機械で止まったとこまでしか給油しないから、

まぁ、だいたいいつも同じでしょう。

そこで燃費を計ってみました。

最近は発進時のアクセルの踏み込みを抑えて、

ささやかながら省燃費走行を心がけてます。

先週は約270km走行、給油量は約20リッター。

13.5km/Lでした。

おお~。

冬の間はだいたい11km/Lだったので、良くなってます。

省燃費走行が効いたのか、セルフに代えたせいなのか?

今週末も計ってみようっと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/06/05 08:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2007年6月5日 12:12
こんにちわ
ガソリンの値上げ困りますね~最近はマヨネーズにティッシュ、コーヒーなんかも値上げされて家計を預かる主婦としては頭の痛い所です。余った小銭をへそくり♪へそくり♪と言うささやかな?お楽しみまで無くなりそうです(/_;)
宝くじの当選を願うしかないのでしょうか・・・頑張れオイラのくじ運(笑)
コメントへの返答
2007年6月5日 13:10
マヨネーズ値上げはニュースにもなってましたね。
最近はブランドにも拘らず特売のときだけ買ってるので本当の値段を知らないかも。
昨年はちょっとツキもあった気がしてたんですが、くじ運はずっと悪いです。宝くじは買う頻度が減ってきて、年末ジャンボくらいしか・・・。

2007年6月5日 13:37
わたしは最近はからっきしセルフでしか入れません 爆

止まったあとも継ぎ足ししちゃいます~
さらにちょっとした裏技を使って、さらに継ぎ足しもwww
コメントへの返答
2007年6月6日 22:49
ウチのほう、そんなにセルフないんですよね。それに価格もフルサービスの店と変わらなくて。
継ぎ足ししてるんですかぁ。
くれぐれもこぼさないようにお気をつけあれ。
2007年6月10日 12:00
「原油高」もう勘弁してって感じな今日この頃・・・・・(汗
コメントへの返答
2007年6月12日 8:32
また上がりましたね。
ウチの方はそれでも比較的安値だと思いますが、どうにかならないもんですかねぇ。
2007年6月16日 20:38
セルフって、50号の赤堀のセブンの斜め前ですか?(笑)
ここらへんってあまりセルフ安くないですよね~。(@_@;)

行ければ、ジョイフル本○の前のセルフまで行きたいんですが遠くて断念です。
コメントへの返答
2007年6月17日 0:21
いや、新里のベイシアの近くにあるJAのスタンドです。
プリペイドカードの購入金額で2~3円引きになるので、ここで入れてます。
ジョイフルは遠すぎですねぇ。
そこまでに行くガソリンがもったいない(笑)。

プロフィール

「生存確認(コペン20万キロ) http://cvw.jp/b/158326/47436949/
何シテル?   12/30 04:40
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6試乗レポートです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation