2006年07月07日
コペンに乗るのは今でも毎日ワクワクして乗ってます。
隙あらば、オープンを楽しんでます(笑)。
でも、もしかすると自分は他のコペオーナーと感性の違う、
変わり者なのかもしれないな、と思ったりするわけです。
富士スピードウェイで開催されるコペンパレードラン。
どうにもこうにも、こいつに魅力を全く感じないのです。
集合時間が早いとか、遠いとかそういうことじゃなくてね。
楽しいならそんなの苦にしないのですが、楽しそうに見えないんです。
富士スピードウェイといえばフォーミュラニッポンや
今度はF1まで開催されるサーキット。
そこを走れるのはたしかに魅力的です。
でも・・・走る台数が多すぎませんか?
パレードですよね。
スポーツ走行ではないんですよね。
何だかお金払って、ノロノロと渋滞走行しにいくようにしか見えないのです。
ツーリングと違って、同じ場所をゆっくりぐるぐる回るだけ?
楽しそうに思えないんだよなぁ。
でもみんカラコペンクラブのみなさんは「激しく参加したい」とかいうし。
やっぱりσ(o・∀・o)って変わり者なのかも。
先日のビーオフでしたっけ、それもそうなのですが、
コペンがあまりに集まりすぎるイベントには魅力を感じないんです。
自分が大きな機械の一部の部品みたいに思えちゃって、いやなんです。
せいぜい10台くらいのオフなら、みんなの顔も見られるし、
ツーリングもとっても楽しいんですけど。
・・・ということもあって、みんカラコペンオフクラブには
いまだに登録してないんですよね。
大所帯が苦手で、ますます参加しづらくなってますが。
マイナー好きなのかなぁ。
Posted at 2006/07/07 14:34:20 | |
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コペン | 日記
2006年07月07日
コペンは現在売られている軽自動車の中では、小さく感じる。
外寸は他と同様に、軽自動車枠いっぱいだから変わらない。
最も違うのは車高。
他が押しなべて1400mmオーバー。
いやハイトワゴンタイプともなれば、同じダイハツのタントなど
1700mmをも超える。
車高が50cmも違うんだから小さく見えるはずだ。
でもそれだけじゃない。
コペンはキャビンも小さい。
ちょうどお椀をひっくり返したような姿だ。
セダンではないけど、軽自動車ではめずらしい3ボックススタイルだ。
この3ボックススタイルがコペンをキュートで個性的に見せている。
他のスペシャルティK、アイやR1はともにハッチバックだもの。
ミニバンとは対極にあるようなクルマだ。
だからというか、ミニバンを持つなら、ゆったり流して乗れるクルマがいい。
見晴らしもよくて、乗り心地も良くて。
そのミニバンにコペンを積んでいければいいんだけど、
トラックじゃあるまいし、いくらコペンが小さくてもソレは無理。
コペンでは家族旅行はできないのだ。
本当はコペンも一緒に連れて行って、旅先でオープンを楽しみたいのに。
Posted at 2006/07/07 13:56:38 | |
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コペン | 日記
2006年07月07日
ミニバンと一口にいっても、装備や方向性にトレンドがあるようだ。
最近モデルチェンジされたミニバンは、押しなべて低床化が進んでいる。
昔は7人乗り、8人乗りと多人数乗車をアピール。
次に来たのが多彩なシートアレンジ。
そして両側電動スライドドアときて、今度は低床化。
低床化に拍車をかけたのは、現行オデッセイのデビューだろう。
ほとんどワゴンと変わらないようなボディで7人乗り。
ホンダお得意のワイド&ローを強調したフォルム、顔つきでかなり人気になった。
これを見て、あわてて修正したのが今のMPV。
エスティマはアルファードに比べれば低いが、それほど低床でもない。
メーカーやジャーナリストたちがいうところの低床化のメリットは、
・ドライビングフィールが従来のミニバンに比べて乗用車っぽい。
・乗り降りが楽。
・タワーパーキングに入る。
こんなところだ。
しかしこれはミニバンが本来目指すべき道なのだろうか?
ジャーナリストたちは口をそろえて、ミニバンの低床化を歓迎する。
運転が楽しくなったというのだ。
でも運転を楽しめるのはドライバーだけだ。
それにミニバンとは本来一人で乗るものじゃない。
同乗者たちは背の低くなったミニバンを本当に歓迎しているのだろうか?
オデッセイもMPVも低床化のせいで、3列目シートの背もたれの高さが
ギリギリだ。
ちょっと座高の高い人なら、肩が背もたれを越えてしまう。
同じマツダのプレマシーなど完全にアウトだ。
そしてミニバンに乗りたがるような子供たち。
子供たちが喜ぶのは、広い空間や見晴らしの良い眺めだ。
ようはバスに乗っているような感覚を喜んでいる。
ところが低床化したミニバンは、目線は普通のセダンと変わらない。
ミニバンを購入する層は、元々セダンと違う何かを求めて
買っていたのではないのだろうか?
でもミニバンはセダンに近づこう、近づこうとする。
走りオタクのジャーナリストに踊らされて
走りのいいミニバン、というコアな層を目指している。
このままいくと、オデッセイタイプRやランエボのミニバンが出てきそうだ。
乗用車を目指すなら、ワゴンでいいじゃないか。
日本のミニバンはどうもオタクっぽい。
Posted at 2006/07/07 13:32:02 | |
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気になるもの | 日記