• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんどばんのブログ一覧

2006年11月24日 イイね!

トヨタオーリス試乗

トヨタオーリス試乗トヨタのブランニューカー、オーリスに試乗してきました。

オーリスは実質的にはカローラランクス/アレックスの後継モデルですね。

エクステリアは新型カローラが日本向けに5ナンバーに拘り、
コンサバティブな方向に向かったのに対し、
オーリスは先代カローラやベルタ、ヴィッツの流れを汲むデザインです。

グリルのオーナメント部分にあわせて、ボンネットが盛り上がっているのも
そのイメージを強く感じさせます。

逆に言うと、カローラはモデルチェンジしたのに、
オーリスはマイナーチェンジみたいにも見えます。

インテリアは新型カローラと共通のイメージですが、センターコンソール部分が
浮き上がって下側に空洞があります。
これはカローラのデザインスケッチにもありましたが、
オーリスだけに採用されたようですね。
試乗車はこの隙間部分にスマートキーを入れていました。

流行りもの大好きなお客さんに合わせて、
カローラ系もエンジンスタートにプッシュボタンを採用。
うん、欲しい。

試乗車は1.8LのCVTモデル。

まず走り出しはかなり静か。
前に試乗したベルタ、ヴィッツがかなりうるさく閉口していたので
この点は改善、というか普通になりました。
ただし、同じカローラ系のフィールダーに比べると、
逆に静か過ぎるのか、軽快に回っているのが感じられませんでした。

1700mmを超えた幅広ボディは、このクルマだけを見れば
ワイドトレッドで安定性が増したなぁ、という印象を受けます。

ただし居住性が昔の車に比べて向上している関係で、
車高や重心位置、着座位置がやや高めになっており、
フロントウィンドウ越しに見える景色はファミリーカーっぽくて、
楽しく走るにはもう少し低くしてくれるとうれしかったです。

さらにワイドボディの影響か、
このオーリスはカローラフィールダーよりも車重が思いのです。
このあたりもフィールダーに比べて軽快さをスポイルしている原因かも。

オーリスは、カローラ系の中でもっとも
若年層向けのクルマだと思うので、「キビキビ走る」は必須条件。
本来ならフィールダーがグランドツアラー的に「ゆったり走る」、
オーリスが「キビキビ走る」だと思うのですが、
キャラクターがフィールダーと逆になってます。

新型カローラフィールダー試乗レポート

にほんブログ村 車ブログへ
Posted at 2006/11/24 20:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2006年11月24日 イイね!

飲酒運転・・・このままでは。



この記事は、Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「酔って車で外出」の夫、止める妻はね死なす…福島 について書いています。


飲酒運転、これだけ報道されていても、なくならないのは
やはり厳罰化がされていないからでしょうか?

「飲酒運転したら懲戒免職」

なんていうのは、自営業の人にとっては関係ないし。
酔って運転しても

「あのあたりさえ通らなければ、警察はいない」

って考えたりする人が多いんじゃないかと思うんですよね。

飲酒運転そのものは、「故意」なのだから、
それで人身事故を起こして死亡させたら「殺人罪」
死なない場合でも「殺人未遂罪」を適用すべきです。

今回の記事、奥さんが哀れですよ。

「何かひいたような気がする」と話している。

って奥さん轢いたこともわからないほど泥酔していたんでしょうか?

もうこういう人に飲酒運転やめろといっても再犯するだけだから
死刑、もしくは酒飲んだらアレルギーで呼吸できなくするとか
して欲しいなぁ。







Posted at 2006/11/24 16:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月22日 イイね!

レクサスGSに乗っていたのは・・・あの投手?

レクサスGSに乗っていたのは・・・あの投手?今日も仕事でよみうりランド近くの会社に出張です。

朝まだ時間に余裕があったのでコンビニに向かいました。

レクサスGS、レクサスLSと走って行くじゃないですか。

「おー、LSも走ってる。さすが東京。」

なんて思っているとコンビニに先ほどの白いレクサスGSが停まってました。

レクサスってどんな人が運転してんのかな~?

店内にはお客がそのレクサスの人しかいないので、
こっそ~り覗きました。

ん?帽子?

その人はキャップをかぶってました。

「へぇ~、意外。あーゆークルマに乗る人もかぶるんだ。」

そう思って買い物してるその人を見ていると、
なんと服装はジャージ。
しかも前が何だかはだけてる。

「うぉっ!あんな恰好で乗ってきたのか?」

自分のレクサスGSに乗る人のイメージは、
白髪か頭の薄いおっちゃんで、メガネとかかけてて
服装はポロシャツにゴルフズボン。

・・・なんて感じだったのでちょっと意外でした。

しかもよく見ると何だかひげづら?
体も大きい。

自分も買い物を始めると、
レジで先ほどのレクサスの人が店長と話しているようです。

店長「大変ですね~」
客  「ここに来るまでが大変だよ。」

ン?
あの風袋に似合わないような子供っぽい声。
どこかで聞いたような・・・。

まさか!?
巨人の工藤公康投手?

買い物を終えたその人はさっとクルマに乗り込んでしまいました。

慌てて後を追いましたが、よくわからない。

練馬ナンバーでした。

白のレクサスGS。

やっぱり読売ジャイアンツ球場にでも向かう、
工藤投手だったのかな。

握手でもしてもらいたかった・・・。

Posted at 2006/11/23 02:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月21日 イイね!

MR-Sが消える日

MR-Sが消える日MR-Sも生産終了決定。

スポーツモデルは消え行くばかり・・・。

これって昔のオイルショック、排ガス規制時代と似たような状況ですかね。

スポーツモデルはほぼ絶滅し、そこに残っていたのは

フェアレディZ、サバンナRX-7、牙を抜かれたようなスカイライン。

ただ昔と違うのは人々が車にそれほど夢を見てないんじゃないかと。


セリカやインテグラが消えたときも、

それを惜しむ声があちこちで聞かれましたが、

まず言いたいのは「だったら買いなさいよ!」と。

ミニバンじゃなきゃ実用性が心配だ、とみなさん思い込みすぎです。

大丈夫だって!マジで!

自分なんてこれまで2ドアのクルマしか乗ってないです。

トレノ、RX-7、ジムニー、コペン。

さすがにコペンは完全2シーター。

子供が3人もいるため、今はもう一台イプサムがありますけど、

コペンに乗る前は、なくても平気でした。

トレノで家族5人、温泉旅行にも行きました。

MR-Sはコペンと同じくらい特殊なクルマなので、

さすがに家族5人で旅行にはいけませんが、

独身もしくは子供がいなければ、余裕です!

セダンやワゴンどころか、クーペで十分まかなえます。

ところがあまりにみんなが買わないので、

レビン/トレノも消えてしまいました。

もはや普通のスポーツクーペは買えないのです。

残ったのは、庶民が買えないような高い車ばかり。

レクサスもGT-Rも勝手にやってくれって感じです。

喜んでるのは自分でお金出さなくてもとりあえず乗れる、

モータージャーナリストくらいでしょう。

一般人で400万円以上も趣味のクルマにつぎ込めるのは、

独身貴族かお金持ちのお年寄りくらいです。

+++++

今乗っているコペンは確かに楽しいクルマですけど、

次に買い換える時期がきたとき、

果たして自分が買える2ドアスポーツは残っているんでしょうか?

2ドアスポーツに乗りたければ、

700万以上出さないと買えないでしょうか?

Posted at 2006/11/21 16:38:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月21日 イイね!

コペン乗りへ66の質問

コペン乗りへ66の質問別ブログ「コペコペコペン」のアクセス解析から
リンク元とか辿っていったら、こんなページを見つけました。
まっつんさんという方が作成されたようです。
まだやってない方もご一緒にどうぞ。





★★★

1.HNをどうぞ

  ぐらんどばん

2.HNの由来は?

  高校時代にコンピュータ同好会で作成した会報誌で使った
  ペンネームです。本名をもじってます。
  大学時代もこの名前で漫画も描きましたし、パソコン通信でも
  インターネットでも使いました。
  もう20年以上も使っているので、まるで芸名のようです(笑)。

3.あなたの誕生日は?

  私のいずれかのブログを見れば書いてあると思います。
  知りたい方は探してみてください。

4.あなたの星座は?

  みずがめ座。
  子供のころは「しし座」とか動物系にあこがれましたが、
  今は何となくクールな感じがして好きな星座になりました。

5.あなたの血液型は?

  RH+O型です。

6.お住まいは何処ですか?

  群馬県です。

7.独身ですか?既婚者ですか?

  10年前に結婚しました。
  しかし、なかなかコペンの質問にいかないっすね?
  だんだん疲れてきたんですけど。

8.職業はなんですか?

  ソフトウェア開発です。SEではありません。

9.あなたのコペンの年式は?

  2006年式(平成18年式)です。
  1月末に納車されました。

10.あなたのコペンは何色ですか?

  シャイニングレッドです。
  もし我が家にFD3S(赤)が残っていたら、
  違った色を選んでいたかもしれません。

11.アクティブトップ?ディタッチャブルトップ?

  アクティブトップです。

12.ミッションはMT?AT?

  ATです。

13.そのミッションを選んだ理由はありますか?

  カミさんがATしか運転しないので。
  AT限定免許ではないのですが、いざというときに
  運転してもらえないと何かと不都合なのです。
  前に乗ってたRX-7(FD3S)やジムニー(JA71)はMTだったので
  カミさんは一度も運転せず。
  ガソリン給油も頼めませんでした。

14.Gパックとかのメーカーオプション品を何かつけてますか?

  Gパックではないですが、自分のコペンは2ndアニバーサリーです。
  それと純正のスポイラー、ヒートガード、メッシュグリル、
  ヒューエルリッドなどはフル装備しました。
  あとつけたのはアルミスカッフプレートとエアコンリング、
  リアパフォーマンスブレース、エアコンフィルタ・・・かな。
  
  買った後はお小遣いではとてもドレスアップ等できないのは
  わかっていたので、無理を言ってカミさんを説得しました。

15.社外パーツって何かつけてますか?

  パーツ、っていうのと違うかもしれませんが、
  ナビ(アゼスト)、レーダー、ETCなどはつけました。

16.コダワリのチューニングポイントはありますか?

  欲しいのはマフラーや社外アルミなどですが、ここいらは
  今のが壊れたりしない限り、買えそうにありません(泣)。
  安い投資(高くても1万以下)で自己満足できそうなパーツを
  つけたいですね。
  コダワリといえば、マイナーでもいいから個性が出そうな
  パーツがいいですね。

17.みんなにオススメの社外パーツはありますか?

  オススメしたいのですがつけてないのです(泣)。

18.ところで、コペンを選んだ理由は?

  自分は小さなスポーツカーが好きです。
  軽量で低くて、コーナリングマシンと呼べるような車。
  大きいのが嫌いなわけじゃないんですが、
  大きいやつに乗るならアメリカンなやつが良くて。
  今や日本じゃスポーツカーは絶滅寸前。
  中古で探せばありますけど、どうせ乗り換えるなら
  新しい現代の車に乗りたくてコペンにしました。  
  幌は情緒的でいい反面、手入れが大変そうで。
  メカメカしいアクティブトップなのも選んだ理由です。

19.自分のコペンのナンバー覚えてますか?

  えーと・・・・。なんとなく覚えて・・・ます。
  あれ、ひらがながなんだったかな・・・?

20.タイヤの銘柄は何ですか?

  今の夏タイヤは納車時ははいてなくて、春先からですからね。
  半年くらいしか使ってないので、純正のままです。
  何をはいているんでしょう?

21.コペンの価格は高いと思います?安い?妥当?

  不当に高いとは思いません。
  コペンの特殊性を考えればむしろ安いくらい。
  ただ、「軽自動車なのにそんなにお金払ったの!」
  と必ず言われますね。

22.コペンのココが好き!!ってところはどこですか?

  小さいところ。それでいて安っぽくないところ。
  フロントマスクが笑っているようなところ。
  メタルトップが変形するところ。
  ターボでトルクがもりもりなところ。

23.コペンのココが不満・・ってところはありますか?

  ATの燃費がいまひとつですね。
  ターボだからといえばそれまでなんですが、MTだと
  かなりいい数字を出したりしているので、ちょっと悔しい。

24.屋根を開ける頻度は?

  毎週ガソリンスタンドに給油に行きますが、雨が降ってなければ
  まずオープンにして行きますね。
  平日は状況が許せば帰宅時にはオープンにしてます。

25.ガソリンはレギュラーorハイオクどちらを入れてますか?

  もちろんレギュラーです。
  ハイオク指定でないクルマにハイオク入れるほど、
  お大臣ではありません。

26.洗車の頻度は?

  ほぼ週に1回行ってます。

27.慣らしってしますか?しませんか?

  慣らしは自分なりにしましたよ。

28.慣らしをするとしたらどんなやり方ですか?

  距離に応じて回転数縛りをするやつをしました。
  最初の1000kmまで3000回転。
  あとは500kmごとに1000回転アップ、だったかな?
  通勤で週に300kmは走るので、すぐに終わりましたね。

29.雨の日の運転で気をつけてる事はありますか?

FD3Sのときに、雨の日バイクを避けようとして、
  ハンドルを切った状態でアクセルを踏んだら、
  クルマが歩道をジャンプ台にして空を飛んでしまいました。
  とにかくアクセルは慎重に・・・です。

30.オープンのメリット、デメリットは?

  メリットはいつもの通勤でも非日常の世界に変わること。
  クルマに乗っても服などにおしゃれしたくなります。
  デメリットは今のところまったく感じてません。
  幌じゃないからでしょうか?

31.今まででヒヤッとした事ありますか?

  フロントスポイラー下を擦らないかと歩道を越えて
  車道にでたりするときに、いつもひやっとひてます。
  あと日光中禅寺湖をイイペースで走ったとき、
  どこがあっているのか、ガリガリ音がしました。
  ひやっというより、がっかり、って感じですかね?

32.今まで何かトラブルありましたか?

  トラブルというほどでもないですが、冬が近づき寒くなってくると
  あちこち軋み音やカタカタ音がしますね。
  ただ、クルマが温まってくると音がしないので不思議です。

33.エンジンオイル交換サイクルはどれくらいですか?

3000km~5000kmごとに1回交換。
   2回に一度フィルターも交換してます。

34.エンジンオイルは銘柄何を入れてますか?

   知りません。
   ダイハツのディーラーで入れてます。

35.H○年×月△日現在の走行距離は?

   H18年11月20日現在、約13000km走行しました。

36.1ヶ月で何キロくらい走りますか?

1400kmくらい。

37.燃費はリッター何キロくらいですか?

   11km/Lくらいですね。
   ちなみに最高で14km/Lくらいです。

38.一人で乗る事と二人で乗る事、どちらの機会が多いですか?

圧倒的に一人。通勤で使ってますから。

39.オススメのドライブスポットは?

走ることそのものを楽しむなら、地元の赤城はいいですよ。
   ただし大沼に向かう道路は、道路がスピード防止でうねってるので
   そこだけは外した方がいいかも。
   ただ最近、ちょくちょく赤城で警察を見かけるので、
   スピードは控えめに。

40.ドライブは昼が多いですか?それとも夜?

走行距離のほとんどは通勤なので、朝と夜中ですね。

41.走りに行きたい場所はどこですか?

   どこでもいいけど、海が見える道路をオープンで走りたいです。 

42.タバコは吸いますか?

   吸いません。4~5年前に辞めました。
   吸っていたときも車では吸いませんでしたけど。 

43.フォグライトは使用しますか?

   使っていなかったんですが、ネットでコペンは見づらい、
   特にディスチャージだと認識されづらい、と読んだので
   ヘッドライトと併用するようにしました。

44.コペンに名前・あだ名つけてますか?

   「こんぺー」とつけてます。

45.コペンの似合う男性芸能人は誰ですか?

   堂本剛

46.コペンの似合う女性芸能人は誰ですか?

   中川翔子

47.コペンと別に車を所有してますか?

   トヨタイプサム

48.車とバイク、どちらが好きですか?

   今は車かな。
   バイクもヘルメットなしでOKだったときは良かった。
   バイクの方がきちんとした格好してないと乗れないので
   そこがおっくうになりました。

49.バイクを所有してますか?

   実家にスクーター「スーパータクト」がありますが
   誰も乗らないので廃車寸前のようです。

50.好きなモータースポーツ(見るでもするでも)はありますか?

   ハコのツーリングカーレースが好きだったんですが、
   R32GT-Rのワンメイクのようになってしまって以来、
   興味がうせました。
   日本だけのメーカー対抗レースでもやってくれたら面白いのに。

51.今まで乗った事がある車は?

   自分が所有したクルマだけにしますね。
   家族が乗ってたとかまぜると莫大な数になるので。
   スプリンタートレノGT-APEX Limited(AE92)
   アンフィニRX-7 typeR(FD3S)
スズキジムニー550 EPI turbo(JA71)

52.理想のドライバー像は?

あたりまえですが、他人に迷惑をかけない運転する人

53.コレだけは許せぬ!!って運転手はどんなの?

道路にタバコの吸殻をまとめて捨てていくやつ

54.コペンがFRだったら・・と思う事ありますか?

   とても思いますが、そうなるとアクティブトップが厳しいのでは?
   アクティブトップにできないのなら今のままでいいです。

55.コペンの他に欲しい車はありますか?

   コペンを売ってまで、だったらありませんが
   コペンを所有したままでいいなら、たっくさんありますよ。
   現行車でいけば、ロードスターやRX-8、Zや
   インプやランエボにも乗りたいし。

56.オーディオはつけてますか?

   HDDナビでMD,CD,DVDなども使えるのでそれで聴いてます。

57.スピーカー等のコダワリの音響システムは?

   普通に聞こえればいい方なんで、コダワリは特にないです。

58.よく聴く音楽は?

   音楽のジャンルについてもコダワリも興味もないので。
   できれば有線みたいにJ-POPでも何でも選択して聞けるといいなぁ。

59.地図とカーナビ、どちらを使用しますか?

カーナビです。総走行距離もわかるし、所要時間も予測できる。
   別にナビに嫌悪感とかないですから。
   なければ地図を使うしかないですけど、地図も高いですよね。

60.カーナビはつけてますか?

   アゼストのMAX950HDというHDDナビをつけてます。

61.世のコペン乗りに一言

   いつまでもかわいがってあげてくださいね。

62.世のコペンに乗ってない人に一言

   後ろに精密な機械がついてますので、追突しないでくださいね。

63.ダイハツに一言あれば

   コペンの純正アフターパーツなどをどんどん開発して販売して下さい。

64.自動車業界に一言あれば

   日本にはスポーツカーがなくなっちゃいます。
   今後出てきそうなやつはみんな大きくて高そうなやつばかり。
   そんなの全然いらないから、2000cc以下のコンパクトな
   スポーツカーを出してください。

65.あなたにとってコペンとは?

   夢の乗り物。

66.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ

   本当に疲れました。66問って。

   「コペンは永遠に不滅です。」



こちらもどうぞ。
Posted at 2006/11/21 11:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存確認(コペン20万キロ) http://cvw.jp/b/158326/47436949/
何シテル?   12/30 04:40
これまでの車歴はAE92トレノ,FD3S RX-7 & JA71 ジムニー。 現在の愛車は平成18年1月23日に納車されたダイハツコペン。 ちっちゃくてカワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
56789 1011
121314 1516 1718
1920 21 2223 2425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

車評価サイトVOICE'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/18 00:08:21
 
ぐらんどばんのクルマジ(for楽天) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/08 19:06:09
 
コペコペコペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/01 19:55:27
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成18年1月23日納車。 愛称:こんぺー 自身初のオープンカーです。 軽自動車とは思え ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成元年5月~平成18年1月23日 愛称:キューちゃん グレードはGT-APEX Lim ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
我が家のファミリーカー、イプサムです。 中古で2000年ごろに購入しました。 前オーナー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6試乗レポートです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation