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so-naの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年4月12日

リアウィンカー切り替えスイッチ取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
テールランプを社外のシーケンシャルウィンカーの物に交換している方も多いと思います。
そのままで車検が通るとか通らないとか、色々と噂がありますが、車検も検査官によって違いがあるのは事実だと思います。
そこで、純正のウィンカー点灯にいつでも戻せるようにスイッチを付ける事にしました。

場所はラゲッジの、このパネルの中です。
2
購入したのは こちら。
2回路6P ON−ONのトグルスイッチです。
3
パネルの外側に付けると、荷物の出し入れ時に意図せずスイッチが切り替わったり スイッチ自体の破損も考えられるので、ラゲッジ左側の、外せるパネルの内側に付けます。
L字金具を両面テープで固定します。
4
配線処理!
中央の2つの端子に車両からの信号(左右で2つ)
下の端子に社外品への信号を、上には純正への信号を繋ぎます。
スイッチの端子に平型メス端子が丁度入りました。 110型でスリーブを付ければ絶縁も大丈夫そうです。
5
L字金具にスイッチを取付けます。
金具の穴径にだけ注意すれば何も問題ないです。
6
スイッチを上にすれば、社外テールのシーケンシャルが点滅します。
7
スイッチを下にすれば、シーケンシャルは点灯せずに純正のウィンカーが点滅します。

今まではカプラーを差し替えていましたが、少し便利になりました。

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この記事へのコメント

2024年9月10日 17:39
参考になります、ありがとうございます😊
こちらのスイッチのメーカー、または型番は分かりますでしょうか?
コメントへの返答
2024年9月10日 23:03
ご質問ありがとうございます。

楽天市場にて購入しました、キャテージのCGT-127です。

小さな物を探してたどり着きましたが、6PのON/ONなら大丈夫だと思います。
2024年9月10日 23:41
早速のご回答ありがとうございました!
CGT-127でDPDTなんですね、私はアッパーテールランプの4回路の点灯モード切り替えを一括でやりたいと思っているので4P1Tまたは4PDTを探していました…

平型110端子が使えるのはとても魅力的なのですが、バリエーションは少ないようです😢

NKKの製品で目的に合うものはあるのですが、マイナーなモデルのようでお高い…
DPDTスイッチを2個使えば安く済むのですが、妙なこだわりが😅

もう少し悩んでみます、ありがとうございました!
コメントへの返答
2024年9月11日 18:05
いろいろと悩んだり、探したりするのも楽しい時間だと思います

頑張ってください

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