• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccojpのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

100kmインプレッション

昨日(9/22)納車になったNV350キャラバン。
最低限必要な装備を装着してから100kmばかり走ってみましたので、そのインプレッションを!!

1 乗車
初のオーバーキャブ車なんですが、本当に「よっこらしょ」という掛け声が必要だと思いました。
怪我をしているときや、狭い場所での乗り降りに不安があるものの、まあ、こればかりはどうしようもないですね。
(狭い場所の乗り降りは、2列目のスライドドアから乗車して、車内で移動すればよいことを本日発見!!)

2 始動
エンジンスタートはワンプッシュ。
これは楽ですね。本当に楽。キーはポケットに入れっぱなしでイイんですもんね~♪
ただ1つ違和感があったのは、プッシュしてからエンジンが始動するまでのタイムラグ。
一瞬生じる無音の状態がちょっと怖いですね・・・・。

エンジンがかかると、さすがディーゼル!
「コロコロコロ」という可愛い音と、微妙な振動。
鉄ちゃんで気動車(=列車の種類でディーゼルカーのこと)好きの私には非常に心地よい音と振動だと思いました。

3 発進
いざ、Dに入れて発進すると・・・・・正直モッサリでした。
あ、書き忘れましたが、過去自動車8台、バイク11台乗りましたが、初めて試乗なしで購入したんです。このNV350。

気を取り直して・・・・「コロコロ」が「ゴロゴロ」に、振動が激しくなって、徐々にスピードが上がってくると、これまた「ちょっとスピードが出ないな」と思いました・・・・が、違うんです。
スピードが出ていないのではなくスピード感がないんです。
スピードメーターを見るとちゃんとスピードが出ているんです。むしろ、加速はノアよりイイっす!
やはり、スピード感がないのはアイポイントが高いからでしょうね。スピードの出しすぎに気をつけなくっちゃ。

ちなみに、出だしのモッサリもアクセルの踏み方のコツというか、アクセルワークに慣れてくるとトルクフルに発進できますね。(CVTもときもそうでした。)
回転数に合わせて徐々に踏み込んでいくと、グイーンと力が出ますね。
初ディーゼルなんですが、「これがディーゼル車のトルクか!」と妙に納得しました。

4 走行
車窓の風景はとても気持ちがよい。
たまに並んで走るトラックが同業者みたいに感じるのも面白い。
今まで、エルグランドとか見かけると「でかいな」と思ったけど、NV350から見ると「あ、エルグランドね」と余裕の反応ができる。

ただ、1つ怖かったのはブレーキの効き(というか遊びの量)。
他にも書かれている方がいますが、最初ディーラーから車道に出るところで事故るかと思いましたよ・・・・踏めばちゃんと止まるんだけど、ブレーキの遊びが大きすぎ。
この点は、直さないと(調整しないと)ちょっと怖いなぁ。

5 100kmインプレッション
その他は、見切りもイイし、一度一定速度まで上がれば走りは快適だし、買ってよかったと思える1台でした。

次は、もう少し走ってから追加のインプレッションしますね。



Posted at 2012/09/23 13:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「滑って、転びました・・・ http://cvw.jp/b/1583714/41359401/
何シテル?   04/16 16:29
Raccojpです。 NV350キャラバン プレミアムGX 4WDディーゼルターボを登山の足として、宿として購入。 現在2台目。 NV350キャラバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 8代目Racco号 (日産 NV350キャラバン)
日産 NV350キャラバン プレミアムGX4WDディーゼルターボ・・・・9月22日無事納車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation