昨日(9/22)納車になったNV350キャラバン。
最低限必要な装備を装着してから100kmばかり走ってみましたので、そのインプレッションを!!
1 乗車
初のオーバーキャブ車なんですが、本当に「よっこらしょ」という掛け声が必要だと思いました。
怪我をしているときや、狭い場所での乗り降りに不安があるものの、まあ、こればかりはどうしようもないですね。
(狭い場所の乗り降りは、2列目のスライドドアから乗車して、車内で移動すればよいことを本日発見!!)
2 始動
エンジンスタートはワンプッシュ。
これは楽ですね。本当に楽。キーはポケットに入れっぱなしでイイんですもんね~♪
ただ1つ違和感があったのは、プッシュしてからエンジンが始動するまでのタイムラグ。
一瞬生じる無音の状態がちょっと怖いですね・・・・。
エンジンがかかると、さすがディーゼル!
「コロコロコロ」という可愛い音と、微妙な振動。
鉄ちゃんで気動車(=列車の種類でディーゼルカーのこと)好きの私には非常に心地よい音と振動だと思いました。
3 発進
いざ、Dに入れて発進すると・・・・・正直モッサリでした。
あ、書き忘れましたが、過去自動車8台、バイク11台乗りましたが、初めて試乗なしで購入したんです。このNV350。
気を取り直して・・・・「コロコロ」が「ゴロゴロ」に、振動が激しくなって、徐々にスピードが上がってくると、これまた「ちょっとスピードが出ないな」と思いました・・・・が、違うんです。
スピードが出ていないのではなくスピード感がないんです。
スピードメーターを見るとちゃんとスピードが出ているんです。むしろ、加速はノアよりイイっす!
やはり、スピード感がないのはアイポイントが高いからでしょうね。スピードの出しすぎに気をつけなくっちゃ。
ちなみに、出だしのモッサリもアクセルの踏み方のコツというか、アクセルワークに慣れてくるとトルクフルに発進できますね。(CVTもときもそうでした。)
回転数に合わせて徐々に踏み込んでいくと、グイーンと力が出ますね。
初ディーゼルなんですが、「これがディーゼル車のトルクか!」と妙に納得しました。
4 走行
車窓の風景はとても気持ちがよい。
たまに並んで走るトラックが同業者みたいに感じるのも面白い。
今まで、エルグランドとか見かけると「でかいな」と思ったけど、NV350から見ると「あ、エルグランドね」と余裕の反応ができる。
ただ、1つ怖かったのはブレーキの効き(というか遊びの量)。
他にも書かれている方がいますが、最初ディーラーから車道に出るところで事故るかと思いましたよ・・・・踏めばちゃんと止まるんだけど、ブレーキの遊びが大きすぎ。
この点は、直さないと(調整しないと)ちょっと怖いなぁ。
5 100kmインプレッション
その他は、見切りもイイし、一度一定速度まで上がれば走りは快適だし、買ってよかったと思える1台でした。
次は、もう少し走ってから追加のインプレッションしますね。
Posted at 2012/09/23 13:43:40 | |
トラックバック(0) |
インプレッション | 日記