• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

ふと思い返し・・・(超長文)【復活】

昨日、苦労して書いたブログですが、編集してたら消えてしまいました・・・(汗)

画像は、自分のお宝とも言えるコレクションです。模型関係の会社に勤めるファミリア時代の友人からプレゼントしていただきました。
いつか、ビルトインガレージの家を建てた時にガレージに飾るのが夢です(笑)

現在、自分はパジェロに乗って3年になるわけですが、一つの節目として、パジェロ好きの原点であるパリダカールラリーの思い出をコレクションと共に振り返ってみます。(笑)
 パジェロと言えば、パリダカールラリーと切っても切れない(実際、今メーカーが切ってしまいましたが・・・)関係と思っています。

WRCよりも好きなパリダカ(現ダカールシリーズ)、いつの頃から興味を持ち始めたのか・・・

キッカケは、子供の頃、家族で毎週見ていた「なるほど ザ・ワールド」というクイズ番組。当時旭化成がスポンサーで番組としてパリダカールラリーに車両を出していたと思います。(確かランクル70だったかと)それを見て、パリダカールラリーを知り、興味を持ち始めたのがキッカケだったと思います。

そのうち、三菱自動車の社員ドライバーにして、日本のエース 篠塚健次郎氏を知りました。
篠塚氏は、自分にとって当時から今でも神様のような存在です。

当時、小学生だった自分は毎日速報で放送されるパリダカールラリーの情報に夢中になりました。
確か、最初に見た年の番組の主題歌は、浜田麻理の「ノスタルジア」でした。
中学1年の年明け、パジェロはL型から2代目にスイッチ。
そして、空前のRVブーム。2代目パジェロの納車は6ヶ月待ちなんてザラでしたね。
2代目パジェロのムック本を買い、擦り切れるまで読み漁り、テープで補修して・・・(これは今でも残ってます。)
実家でもパジェロ購入計画が持ち上がっていましたが、納車待ちの時間や親父の「いつかはクラウン」に負けて断念。
免許を取ったら、いつかパジェロに乗ると悶々としながら、中学、高校時代を過ごして来たわけです(笑)

ちょうど1990年代前のパリダカといえば、三菱ワークスとプジョー(途中からシトロエン)ワークスがプロトマシンで優勝争いをしていました。三菱ファンの自分にとって、A.バタネン選手は、最大の敵だと思っていたくらい(笑)(今ではとても好きなドライバーです)

そして、大学にも無事合格し、免許も取って最初に買った車はパジェロJr.でした。これも1月のパリダカの終った後に購入したので、マッドフラップ付けたり、ラリーアートのリアシェードやタイヤカバーと影響を受けまくりでした。

免許を取った翌年の1997年のパリダカは、篠塚健次郎氏が念願の日本人初の総合優勝!

この時は、とうとうやった!と思ったものでした。
そして、翌年は、パジェロエボ登場。

限定車ということもありますが、パジェロ至上最強だったのは間違いないと思います。余裕があったら、いつか所有したい車です。

就職した年にはパジェロが3代目にスイッチ。
当時の篠塚氏の出演するVHSビデオはまだ残っています。

増岡浩氏が日本人2番目のパリダカ総合優勝したのは3代目パジェロでしたね。

クラインシュミットが女性初の総合優勝をしたのも3代目パジェロでした。

その後は、ご存知パジェロエボリューション。
増岡氏はこちらでも総合優勝していますね。

自分は、2008年に4代目のパジェロを入手したわけですが、その後は、パリダカは、アフリカから南米へ。
三菱自動車はDi-Dのレーシングランサーを投入したのを最後にダカールラリーから撤退。
最後に1年だけレーシングランサーの名前で出すなら、最後までパジェロのネームでも良かったのではないかと思っているのは、自分だけではないはず・・・

正直、ラリーアートが無くなった事や三菱ワークスのレース活動からの撤退は、ショックが大きくなかったと言えば、嘘になりますが、かと言って、レース活動をしていないから車が魅力が失われたかというと、そうではないと思っています。
でも、手段はともかく、三菱が体力を取り戻し、いつかダカールシリーズに復活して欲しいと思いますね。
ブログ一覧 | フィッシング | 日記
Posted at 2011/08/03 02:26:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

やっちまった!
ジャビテさん

誕生日焼肉♪
TAKU1223さん

hidライトが暗くて年寄りには危険 ...
Iichigoriki07さん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2011年8月3日 5:47
KITA.さんもこのセットお持ちなんですね!
私も持ってますが、見応えがあって、歴史もわかるし、いいセットですよね!

'85年、初優勝の年、パジェロを購入したのですが、それ以来、
パリダカは大好きで、いつも楽しみに見ていました^^
しかし、三菱のワークスが撤退してから、熱が冷めていきましたね。

因に、私のパリダカコレクションは140台を超えました。
'93年以外、すべての優勝車を所有してます。
ただ、'09で途絶えてしまいました。
三菱のダカールラリー復活を祈りたいですね!
コメントへの返答
2011年8月3日 23:08
これは、見つけた瞬間、やられましたね(笑)
なかなか手が出なかったんですが、友人がプレゼントしてくれました♪
テレビで放送していた時のは15分位だったと思いますが、毎日録画して・・・そのうちDVDに変換して保存したいと思います。

140台ってスゴイです。
自分は、ラリーコレクションはまだまだですが、ボチボチ集めていきたいと思います。

またダカールラリーに三菱ワークスカラーの車両が走る姿をみたいですね!
2011年8月3日 6:41
復活、、、難しいでしょうね。。今だにレーシングランサーやパジェロエボの車体はいいとこ走れてるので、新型作ったらすぐ上位行けそうですが。

私はやはりバイクからパリダカ入ったので、今の自分の二台のマシン(軽だけサファリの血)は満足です(笑)。
コメントへの返答
2011年8月3日 23:11
正直、今の状況では難しい面はあると思います。
絶対的な性能とノウハウはあるはずなので、復活すれば強いはずなんですけどね・・・

motoとautoの両方所有ですから相当マニアックですよ(笑)
羨ましい環境です♪
2011年8月3日 12:05
ワタシにとって最大の敵はやっぱシュレッサーですか(笑)

ウチも親父が「いつかはクラウン」した派なので、いわゆるSUV乗り始めてまだ10年ちょいのヒヨっ子です☆

篠塚さん全盛の頃はTVでも映像見ることができたので、2代目がクロカンブームの中で特にバカ売れしたのもわかりますね・・・もうクルマを持てる歳になってたのですが、とても手が出ず憧れてたのを思い出します

ミツビシのワークス撤退・・・個人的には大ショックでしたね、、、お前もか!?ってな具合で
でもフツーに考えてあの当時(今もですが)の状況では仕方ない判断かと
F-1なんかに比べりゃ少額でしょうが、株主納得しませんって、、、(その分純粋に開発費にまわしてほしいし)
とはいえ復活期待しちゃいますケド☆
コメントへの返答
2011年8月3日 23:23
シュレッサーのバギーは2WDでしたね。
シトロエンワークスが出場しなくなってからは、三菱の最大のライバルでした。

自分は途中、ローダウンした車ばかり乗ってましたので、超ヒヨっこです(笑)

当時、親父とよく話していましたが、V4型パジェロとクラウンロイヤルサルーンがほぼ同じ価格でしたからね。やっぱり、そのレベルを新車でってかなり気合と覚悟が必要ですね。

パジェロに乗り始めてからのワークス撤退でしたので、え?マジ?的な状況でした。

やっぱり、走ってる姿は格好良いですからね。
バンバン新車を売って、体力をつけて、いつか復活してくれることを期待ですね。
2011年8月3日 12:47
コレいいなぁ。

ランクル乗りでしたが、夏木陽介の出場などでウキウキしながら編集した映像を見てました。
その後、篠塚さんの活躍。
パジェロ、ちょいと羨ましいと思ってました。

最近はさみしい限りですが、夢の復活を願うばかりです。
コメントへの返答
2011年8月3日 23:28
CTさん、4駆を結構乗り継いでるんですよね♪
自分の知ってる夏木陽介氏は、チームシチズン夏木の監督でした。
ランクルも浅賀敏則氏がクラス優勝をして、活気がありましたね。

自分的には、今が遅れてきた4駆ブーム(笑)なので、三菱に限らず、トヨタ、日産、スズキ、いすゞと活気づいてくるといいですね。
2011年8月3日 21:29
こんばんは。
私も↑の方と同じく、夏木陽介さん率いるシチズンパジェロ(市販車改造)を思い出します。
あとは三菱石油カラー、ニコンカラーのパジェロ(確かプロトタイプ)ですね。
この頃からパジェロはラリーカーと言うイメージが出来上がっていたかも。(笑)

今後パジェロがよりパジェロらしくなるのか、それともSUVの一つとして埋もれてしまうか見守っていきたいです。
コメントへの返答
2011年8月3日 23:37
自分が見始めた頃は、既にプロトタイプでしたが、シチズンカラーでした。
カラーも緑の三菱石油、黄色のニコン、オフロードエクスプレス、黒のPIAAと様々でしたね。
当時の自分の中では、1993年のプロトタイプが一番好きな形でした。
純正OPのタイヤカバーもプロトタイプパジェロの絵があるものもあったり、ラリーのイメージが強かったですね。

時代の流れとどのように同調していくのか分かりませんが、パジェロらしくあって欲しいと思いますね。
2011年8月3日 22:08
私もパジェロは手が届かない遠い存在だと考えていましたので、自分が乗っている現実がピンときません。

私も皆さんに負けぬよう、大切に乗り続けます!
コメントへの返答
2011年8月3日 23:49
自分は、レビューでも書いていますが、パジェロは、好きならば乗るべし!一時のブームで乗るにはあまりにリスキーな車ですね。
きっと今でも乗り続ける方々は、根強いファンが多いので、大切に乗り続けたいですね。

プロフィール

「曇天のドライブ http://cvw.jp/b/158377/48760163/
何シテル?   11/11 07:58
趣味と言えば、車いじり。 ただし、自分で出来ることは自分でをモットーに貧乏ヒマ任せモディファイを頑張ります。 新たに本気の遊び車を迎えて貧乏街道まっしぐら ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

夏タイヤへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:03:24
O・Z / O・Z Racing FORMULA-HLT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:07:56
サンバートラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:29

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
5人家族だと、キャンプの時にギリギリなので、レガシィより大きいのに乗り換えました。 とに ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
DK5FWからの乗り換えです。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
実車は、こちらに息子が登録中 https://minkara.carview.co.jp ...
輸入車その他 GT 輸入車その他 GT
納車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation