• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サビ☆テータのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

ジェミちゃん直してから出張開始!!

ジェミちゃん直してから出張開始!!こんにちわ!!



写真は久々の入れ替え。










さて、ステアリングタイロッドエンドのボールジョイントがガタガタだと判ったジェミちゃん




早速サ行開始です。この日は木曜日午後いち


このサ行終了後、新潟方面へ出張開始です。




で、早速ガレージを徘徊(笑)


探すのはタイロッドエンド(の中古)、ローター何枚も持っているので何個かは付いているだろうと思っていたんですが、ラスト一つでした(汗

ジェミちゃんはJR120(ピアッツァ)のフロントベンチローターに変更しているのですが、これ自体も今や超貴重品になってしまいました。で、タイロッドエンドはJR120ナックルにこれだけが合うある意味ワンオフなんで、これ出てこなくなったらピアッツァシステム終了なわけです。

困ったもんだ(笑)


で、最後のタイロッドエンドですが、









ブーツに割れが見受けられたので











交換しグリースアップ




中自体は綺麗でガタもなかったので









まぁほぼ新品っす(業界比(笑))












で、元のエンドはプーラーで外します












で、新しいエンドを取り付けます。



注意点としては、タイロッドとの距離を変えないように抑えのナットの位置を把握して、エンドの位置を再現させる事。そうしないと微調整が結構めんどくさいのです。今回は自走しましたがステアリングセンターも特に問題なし。




で、検証です。と、いうのも前回に続き、ボールジョイントのブーツに破れもなくぱっと見問題なさそうだったので。

で、ブーツ取ってみると・・・うわぁ・・・











なにこれ??



グリース固着のようにも見えますが、触ってみるともっと固いものが粉砕された様子。




拭き取ってみると・・・










これ、プラスティックのカラーじゃない??



構造を理解しているわけじゃないんでなんとも言えませんが、ボールが前後に動かないようにワッシャーが入っており、そのワッシャーが動かなくなるようにプラのワッシャーがその上に被さっている構造?のようです。











で、気になるので折角取り付けたエンドをもう一度外して



グリースを拭いてみたところ、どうもそういう構造のようだと確認。つうことは、このプラがやられたらガタガタになっちゃう構造なの??

それって強度的にやばくね??



しかしそれを更に強化する策も思いつかないので










組み込みました



新品出るか出張終わったら検索しないと・・・



ちょっと不完全燃焼気味のサ行終了し、ステアリングセンターの確認をしに試運転。問題ないことを確認し・・・




・・・










週刊コレクタータンクの時間です(笑)



最後に明けてから約3週間、乗りまくって500km程経過したゴミ取り装置の図(笑)





パカッ!!!





をををを!!












遂に粗い網は全部通過っす!!



どうだ!!

花咲かじぃ涙目システムの勝利じゃ(笑)


ジャパネットじゃないけど

「たーーーーぁだ 走れば良いんですよ奥さん!!」

欲求に従って走るだけでタンク内清掃も同時に行われちゃう同時充足システム。


遂に第一段階を突破しました!!






・・・












第二段階(笑)



細かい方はまだ取り切れていないようで(笑)

網外すのめんどくさいので、手ですくって粗い網に










ざっくりこの位



でも500kmでもうこれしか出ないとも考えられますね。


「馬鹿と鋏は使いよう」



という諺が頭を駆け巡りました。特許取ろうかしら?(笑)










で、元に戻す



出張から帰ったら燃ポンのフィルターも併せて見てみましょう(自分メモ




と、いう事で旧車フェス、皆さん良い日でありますようにお祈りしつつ





おしまい
Posted at 2018/10/20 12:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年10月15日 イイね!

まぁ本当にイタチごっこ

まぁ本当にイタチごっここんにちわ!




写真は運転席側フロント








さて、日曜は朝だけ雨だったんですが、昼からモナガレ行って入れ替えする元気がわかず・・・








会社駐車場で













ディスビ弄り開始です



とは言ってもキャップ弄りなだけですけど。










キャップ












ここについている4ヶ所のピックアップを削ってゆきます。













まずはこれで



マイナスドライバーでこびりついた電蝕を剥がします。

その後金属ヤスリでごしごしと(写真なし









で、結果



写真では殆ど判らないと思いますが、相当削りました。


それと今回改めて思ったのが










キャップに大量にピックアップの破片が飛び散っている



それ以外考えられませんね。クリアランスはマイナススタートだったとしか考えられません。

ま、走っているから良いんですけど(笑)緩むわけですわ。










で、取り付け



パチンすれば動かないんですけど、若干のかたツキがあるのでなるべくケースと同心円になるようにセット。





で、走り出すと直ぐに調子良くなったと実感。アクセルに敏感に反応します。




それは非常に良いことなんですけど・・・




なんか運転席側からカタカタと異音がし始めました。いえ、乗り出してからこのカタカタ音はたまに気になる時がありました。しかしブレーキ踏むと治り、しばらく音が出ないので問題ないと思う事にしていました。



が、



昨日はちょっと耐えられないほど音がするので









ホイールを外し



チェックしたところ、以前にも発生したステアリングタイロッドエンドのピロボール破壊

と判明しました。前回も運転席側っす・・・

手持ち後2つあるはずなんで交換すればいいんですが、2回とも運転席側なんで今回はグリース

きっちり排除してから塗布しようと思います。




しかしまぁ・・・良く壊れる事(笑)





おしまい
Posted at 2018/10/15 11:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年10月14日 イイね!

タコメーターのピクピク動画(笑

タコメーターのピクピク動画(笑こんにちわ!!


来週からいよいよ地獄出張のサビです。
写真はジェミちゃんのタコメーターがピクピクしてるとこ(判りませんって(笑)






てなわけで、ディスビの問題のネジが定期的に緩む感じなんです・・・



写真の左上のネジが犯人の一人で、その180度逆のネジも緩んだりそのままだったりします。

この2か所のネジが回転軸を支えているネジで、基本的にどこにも干渉しないはずなので一度締め込めばそのままでいなければいけないはずなんです。



それが・・・・








ピクピクしてる!すごーい!(笑)




これはまだ本当の初期段階のピクピクで、酷くなると全域でピクピクします。

これでディスビ明けてみたところ、片側が緩んでいました。



30年以上ディスビとは関わっておりますが(笑)








ピックアップのクリアランスで悩んだことは何回もありますが



これ自体が振動開始することは今まで経験したことがありませんでした。



ただし・・・







こいつが原因の可能性は高いです



A型用ディスビキャップ。ジェミちゃんはこれに代えてからプラグコードの選択肢が大幅に増えて
今はL型用のコードを使用しております。基本的に位置関係は全く干渉しないはずなんですが

キャップ側のピックアップの傷跡が結構つき始めており、都度マイナスドライバーか金属ヤスリで成形しているんですけど、どうもこのクリアランスは










このピン?の掛かり具合で変わる感じ



ピンというかキャップと本体を抑える2か所のパチン(笑)の抑え具合でずれちゃう感じ。


ここ、嵌めちゃうと見えないですからねぇ・・・

なので妥協案として、全体のクリアランスを広めに削ってみたいと思います。





本来モナガレでやるサ行ですが、朝の雨のせいでまだ会社です。


ま、このピクピクさえなければ凄い調子良いですから







がんばんべ




てなわけで




つづく??

Posted at 2018/10/14 13:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2018年10月08日 イイね!

調子良くなるほど「流す」のが楽しい

調子良くなるほど「流す」のが楽しいこんにちわ!!



写真は日本一騒がしい繁華街「歌舞伎町」の一角。










3連休初日は呑んだ暮れました(笑



カメラが記憶装置に最後はなった?まではいきませんでしたが、

しんじくえきみなみぐち

で、休憩しながら写真撮ってますな。ここ記憶無し(笑)

昨日の日中は完全二日酔いでぐったりしてました。




で、夜、風呂に行ってリセットして・・・













ジェミちゃんです



首都高ドライブ開始です。時刻は0:15



道中は何も撮影しませんでしたが、実に快適に走るジェミちゃん。














水温はこの位を安定して指しております



これは帰った直後の写真ですが、一瞬飛ばしても85度超えることはなく実に安定。



で、本当に不思議なんですけど、調子良くなるほどに飛ばす気が無くなると言いますか












流すのが本当に楽しく




首都高だとコーナーというよりカーブ?の横Gも心地良く

1時間強のドライブ(笑)がヤバいくらいに楽しかったのでした。














コレか?(笑)




これ、ジェームスハントをほぼだまして宣伝に使った「らしい」です(笑)

くわしくはしらなーーい(笑)






てなわけで・・・

モナガレ入れ替えは来週かな?

もう一回は走りたい(笑)






おしまい
Posted at 2018/10/08 11:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月03日 イイね!

【長文注意】抑えていたものが爆発!【しかも毒吐きます】

【長文注意】抑えていたものが爆発!【しかも毒吐きます】おはようございます!!



写真は偶然たどり着けた紅椿の湯。R413は途中通行止め










夕べのクルージングが余りに楽しかったため






朝からもうドライブ行きたい願望が止まらず、午後休をもらうことにし











中央道です



走りたい欲求に全く勝てません(笑)

今も(笑)(笑)











ピクピクしません(笑)



アクセルとエンジンと自分が一体化したような錯覚を起こしてしまいそうです。

メッチャ調子良いです。




飯時でしたので昼はここに










石川パーキング



ここの八王子ラーメンは、今や全く馬鹿に出来ません。数こなしているので安定度が増しております。









玉ねぎてんこ盛り(笑)



2年前に比べたら多分3倍は入ってます(笑)









肉もハムから煮豚(チャーシュー)へ変身



いやはや路面店真っ青の旨さ。パーキングなのにこれで600円とコスパも良好。


大満足でジェミちゃんへ戻り、恒例のパーキングエンジンオイル&水&コレちゃんチェックを行いました。特に問題なし。





さて、行く当ても特に決めていなかったのですが、八王子で降りて「太田るみ」経由で道志

ってのが面白そうと思いつつ、腹一杯だったのでちょっと流したい気持ちが勝ってそのまま中央道直進。これが後で考えると大正解だったようです。




で、相模湖インターも通過する予定だったのですが、何故か出口500m手前で降りたくなり(笑)

やまなみ温泉でも入るかと思いつつ通過し、やすらぎの湯は定休日だったので通過し


R413へ合流。すると・・・



山中湖方面は行けるのですが、津久井方面は正にこの交差点より先が通行止め(驚)


ジェミちゃんにはラジオすら付けていないので、もし津久井から向かったらここに来ることが限りなく不可能だった模様。

そういえば道中、枝や砂利や水たまりや山腹からの出水がやたら多かったのです。台風の影響が色濃く残っていました。









で、結局ここで休憩











お客様少な目



聞いてみると、日曜は本当に酷い嵐だったそうで、宿泊施設の屋根が3部屋分吹き飛んだそうです。復旧は始まっておりましたが泊まりはしばらく部屋数減らしてやるしかないなーと落胆気味。

でも日帰りは食事含むで問題なく再開できたので来てくれて嬉しいと。








道志川もまだ濁流ですね



昨日はこれの3倍くらいの恐ろしい程の流れだったそうです。









ちなみに先日訪れた時はこう



自然恐ろしや・・






で、半分貸し切り状態で風呂にじっくり浸かって

結局行ったのはここ



やっと全景を現してくれた富士山ですが








もろ逆光(笑)








なので
横や後ろ側を撮っていると

















お仲間’(笑)




ここでの秘儀「写真を撮っている人を撮る」発動させていただきました(笑)





さて、この後御殿場へ向かうと余りにいつも通りだという思いが強かったので、この日はR246へ素直に向かいました。

朝から出ていれば間違いなく西湖でサイコー!!しに行ったと思いますが・・・






で、大井松田まで順調だったのでそのままR246を使ったのですが、夕方の帰宅ラッシュに嵌ってしまいました。


普段なら渋滞避けて秦野方面の裏道使って小田原厚木道路へ向かうんですけど、昨日はそのまま渋沢方面へ。







その訳は夕飯(笑)










ここでね!



7年ぶりくらいのなんつっ亭本店。店主は居ませんでしたがラーメン自体はメッチャ旨く変身していました。なんつっ亭は東京の支店で数回7年の間に食ったんですがまるで別物です。


もし近く通られたら是非とお勧めします。うまかったぜベイビー!!






その後渋滞に耐えられなくなって(笑)裏道駆使してみたものの、厚木辺りの全方位的渋滞は避けられなく、どうせなら相模川上って相模原抜けるかと思ったんですけど、


ふとその昔海老名からリンカーン方面へ抜ける川沿いの道を思い出し横浜町田方面へ。

この裏道は半分上手く行き、R246までなんとか。ただ合流したR246がもう全く動かなかったので



おふろの王様で休憩し(笑)







2年ぶり?




の変態基地へ行ってみるものの走行会前だというのにいないと言うヘタレぶり。

今朝見てみたらトラブル有ったようなんで心配ですが、それなら尚更サ行していて欲しかった。



コレちゃんのカス捨てられなかったじゃん(笑)

捨てちゃって萌えたらおらのせいにされちゃうからね。何もしてませんからね(念押し

ぴかぴか光る変態さんいらっしゃいライト攻撃を散々浴びながら

土が全くなくなってコンクリート大会になってしまった変態基地を後にしました。





で、大人しく第三京浜で帰れば良いのに、狩場経由で向かったのが









ここ




ここも2年以上ぶりだなー。遠巻きに見られるなんだろこのクルマ?的視線を若干浴びながら、長居したくなくなって即帰路へ。


羽田線か湾岸かちょっと悩みましたが湾岸へ。途中O宮ナンバーのBMW羽カナード付きとの直線番長走行会(笑)がメッチャ楽しかったです。一瞬ふわわオーバーしたかも?メーターは明後日の方指してましたよ。マジで。


と、いうわけで?午後からジェミちゃん三昧の半日を終えたのでした。ジェミちゃんは渋滞の中も峠道も湾岸も自分の意志通り動いてくれました。









この当たり前のような時間を得るためにどれだけ

当たり前の弄り時間を経たのでしょう?














今回は約2年掛かりました。












勿論一気にやればもっと短い時間で当たり前に戻せたのでしょうけど、




生活をしながらの「趣味」



ですからねぇ~。ジェミちゃんを普通に戻すってのは。






そういった意味で、レースやっている人ってのは本当に尊敬します。

期日決まっているわけですから。

自分には無理っす。









ま、ある意味元に戻す時間も非常に自分的には楽しいので



これでいいのだ(笑)




・・・






昨日最後に外苑が渋滞していたので3号高樹町で降り


渋谷のスクランブル交差点でたまたま先頭で信号待ちをしながら人の群れを何気なく見ていると


あれはね、人の群れじゃないですわ。スマホを嵌め込んだ「人もどき」の群れ。


全然楽しそうじゃない。笑顔ですけどね皆。



思い切り楽しんじゃった自分も普段はあっち側の人なんだよなー。(スマホは無いけど(笑))



とちょっと感傷的になり








ジェミちゃん駐車場において会社に戻る前に













毒を吐きに屋台で引っかけて



リセットして帰りました。






そんなわけで別世界へ半日逃避行してきたんですけど、この趣味は絶対止められない病気みたいなものだと自覚し


それだけで人生過ごせたらそれはそれでツマンナイ人生だなと何となく悟り


でも



最高の時間、瞬間が昨日は何回もあったなと



仕事ほっぽり投げた馬鹿は思ったのでした。




おしまい
Posted at 2018/10/03 10:31:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ガス欠でJAF様待ち
ステージアのメーター1/4指してた(笑)」
何シテル?   01/23 11:05
2019年1月成人式3連休更新~ ノーマルグロスで130馬力の1.8Lエンジンを、30数年掛けて段々パワーアップ してきました。よく壊れますが人繋が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 3456
7 8910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ミウミウありがとう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 12:48:22
ジェミちゃんバラバラ大会その2.二日前のお話(ちと感傷的) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 16:00:26
危機一髪が2回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 16:43:10

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
PF60(いすゞジェミニ)に乗ってます。 1981製、クーペZZRっす。こんな事書いても ...
日産 ステージア 移動車 (日産 ステージア)
ステージアっす。アクシスです。禁煙車で2オーナー目、 諸経費込みで50諭吉と激安の為購入 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
写真はミニカーだけど実際乗ってたよ。念のため(笑) 友人が車を買い替えるため下取り価格 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
出た当時から本当に欲しかったM35ステージア。 国産車でこれほどカッコ良いと思える車は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation