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2021年12月25日 イイね!

2021年末 タイヤ交換

2021年末 タイヤ交換重い腰を上げてタイヤ交換なんとかやりました。腰痛めると肉体労働厳しいですね、、、北海道へのUターン転職も考えていましたが、仕事選びにも腰は影響しそうです。。

いつもの道具で作業にかかりますが、やっぱり電動ドリルは優秀ですね。電動工具を使っちゃうと、もう十字レンチでクルクルとかできないです。

amazonタイムセールで5000円しないで買った中華ドリルですが、ドリルつけたりソケットつけたり研磨フラップつけたりバフつけたりで、車に家にと大活躍で十分に元がとれました。電動ドリルは一家に一台必要ですね。



さて、3年5万キロのデリカですが、

左フロント、


右フロント、


左リア、


右リア、


と、泥汚れはありますが、気になるような錆は見られませんでした。

なんだ、全然錆びてないじゃん。

と、思っていたところ、よく見ると要所要所で防錆塗料が塗られていました。



11月の車検の際に、、、

【車検前】
私「下回りの防錆塗装お願いしたいんですが」
ディーラー「下回り見てからご相談しますね」

【車検後】
私「防錆塗装どうでした?」
ディーラー「そんなに酷くなかったです。ただ一部気になったのでサービスで塗っておきました。」

というやりとりがあったのですが、もうサービスって感じでなく、結構一生懸命に防錆塗装やってくださっていました。

なんだか申し訳ないですが非常にありがたい!!



平日で一瞬で日が暮れてしまうので、今回はタイヤハウスもタイヤも洗浄せず、シンプルにタイヤ交換完了としました。

いきつけのGSで空気圧調整。もうこれで帰省準備バッチリです。




イオンで買い物してデリカに戻りエンジンをかけたところ、女性の声で「メリークリスマス」と聞こえました。

ユピテルのレーダー探知機でした。
Posted at 2021/12/25 00:41:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年12月19日 イイね!

映画ボスベイビー

映画ボスベイビー12/17公開となった映画ボスベイビーを息子と観に行ってきました。

まだコロナ影響なのか客席もスカスカだったので、鑑賞中の息子のお喋りや笑い声に気を使う必要もなく、楽に観られてよかったです。

Lサイズのコーラと塩&キャラメルのポップコーンを食べながら観る映画はやっぱりいいものですね。息子も楽しめたようで何よりでした。



個人的におっ!となったのはサブウーファーがバッチリ効いた音響システムでした。

最近はデリカでもEテレやアニメDVDばかりだったので、サブウーファーわざわざボックス式の大きいの積んでる必要もないかなと思っちゃっていましたが、映画館で重低音に触れてやっぱりサブウーファー重要と再確認しました。

保育園送迎の後とか、久しぶりに重低音バッチリな音楽ガンガンデリカで聴いてやりたいと思った次第です。



この年末年始も札幌に帰省します。腰痛持ちなので先送りにしてきましたが、もうスタッドレス交換の時期になってしまいました、、、頑張ります。

今回は行きは大洗→苫小牧、帰りは苫小牧→仙台のフェリーを利用します。

早いもので息子も今月で4歳。いまの記憶は大人になっても残るでしょう。息子も札幌でじぃじ、ばぁばと会う事、雪遊びをする事を楽しみにしています。



まだ息子の年齢的には2人で楽しむというよりはこちらは少々大変な事もありますが(苦笑)、息子に精一杯楽しんで良い思い出をつくってもらえるように、今年最後の一仕事、頑張りたいと思います!
Posted at 2021/12/19 21:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:三菱デリカD5 / TOYO PROXES CF2 SUV / 225/60R18
Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:一応希望(実際には購入しない可能性大)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/03 17:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年01月22日 イイね!

オイル交換ついでに新型PHEVをチェック

オイル交換ついでに新型PHEVをチェックオイル交換のため息子と2人で三菱に行ってきました。店舗が最近っぽく真っ黒のかっこいい感じになっていました。



前回交換から7000kmちょっとの走行です。やっぱりデリカのディーゼルは5000km程度での交換がベストだなと、交換して改めて実感しました。コンディションにもよるとは思いますが。




交換の待ち時間の潰し方に困りました。店舗は新築でまだキッズスペースがなく、外に展示されたエクリプスクロスPHEVを見て過ごす事にしました。


最近風のダイナミックシールドですが、LEDライトは新型デリカのようなリフレクター式でなく、上下2灯のプロジェクター式のようでした。なかなか他にないデザインで面白いです。


純正タイヤは三菱で標準的な225/55R18で、BSの低燃費タイヤのECOPIAでした。SUVではありますが、こういうところはPHEVっていう感じですね。(TOYO OPEN COUNTRY U/Tとかなら、おっ!となりますが、普通でした。)


後ろ姿もこれまでよりは好みな感じです。ただ、マフラーエンドが見えないのはちょっと寂しいですね。PHEV風です。


正面や背後から見ると、これまでにない新しさが感じられますが、横から見ると見慣れたエクリプスクロスのボディシェイプですね。




内装は最近の車という感じで質感が高く、ステアリングのボタン類もいっぱいで、息子も喜んでいました。笑


運転席のみパワーシートとなっており、ここも息子のお気に入りポイントでした。シート側面にサイドエアバッグが収納されていました。


メーター上面にはヘッドアップディスプレイ(HUD)が飛び出してきそうな切り欠きもありました。最近風です。




おっ!と思ったのがヘッドユニットです。最近のトヨタやマツダは独自物でオーディオの発展性に乏しいようですが、エクリプスクロスはちゃんと2DINに対応したパネルがありました。


もう一点、おっ!となったのがラゲッジです。


PHEVでは一般的と思いますが、バッテリーがラゲッジボード下に収納されていました。写真左がバッテリーで、右が収納スペースです。バッ直&外部アンプ設置が楽そうです。さすがに本格的なサブウーファーのエンクロージャーまでは厳しそうですが。


さらにもう一点、おっ!となったのがグローブボックスです。内部で2段式になっていました。上段は固定式で奥行きもあり、自作パッシブネットワーク等を置くのに使えそうです。


写真は運転席ですが、座席下のスペースも奥行き、高さとも十分でした。弁当箱型サブウーファーはもちろん、割と大きなアンプも電源系と一緒に楽に置けそうです。


Aピラーはデリカと比べると薄い印象です。視界は良いですが、エンクロージャー付きのミッドレンジをDIYで埋め込むのは工夫が必要かもしれません。(ミッドレンジはオンダッシュか、あるいはドアに埋め込むんでしょうね。)


ドアスピーカーはデリカと比べるとかなり足下という感じです。ツイーターはドアミラー裏ではなくダッシュボード上にありました。2wayスピーカーは高クロスなKENWOODよりも低クロスなcarrozzeriaの方が合いそうな位置関係と想像します。


最近カーオーディオの沼にハマっているのですが、新車を見る視点もカーオーディオ目線になってきました。笑



エンジンルームはPHEVっていう感じですね。これは鉛バッテリーを積むスペースが無さそうです。重量配分的にも。


メーターもPHEVっていう感じです。ディスプレイでなくアナログ+カラー液晶なのが個人的には好きです。


ラゲッジは決して狭くないですが、車中泊と考えると、大人がフラットに足を伸ばすのは厳しそうですね。


コロナ禍で我々以外に客は居なかったので、息子と2人でたっぷり楽しませてもらいました。デリカから乗り換える気はないので、興味ありましたが試乗はしませんでした。




エクリプスクロスPHEVを見ているうちにあっという間に30分が経ち、デリカのオイル交換も終わりました。


息子も新型車に興味津々でしたが、なんだかんだデリカが一番好きなようです。オイル交換でコンディションも戻りました。




今回エクリプスクロスPHEVを試乗しなかったのも大きいかもしれませんが、デリカに乗って、やっぱりデリカだな!と思えました。

2000年代の香りの残る車ですが、それもまた魅力だと思っています。これからも末永く付き合っていきたいですね。
Posted at 2021/01/22 19:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

パワーアンプ増設(carrozzeria PRS-D800)

パワーアンプ増設(carrozzeria PRS-D800)先日フリマサイトで格安にて購入できたパワーアンプcarrozzeria PRS-D800を、早速デリカのフロントスピーカー用に取り付けました。奥に見えるのは前回設置したALPINE KTP-600で、リアスピーカーとセンタースピーカーを担います。



まず、ナビ裏にアクセスして、フロント(およびセンタースピーカー )に接続していたALPINE KTP-600をリアに繋ぎ変えます。この際、2ch入力4ch出力だとゲイン調整が使えずセンタースピーカーの調整が困難になるので、RCA分岐ケーブルを追加して4ch入力4ch出力(内2chはセンタースピーカーのブリッジ接続)としました。


そして、フロントにPRS-D800へ繋ぐRCAケーブルを接続します。RCAケーブルはamazonの最安クラスのものにしました。(UGREEN RCAケーブル 2m)


最後に、PRS-D800からのスピーカー出力をナビ裏の純正配線にギボシ接続しました。本来ならスピーカー配線を直接ドアパネルに引きたいところですが、十分な時間がないのと、寒くて内張の破壊も怖いので、当面はこのままできいます。




PRS-D800への給電は既存の5sqのバッ直線から行いました。KTP-600とDQC-800Bも既に繋がれていますが、5sqでMax480W(40A)なので、実際の平均消費電流を考えると十分に余裕があります。


【実際の平均消費電流(推定)】
・PRS-D800 定格出力250W(21A)
 →平均消費電流6.4A(メーカー値:定格の3割)
・KTP-600 定格出力180W(15A)
 →平均消費電流4.5A(定格の3割)
・DQC-800B 定格出力100W(8.3A)
 →平均消費電流2.5A(定格の3割)
⇒KTP-600の平均消費電流はメーカー値1.5Aと定格出力の1割ですが、安全側でPRS-D800と同じ3割で計算しました。DQC-800Bはメーカー値がなかったので、これも3割で計算しました。
⇒平均消費電流は安全側で見ても合計13.4Aとなり、5sq線の40Aに対して負荷率34%と十分余裕がありそうなので、電源ケーブルに音質への特別な拘りがなければこのままで問題ないと判断しました。

バッ直端子台とそれぞれの機器の間には、安全を考えてヒューズを設置しました。ヒューズは合計40AとなるようPRS-D800を15A、KTP-600も15A、DQC-800Bを10Aとしました。平均消費電流的に問題ないはずですが、もし切れたらまた考えます。



配線チューブで配線をまとめて、本体をマジックテープでフロアマットに固定して、とりあえず完成です。配線類は全てエーモンで、スピーカーコードは1.25sq、電源とアースは2sq、ACCは0.75sqです。端子類はホームセンターの安物です。


コンパクト設計なので、とりあえずは助手席足下でも邪魔な感じはしないです。助手席は当面チャイルドシートですし。大人を助手席に乗せるようになったら、防水対策するか座席下に移設したいと思います。




設置も完了したので、早速レガシィ時代からのCDで音を聴いてみました。ちなみに、電源が入るとcarrozzeriaのロゴがLEDで光ります。


ちなみに、PRS-D800を繋ぐフロントスピーカーはKENWOOD KFC-XS1700が入っており、フルレンジの17cmドアスピーカーと2.5cmツイーター(ハイパスのネットワーク付き)の構成です。




PRS-D800で鳴らしてみて、これまで知っていた2wayとは別物の、まるで3wayかのような音圧感のある中高域に驚かされました。

とてもクリアな音質で、女性ボーカルの息遣いや繊細なビブラート、アコースティックサウンドがしっかりと臨場感を持って聴き取れます。

レガシィのマッキントッシュ以来の気付きが沢山ありました。こちらは本当の3wayでしたが。



ナビ内蔵アンプからKTP-600にした時は、確かに価格に見合うと満足できるような変化は感じられたのですが、劇的ではありませんでした。

それが、KTP-600からPRS-D800に変えた変化は劇的でした。純正スピーカーから社外スピーカーに変えたくらいの劇的な変化です。



どれくらいの変化量かというと、私にしか分からないような例えですが、、、

パワー感を車で例えると、ナビ内蔵アンプがPolo、KTP-600がPolo GTI、PRS-D800がGolf R、という感じ。

上質さをウイスキーで例えると、ナビ内蔵アンプがトリス、KTP-600がオールド、PRS-D800が山崎、という感じ。

透明感を水で例えると、ナビ内蔵アンプが金魚鉢の水、KTP-600が水道水、PRS-D800が超純水、という感じでしょうか。



よくスピーカーは限界で鳴らしたり壊れる寸前が良い音など言われますが、それがなんとなく分かった気がします。

まぁKFC-XS1700もいいスピーカーなので壊れる気配はないですが。ただ、スピーカーの頑張ってる感が音圧としてすごく伝わってきます。

インプレッサWRX STI(GDB)で例えるなら、ナビ内蔵アンプは4000rpmにリミッターがある感じ、KTP-600は5500rpmにリミッターがある感じ、それがPRS-D800は7000rpm超まで気持ち良く回ってGDB本来の魅力がちゃんと引き出されて、思わず凄いっ!と笑顔で声が漏れてしまう。といった感じでょうか。



KTP-600をリピート購入するつもりでしたが、今回、フリマサイトで安く見つけられて、PRS-D800に背伸びしてみて本当によかったです。別世界でした。

これまでは中高域が弱いからセンタースピーカーで補おう、という発想でしたが、KFC-XS1700をPRS-D800でしっかり鳴らすと、従来比で3way化されたように中高域がしっかりと鳴ることがよく分かりました。

フルレンジスピーカーの中で埋もれて濁っていた中高域が綺麗に研ぎ澄まされた感覚です。良いパワーアンプの高いスピーカー制動力の効果は絶大ですね。



と、本当に素晴らしかったのですが、長時間聴いてみて、ボーカルのサ行が刺さる感覚を覚えたのは気になる点でした。

これからはイコライザーなどをいじって調整を進めていく事にして、カーオーディオへの散財は一旦落ち着かせたいと思います。
Posted at 2020/12/26 11:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HAL_0120 さん
うちにも似たような猫いました〜。ママに連れてかれましたが(爆)
猫おすすめですよ。手がかからないですし、癒されます。」
何シテル?   03/23 13:26
昭和末期生まれです。物心ついた頃から車が大好きでした。学生時代はお金がないので自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)を趣味としていました。 2012年春...
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