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2020年02月08日 イイね!

スピーカー更新④ モコの簡易デッドニング

スピーカー更新④ モコの簡易デッドニング 苦痛でしかない通勤に少しでも楽しさを見いだせるようにすべく、昨年、通勤用のモコのスピーカー交換を行いました。



スピーカーは縁あってアルパイン のSTE-G170S(定価16500円をイエローハットにて展示処分品4980円で購入)としましたが、写真のマグネット部の大きさの差からも分かる通り、モコ純正スピーカーからのレベルアップは強烈なものがありました。(写真右がモコ純正、左がアルパイン)



ツイーターとウーファーが個別のセパレート式になった事で音質がクリアになり、当初は満足していたのですが、好ましい音量へ上げると心地よくなくノイジーになってくるのが徐々に気になってきました。薄い鋼板と大きなサービスホールで造られたモコの薄いドアがSTE-G170Sのスピーカーボックスとして役不足なのは明らかでした。




そこで、デッドニングを行うことを決意しました。が、デッドニング業界で一般的な制振シートは想像以上に高価で、なかなか「購入」クリックできず。どうしようか悩むこと数ヶ月。アルミテープなどホームセンターで購入できる安価な資材で簡易デッドニングを行うことにしました。

※デッドニングとは
・ドア内部の開口部を塞いでスピーカーボックスとしての性能を高めること
・ドアの鉄板に防振処理を施して余計な振動を排除すること、などなど


ビバホームへ行き、まずはサービスホールを塞ぐためアルミテープを購入しました。5cm×50mで798円と安価です。



続いてスピーカー裏に貼る吸音材として吸音スポンジを購入しました。厚み5mm×30cm◽︎で448円です。



できるだけローコストとするため、以上で頑張るつもりでしたが、鉛シートを手に取った瞬間「アルミテープ何枚重ねても敵わないわ」と実感し、これも購入しました。10cm×1mで1780円です。少し高価なので適材適所で使用します。




いきなり完成写真です。ビニールシートとブチルを適当に除去した後、スピーカー裏のアウターパネルに吸音スポンジを貼り付けて、スピーカーやサービスホール近くの要所に鉛シートを貼り付けてみました。サービスホールはアルミテープで二重に塞ぎました。本当は何重にも重ねるつもりでしたが、想像以上にアルミテープに強度があって安心できたのと、寒くて手が疲れてしまったので二重で終わりました。あとは内張の裏側もスピーカー周辺を中心に鉛シートを貼り付けて制振しました。



最後にサービスホール部には私のお気に入り(笑)のグランドパッドを貼り付けて作業完了です。




素人の簡易デッドニングを終えての感想ですが、ちゃんと効果実感できました!低音がもの凄くよくなりました。その影響か、好ましい音量に上げた時のノイジーな感じが抑えられて、よりクリアな音質になりました。

アルミテープは効果なしという意見もネットで見ましたが、私はアルミテープ二重で効果ありと実感できました。モコだからかも知れませんが。

デッドニング(本格)をした事でサブウーファーが要らなくなった。というレビューも見ましたが、なるほどそれもちょっとわかる気がします。

こんな素人デッドニングで効果を実感できるので、本格的な制振シートを使ったらどれほど良くなるのか。興味がわいてきました。次はデリカのデッドニング計画を考えていこうと思います!
Posted at 2020/02/08 17:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

恐竜① 茨城県自然博物館

恐竜① 茨城県自然博物館【親バカ日記】現在、息子(2歳)は空前の恐竜ブームです。パジャマも外着も恐竜で、いつもティラノサウルスとトリケラトプスのアニア(フィギュア)を握っています。

まだ文字も読めないのに(それどころかお喋りも二語文がやっと)、学研の恐竜図鑑を座右の書として常に眺めています。テレビも最近はNHK教育は見向きもせず、もっぱらBBCの恐竜DVDやYouTubeの恐竜動画ばかりせがまれます。



当初はクルマ好きに育てたいという思いもあったのですが、恐竜に夢中になっている息子を見ると、この子の好きな事をとことんやらせてあげたい!と思うようになりました。

そこで、「鉄は熱いうちに打て」の精神で、恐竜ブームが冷めないうちに、恐竜博物館に沢山連れて行ってやる事にしました!(もちろん移動手段はデリカです!)




みん友さんのブログも大変参考にさせていただいたのですが、やはり日本で恐竜博物館といえば、日本最大級の「福井県立恐竜博物館」が最高峰に君臨しており、世界三大恐竜博物館にも数えられています。

YouTubeにも福井県立恐竜博物館の動画が複数アップされていたので息子に見せてみました。食い付きマックスでした。笑

そんな憧れの福井県立恐竜博物館ですが、我が家から車で片道7時間超と少々遠方で、宿の手配が必要になります。ですが、絶対に息子を連れて行ってやりたいと思っています。旅程鋭意検討中です!



そんなわけで、今日は前哨戦として、片道2時間弱で行ける茨城県自然博物館に行ってきました。もう、あっという間に到着しました。笑

駐車場への道は意外と渋滞していました。後から知りましたが、年間来場者40万人の人気博物館のようです。首都圏に近い事もあり、なんか東京から来た都会っぽい雰囲気の車が多かったです。


渋滞しているわりに出て行く車も多く、比較的スムーズに駐車できました。駐車場のキャパも大きそうです。駐車料金も無料でした。




1994年開館と比較的新しい(?)です。広々としていて清潔で、雰囲気のいい博物館でした。


お目当ての恐竜です(館内撮影可能)。恐竜界で人気を二分するティラノサウルスとトリケラトプスが、雄叫びを上げながら首を振りまわしていて、なかなか見応えがありました。息子も「ガーッ!ガーッ!」と大興奮。この反応が見たかったんです。父親冥利に尽きます。(*´ω`*)


館内はおよそ一時間ゆっくりと楽しめました。その後、売店でティラノサウルスのぬいぐるみ、恐竜の蓄光プレート(寝室の壁に貼るもの)、恐竜型のパスタ、恐竜シールを購入し、帰路につきました。




恐竜に特化した博物館ではありませんでしたが、規模が大きい事もあり、化石からロボット恐竜まで充実した展示でした。ちなみに料金は大人750円、小学生未満無料です。

今日は寒かったので、博物館の見学だけで帰りましたが、博物館周辺が自然豊かなミュージアムパークとなっているようで、季節や子供の成長によって色々な楽しみ方ができそうです。ある調査によるとリピーター率おそよ65%とのこと。納得です。




次は福井県を目指します!楽しみです!
Posted at 2020/01/19 23:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月23日 イイね!

近所のガリバーにあったデリカD5

近所のガリバーにあったデリカD5会社帰りに散髪に行くついでに、同じショッピングモール内にあるガリバーをちょっと覗いたところ、イカしたデリカがいました!参考になります。散髪の順番待ち時間の暇つぶしに備忘録として写真アップします。

ボンネットとミラーはカーボン調シートのラッピング。ヘビーデューティーキャリアの他、JAOSのアイテムで固めていました。



パンパープロテクター付き車両でフロントスキッドバーを取り付けている車両は珍しいので、参考になります。



固定は定番の位置の他、ナンバープレートと網の部分にも固定されているんですね。



サイドステップはとても気になっているアイテムです。見た目もかっこいいですが、これから息子が成長して自分で乗り降りするのに、また、父と母が年老いていくのに、今後必要となってくるアイテムだと思います。昇降性も良好でした。



ハシゴはカッコいいし実用的ですが、当たり前ですがバックドアの開閉はちょっと重く鈍くなりますね。リアスキッドバーにはスキッドプレートも付いていていい感じです。憧れますが、将来のキャンピングトレーラーへの夢も捨ててないので、我が家はヒッチキャリアを選ぶ予定です。



マットガードはJAOSがしっくり感いいですね。ノーマル車高には長いかな?と思っていましたが、実車を見るとそんなに違和感はありませんでした。



人によって好みが別れるところだと思いますが、個人的にはレッドだとマットガードのタイヤ側の固定が丸見えなので、ブラックが好みです。



新型と並べて展示されていました。新型もカッコよく感じてきましたが、やはり旧型のカスタム車はいぶし銀のカッコよさで、やはりこちらが好みです。



まだ子供も小さく、なかなか車にお金をかけられませんが、長く乗る予定なので、マイペースにデリカライフを楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2019/12/23 19:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月21日 イイね!

帰省準備(タイヤ、オイル交換)

帰省準備(タイヤ、オイル交換)今年も年末年始は北海道の実家で過ごします。千葉→北海道の長距離帰省に向けて準備を進めました。



まずはタイヤ交換です。パーツレビューにあげましたが、今回初めてトルクレンチを購入しました。とても使いやすいですし、何よりトルクレンチで締めた安心感はプライスレスだと感じました。(ケチらずもっと早く買っておけばよかった)




1年19000km走行した足回り(フロント)です。


同じく足回り(リア)です。ほどよく錆びてきました。




こちらがタイヤ交換前。ジャスパー純正ホイール(夏タイヤ)です。ATタイヤへのインチダウンも憧れますが、しなくてもいいかな、とも思わせられるほど気に入っています。


こちらがタイヤ交換後。通常デリカの純正ホイール(冬タイヤ)です。昨年ヤフオクで落札しました。何気にこのホイールが凄くお気に入りです。アイガーグレーのボディカラーとの調和が個人的に好きです。




その後、予約していたディーラーでオイル交換しました。約6000km走行での交換です。本当はDIYしたいところですが、廃油処理が面倒なのでディーラー任せです。あわせて空気圧も2.6kPaで調整しました。


せっかくなので、下回りを覗かせてもらいました。


1年19000km走行した下回り(後方)です。純正マフラーの錆はありますが、さすがにまだ綺麗かなと思います。


同じく下回り(中央)です。


同じく下回り(前方)です。




息子がお昼寝したので、このまま夏タイヤを綺麗に水洗いしました。乾いたらベランダ(3階、エレベーターなしorz)にしまいます。


この流れで久しぶりに洗車もしました。


ルーフ、ルーフボックスは手抜きしましたが、遠目ではそんなに汚れていません。汗




あとはしっかりと仕事納めして、安全運転で帰省ドライブ(千葉→北海道)するだけです!今年もいい年でした!
Posted at 2019/12/21 15:20:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月12日 イイね!

スピーカー更新③ デリカのRスピーカー交換

スピーカー更新③ デリカのRスピーカー交換妻と息子は今週いっぱい名古屋の友人宅でお泊り中です。そのため、今週末はそのお迎えに行くため千葉→名古屋の長距離運転を行う予定です。

せっかくの1人での長距離運転を有意義にするために、先日はフロントスピーカー交換を行いましたが、今回さらにリアスピーカー交換も行いました。



スピーカーは既報の通り既に購入済みです。今回は、カロッツェリア TS-J1710Aをデリカのスライドドアに取り付けます。(ケンウッド KFC-XS1700はデリカのフロントドアに取付済。アルパイン STE-G170Sはモコのフロントドアに取付済。)


デリカのスライドドアにはコアキシャルタイプがいいと考えていました。セパレート式の場合は、純正ロックフォードの台座を購入してツイーターを取り付けるのがスマートなんですが、純正部品もそこそこいい値段(そこそこのスピーカーが買えてしまうくらい高い、、、)ですので。


このスピーカーは、帝人のテクノーラ(パラ系アラミド繊維)を素材としたIMXファイバーコーンを採用しているとのこと。軽量と高剛性を両立しており全音域でいい音質が期待できそうです。

また、カロッツェリアの「open&smooth」コンセプトという考えで設計されているようで、高音域だけでなく中音域もツイーターが担ってくれるそうです。よく見るとコアキシャルなのにツイーターがとても存在感のあるサイズになっています。



デリカのスライドドアのスピーカー交換で1番のハードルとなるのがインナーバッフルです。後述しますが、スピーカーホールが小さくて変な形のため、市販のインナーバッフルではスピーカーがパネルに干渉してしまい取付不可となります。

諸先輩方は、純正バッフルの上に市販のインナーバッフルを重ねて固定するなど工夫されている方も多いようですが、今回はヤフオクにて専用設計のMDFバッフルを発見したため、それを使用する事にしました。

こちらがそれになります。上がデリカのスライドドア用、下が同時に購入したモコのフロントドア用のMDFバッフルになります。木製で、特に吸湿性の高いMDFなので、サンディングシーラーで目止めした後、しっかりと塗装して防水対策を行う必要があります。


会社の昼休みは食事時間を削って、配線の通り道のためバッフルをヤスリで削ったり、サンディングシーラー後の紙ヤスリがけを行い下地処理をしました。


物置部屋に過去に購入したプラサフがあったので下地に使いました。


物置部屋に過去に購入したWRブルーマイカとクリアーがあったので塗装に使いました。


デリカスライドドア用のインナーバッフル完成です!




ここからはスピーカー交換作業に入ります。ドアパネルの外し方は諸先輩方が詳しいので割愛します。ここで、大量のクリップがドアパネルに取り残されてしまいました。フロントドアの時は、ニッパーとかを工夫して取り外していたんですが、スライドドアは構造的になすすべがなく困りました。


そこで、イエローハットに行ってエーモンのクリップ外しを購入しました。使ってみて分かりました。これは本当素晴らしいです。もっと早く買っておけばよかったです。


純正スピーカーを反時計回りに回して外し、アウターパネルに制振吸音スポンジを貼り付けます。ここでスピーカーホールを見ていただきたいのですが、円形ではなく下側30%くらいがパネルになっているため、スピーカーとの干渉に注意しなくてはなりません。


結局、ヤフオクの専用のインナーバッフルをもってしても、スピーカー裏の端子部がボディパネルに干渉してしまいました。そのため、端子部を上側にして取り付けることにしました。ネットワークはボディパネル裏に貼り付けました。


インナーバッフルを取り付けたところです。やはりパネルの迫り出しが大きいです。ここに端子部が当たってしまいます。嫌な感じ。。。


スピーカーをインナーバッフルにネジ止めします。この際、ネジ穴には木工用ボンドを流し込んでおきました。スピーカー周辺には、エーモンのスピーカー取り付けセットに入っていた制振材を貼り付けます。


最後に、見栄えは悪いですが、グランドパットを敷き詰めて防音対策します。サービスホール部は2枚重ねにしました。スライドドアはパネル中央部にもクリップ取付穴があるので、全面を覆わないよう注意が必要です。




無事、スライドドアのスピーカー交換も完了しました。少し走ってみましたが、運転席までリアスピーカーのツイーターの音が明確に聞こえてきます。取付前は、カロッツェリアの「open&smooth」コンセプトと言われてもピンときませんでしたが、取付けてみてなるほどこういうことかと納得しました。

ファーストインプレッションとしてはとてもいい感じです!!千葉→名古屋の長距離運転が楽しみです!(フロントだけでなくリアも交換したので、1人乗車だけでなく妻の運転で後席に乗る時もドライブが楽しくなりそうです。^ ^)
Posted at 2019/12/13 00:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HAL_0120 さん
うちにも似たような猫いました〜。ママに連れてかれましたが(爆)
猫おすすめですよ。手がかからないですし、癒されます。」
何シテル?   03/23 13:26
昭和末期生まれです。物心ついた頃から車が大好きでした。学生時代はお金がないので自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)を趣味としていました。 2012年春...
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