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2019年12月08日 イイね!

スピーカー更新② デリカのFスピーカー交換

スピーカー更新② デリカのFスピーカー交換今週末は名古屋にある妻の友人宅にお邪魔してきました。妻と息子はそのまま1週間のお泊りとなりますが、私は仕事、タイヤ交換、通販段ボール(大量)の廃棄、灯油購入、車いじり(←実はこれが本命)などすべき事が色々とあるため、一足先に土曜夜に帰宅しました。



千葉→名古屋間の移動では、往路は息子の大好きな恐竜のDVDをずっと流していましたが、復路は1人だったので自分の好きな音楽を楽しむことにしました。(これまでデリカで音楽を聴くことは意外となくて、息子のためにもっぱらアニメや恐竜のDVDばかり再生してきました。)




名古屋→千葉間の長時間の1人運転の間ずっと、レガシィ時代によく聴いていた音楽を大音量で楽しんでいたのですが、、、。

あ、やっぱり純正スピーカーだな。と再確認。

デリカの純正スピーカーは、モコの純正スピーカーのように大音量でも音が割れることはなく、ある意味バランスが取れていて、DVD、TV、ラジオなどの鑑賞で不満を感じることはそんなにありませんでした。

しかしながら、音楽、特に私の聴くジャンル(ジャズ/フュージョン、ハードロック/ヘヴィメタル)では、音がこもるというか潰れるというか、とにかく解像度が低い印象です。レガシィ時代にマッキントッシュの音に慣れてしまっていたばかりに、デリカ純正スピーカーの能力の低さが非常に気になってきてしまいました。



そこで、タイヤ交換をしようと考えていた日曜の予定を急遽変更。来週、妻と息子を名古屋まで迎えに行く長距離の1人運転をより有意義なものにするためにも、デリカのスピーカー交換を行うことにしました!

スピーカーは既報の通り既に購入済みです。今回は、ケンウッド KFC-XS1700をデリカのフロントドアに取り付けます。(カロッツェリア TS-J1710Aはデリカのスライドドア用に保管中、アルパイン STE-G170Sはモコのフロントドアに取付済)


インナーバッフルは、同じくケンウッド製のSKX-201Sというアルミダイキャスト製のものをネットオークションで安く入手しておりました。私見ですが、インナーバッフルは金属製が理想的だと思います。木材と違って割れないので強力に固定できますし、木材と違って腐らないので音質変化への影響もなく長寿命です。




デッドニングについては今回は手抜きします!制振材がかなり高額なので、本格的なデッドニングは色々と吟味してから進めていきます。(理想は積水化学のレアルシルトを無尽蔵に使いたいが高いので無理。)

ただ、せっかく良いスピーカーを入れるので、最低限はやっておく必要があります。まず、スピーカー裏のアウターパネル用に、エーモンのAodeaブランドの制振吸音スポンジを購入しました。日本製で19.5cm×19.5cmと十分な大きさです。


同じくエーモンのAodeaブランドで防音テープも購入しました。厚さ3cmのものです。


最後に、カインズホームでグランドパットを1.5m購入しました。91cm幅で10cm単価50円とお手頃です。制振効果はありませんが、価格対防音効果は高そうです。デッドニングを手抜きする代わりに使おうと思います。




今日は天気に恵まれて本当よかったです。早速作業を進めていきます。内張の剥がし方は、諸先輩方が詳しいので割愛します。


ただし、、、ココっ!このドアノブのボルトカバーを外すのに相当手こずりました。ネットでは内張剥がしでパカっと開けるみたいにありましたが、不可能でした。マイナスドライバーでこじってようやく開きましたが、ボロボロです。゚(゚´ω`゚)゚。


なんとか内張を剥がしますが、白いところ、1箇所、内張が割れてしまいました。冬に作業するリスクです。今日寒いなぁーなんて思ってはいましたが、樹脂パーツも寒さで硬く脆くなってしまっていたようです。




寒さのせいか、モコのようにあっさりいかず、多少へこみましたが、無事スピーカーにたどり着きました。純正スピーカーは反時計回りに回すとスポッと外れます。


右がデリカ純正スピーカー、紙でできています。左が今回取り付けるケンウッド KFC-XS1700で、グラスファイバーを織ってでできています。ケンウッドは見た目がとても美しいです。まずイエローのコーンがガラス繊維でキラキラしていて綺麗だし、フレームの切削加工の仕上げも美しいです。音色にも期待が持てます。


同じく裏面です。純正はスカスカの樹脂フレームですが、ケンウッドは非常に剛性感の高いアルミダイキャストでできています。マグネットはモコの純正スピーカーと比べるとデリカのはまだマシじゃん、とも思えますが、デリカ純正15Wに対してケンウッドは45W(ピーク180W)と圧倒的な体格差があります。




純正スピーカーを取り外したところで、インナーバッフルを取り付けていきます。まずはアルミダイキャスト製のベースを取り付けます。金属製なのでカッチカチに固定でき、大変心強いです。


その上にラバー製のスピーカー受台を設置します。この上にスピーカーを固定するのですが、ここで問題発生。デリカの開口部は嫌〜な感じの三角形状なので、スピーカーのフレームが干渉してしまい固定できませんでした。スピーカー付属のインナーバッフルを重ね付けすることで、なんとか設置できました。




スピーカーが設置できたところで、ハーネスを接続し、試しにオーディオをつけてみました。が、しかし、何も音が出ません。なぜだ、、、。と、小一時間悩みました。

・純正スピーカーを接続したら問題なく鳴る

・ケンウッドスピーカー接続の際、
→ スピーカー設置状態だと鳴らない
→ スピーカーをフリーにすると問題なく鳴る

といった事象から、ん、短絡では?と想像。

スピーカー孔の三角形の底辺の部分を見ると、ケンウッドスピーカーの端子と接触したと思われるすり傷を発見。絶縁テープを貼りました。(この際、貼り忘れてた制振吸音スポンジも慌てて設置。)


念のため、ケンウッドスピーカーの端子にも絶縁テープを貼り付け。これでスピーカーをインナーバッフルに固定してオーディオを再生したところ、問題なく音が鳴りました。(自信無くしかけてたのでホッとしました。)


最後に防音テープをスピーカー周りにぐるっと巻きます。本当、綺麗なスピーカーです。内張に隠れるのがもったいないです。




ここで、カーテシランプがぷらぷらしてるのに気付きました。


あ、そうだ、と、以前購入していたT10の激安LEDを探し出し装着することにしました。


やっぱりLEDは明るいですね。昼間だと夜間以上にその差を感じます。




内張を戻す前に、サービスホールを中心としてグランドパットを養生テープで簡易貼り付け。手抜き感がすごいですが、防音と言う意味では素材の持つ効果は出せるだろうと考えます。制振は未対策なので今後の課題です。


内張の裏側はこんな感じです。今後ウーファーによる内張の振動などが見られたら、ここにも制振対策していかなきゃなと考えています。




最後にツイーター交換になります。左が純正ツイーター、右がケンウッドツイーターです。サイズがぴったりで、純正ツイーター位置に無加工でシンデレラフィットしました。スピーカー付属のアタッチメントは必要でした。(なくても付くがグラグラする)


配線の接続で問題が発生しました。コネクタが独特なので、スピーカー同梱のケーブルではポン付けできません。焦りました。


どうしようか考えましたが、端子を作るしかないな、という結論に至り、エーモンのターミナルセットとカプラー用端子セット(110型)を買い足してきました。


慣れてる方にはどうってことないんでしょうが、私は経験値が無いので緊張しました。エイヤーで純正カプラー配線をニッパーで切断しました。


被覆を剥がして、、、


端子を圧着。そしてツイーター接続。工業系の学校に行ってたんですが、圧着端子を作ったのは学生実験以来でした。純正カプラー配線の切断は緊張しましたが、それ以降は楽しんで作業できました。笑


端子部は念のため絶縁テープでぐるぐると養生しておきました。




----------2019.12.12追記------------------

上記頑張りましたが、結局、純正ツイーター配線はダメでした。最初は気にならなかったのですが、音量を上げて聴き続けると、ジリジリ音のノイズが気になるようになりました。更にはツイーターとウーファーのバランスも疑問になってきました。(レガシィのマッキントッシュの方がずっと綺麗だったなぁ。という違和感。)

そこで、潔くスピーカーの説明書通り、付属のネットワーク付きケーブルでウーファー側から信号を持ってくることにしました。


スピーカーから配線が4本出るようになったため、インナーバッフルに加工が必要になりましたが、バッフルのラバー制振材はカッターで容易に加工できるためスムーズに作業を続けられました。


純正のツイーター配線は絶縁テープで巻いてパネルに固定しました。ツイーターの固定に、スピーカー付属のアタッチメントをつけ忘れていたので、付けました。よりダイレクトに音が出るようになった気がします。


結果、本当に音がよくなりました!!純正ツイーター配線は、どんなローカットフィルターが入っているかわかりません。私みたいな初心者は、素直にケンウッドさんの説明書に従った作業を行うべきだった反省しました。。。

聴き違えるようにクリアでバランスのとれた音質になりました。後述の交換直後の感動は、前述の件から一度疑問に変わったのですが、無事に感動がパワーアップして甦りました!!

【2020/12/5追記】
当時は知識がありませんでした恥。デリカの純正ツイーターはハイパスフィルター(コンデンサー)がツイーター本体に付いています。なので、単純に社外ツイーターを純正ツイーター配線に直接接続すると、ツイーターでは再生できない低周波数帯域の信号が社外ツイーターに入ってきてしまい、ノイズの原因になったり最悪ツイーターが故障します(ナビ内蔵アンプの出力なら大丈夫でしょうが)。なので、社外スピーカーセットに付属の配線(ハイパスフィルターに相当するネットワークを内蔵するもの)を使う必要があります。

-----------以上---------------------------



助手席側も同様に作業して、スピーカー交換完成しました!見た目の変化があるのは、ついでにやったカーテシランプ交換だけです。笑




近所の広い駐車場のあるコンビニで音楽鑑賞です。端的に凄いです!カーテシランプ交換の見た目の変化なんて吹っ飛ぶほどのインパクトがありました。とにかくクリア。音量を上げてもクリア。今まで聞こえなかった音が聴こえます。かつてのレガシィのマッキントッシュに負けてません。(スピーカー個数の違いから臨場感はレガシィに敵いませんが。)


ラウドネス(アルパインで言うメデイアエキスパンダー)、イコライザーも弄っていてとても楽しいです。純正スピーカーでは音が潰れて使えなかった機能が生き生きとしています。




無事、スピーカー交換終えれてよかったです。これから、ケンウッド最高峰のスピーカー(といっても型落ちですが)をじっくりと堪能していきたいと思います。

今後やりたいこととしては、モコのデッドニング、デリカのスライドドアのスピーカー交換、デリカの本格デッドニングという感じです。

なんだかオーディオ熱が出てきて、アンプ、サブウーファー、センタースピーカー 、サテライトスピーカーにも手を出してしまいそうですが、、、。時間もお金も限られているので、コツコツとできる範囲で進めていきたいと思います。



----------2019.12.12追記------------------

ネットで評判の良いイコライザー調整をしました。これは凄い!!良い音になりました。KFC-XS1700の底知れぬキャパを感じます。スピーカーがいいのでアンプも欲しくなってきてしまいました。


一点課題なのが、やはりデッドニングです。音量を上げて低音の効いた曲(ジャズとか)を聴くと、右肩の上のシートベルトの留め具の部分を筆頭に内装からビビリ音がしてきます。ドアパネルの制振をすれば無くなるのか、留め具やBピラーの制振も必要なのかはまだ判りませんが、いいスピーカーにデッドニングは必須だと実感しています。

グランドパットで防音処理はしているので、音は綺麗に聴けていると感じますが、制振がやっぱり欠かせないなと勉強になりました。やっぱり、アンプ欲しいとかいうより先に、ちゃんとした制振材(積水化学のレアルシルトなど。本当欲しい。でもスピーカーより高い、、、)を買う必要があります。

-----------以上---------------------------
Posted at 2019/12/08 19:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月28日 イイね!

ミラー型ドライブレコーダー取付(モコ)

ミラー型ドライブレコーダー取付(モコ)過去、Poloに乗っていた頃、10:0のもらい事故でドライブレコーダーに助けられた事から、デリカには納車後すぐにドライブレコーダーを取り付けました。(イエローハット専売のazur DRX-SMG01HRという前後カメラ ミラー型 2.7万円のもの)

一方で、モコにもドライブレコーダーを取り付けたいとずっと思ってはいたものの、、、
・通勤にしか使わないしいつも同じルート。
・社宅に引っ越したので通勤時間たったの15分ほど。
・前後カメラがいいがどれも1.5万以上して高価。
・子育てでDIYの余裕も経済の余裕もない。。。
といった事から、なかなか購入・取付に踏み出せず、ズルズルときてしまっていました。(この間、事故らなくて本当よかった、、、)

そんななか、妻の勧め(ドラレコとは関係なし)でamazonブラックフライデーのお買い得商品を物色していたところ、ミラー型 前後カメラで5700円の激安中華ドラレコを発見!レビューも悪くなかった事から、思い切って購入しちゃいました。(今はクーポン適用でも6500円程するみたいです)



前後カメラなんて贅沢!と妻に思われそうな感じがしたので、後面カメラも重要なんだよ、と説明。下の図はネットで見つけた警察庁の資料「事故類型別交通事故件数の推移」なんですが、1番上の緑の線こそ「追突」なんです。発生率でいうと追突は全自動車事故の35.5%を占めていてワーストです。後面カメラは本当に非常に重要と考えるべきです。(因みに2番目の紫の線は「出会い頭衝突」で、発生率は24.5%です。)



注文確定の翌日には商品が到着しました。コストだけでなくデリバリーも迅速。中華製品の脅威を感じました。DuDuBellという中国メーカーのMD2という製品です。9.66インチタッチパネル、前後1080pのHDカメラ、GPSセンサーとSDカードは別売りです。


開封してみます。外箱は上質な素材が使われていて、磁石でペタッと箱が閉まる(無駄に)凝った造りになっています。


中身です。上質な外箱に対して、中身はクシャクシャのビニール袋に仕上げの粗いパーツが乱雑に入っていました。外箱と中身の対比に中国の面子文化を感じました。苦笑



取り付けは会社の昼休みに、食事時間を削って、コツコツと作業を進めました。後面カメラを取り付けようとしたところで問題発生。カメラのベースの構造上、垂直に立ったモコのリヤガラスには取り付け不可能でした。そこで、ホームセンターでL字金具とボルトを購入。DIYで工夫する事にしました。


いきなり完成形です。L字金具をボデーペンで塗装した後、ボルトでカメラのベースに継ぎ足し接続しました。


いきなり取付完了です。問題なく取り付ける事ができました。素人作業なので不恰好ではありますが、、、。視野調整が問題なければOKです。(大雨が降っていたので、会社帰りのイオンへのお使いのついでに、近くのK's電気の屋内駐車場でこっそりと作業を進めました。)


前面カメラはミラーに容易にポン付けできました。ミラー型はガラス面に張り付ける必要なく、比較的スマートに設置できるのが好印象です。通常のミラーよりも視野も広がり安全性もアップしたと思います。




外から見るとこんな感じです。内装が明るい色なので、黒いゴムバンドが目立ってますね。。。ケーブルも梱包時の巻きグセが残ってます。まぁ相当気にして覗き込まないと分からないのでOKです。



配線関係は内張り剥がしを使ってねじ込みました。

前面カメラの配線はAピラーを経由して運転席ハンドル下からからシガーソケットに繋ぎました。本当はスマートにヒューズ電源を取りたかったのですが、ヒューズ電源セットも1000円くらいするので、ここは節約しました。(そのうち経済的に余裕が出てきたら改善したいと思います。)

後面カメラの配線は、ウェザーストリップを引っ張って天井の内張内を通し、余った配線はCピラーに押し込みました。


SDカードは別売りだったので、こちらもamazonの最安値のものを購入しました。SanDiskの64GB Class10 micro SDXCで、なんと950円でした。フラッシュメモリー、本当安くなりましたよね。Windows98からPCを使い始めた中年ですので、隔世の感を禁じ得ないです。


安く買えたとはいえ、64GBを私の通勤用モコに使うのはもったいないため、64GBをデリカのドラレコに使い、デリカから外した16GBをモコのドラレコに使うことにしました。


デリカの SDは16GBだったので、これまで千葉〜北海道の長距離帰省の際は、何度かメモリーがいっぱいになって録画が停止され、あわててサービスエリアでフォーマットする、ということがあったのですが、64GBに差し替えたので、これからは安心です。精神衛生上、とても重要なことです。


モコのドラレコに16GBの SDカードを差し込み、フォーマットしました。こうしてみると、同じミラー型でもデリカに使っているazurとモコに使っているDuDuBell最廉価品では色々と造り込みに差を感じます。azur製の方が造りが上質でソフトのデザインも洗練されています。タッチパネルの反応もいいし、後面カメラもどんな車にも無加工で取り付けられそうです。一方で、DuDuBell製はなんか安そうです。事実安くて助かってるし、ちゃんと機能しているので、満足ですが。



とりあえず、モコに前後ドライブレコーダーを取り付けられてほっとしました。モコは通勤用と割り切ってコストをかけずにやってきましたが、最廉価品のドラレコではありますが、ちょっとお金をかけて手を入れてやると、いい気持ちになれるし愛着もわくものです。有意義でした。

あとは、並行して進めているスピーカー交換作業、デッドニング作業をしっかりとやり切って、通勤(=苦痛)にちょっとでも楽しみを感じられるようなクルマにしていきたいと思います。
Posted at 2019/11/28 23:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月18日 イイね!

スピーカー更新① 展示処分品の購入、モコの交換

スピーカー更新① 展示処分品の購入、モコの交換先週月曜、急遽深夜の仕事の予定が入ってしまったため、定時後、上司から許可をもらって夕食のため一旦職場から外出しました。

その際に、スピーカーでも見ようかなとふらっと立ち寄ったイエローハットで、「展示処分品」というお買得な世界を知ってしまいました。



●アルパイン STE-G170S(定価16500円)


●ケンウッド KFC-XS1700(定価40700円)


●カロッツェリア TS-J1710A(定価23100円)




どれもひと昔前のモデルです。(以下、メーカー名で呼びます)


私は音楽は昔から好きなのですが、オーディオ関係には詳しくなく。あくまで想像なのですが、

・スピーカー業界にここ数年での大きな技術革新はないと思われる。
・なので、数年前の上位機は現在でも性能的には決して色あせていないと想像。
・取り付け後は外から見えないので展示処分品で問題なし。
・同価格帯の最新機種より展示処分品の方がコスパも満足度も高そう。

などなど考え、月曜から金曜まで悩みに悩み、結果、全て購入しちゃいました。笑



結婚してから物欲がほんと無くなってしまって、寄り道せず会社と社宅を往復する毎日だったのですが、久しぶりにイエローハットに寄り道して心地よい物欲を感じる1週間でした。



見ての通りメーカーはバラバラですが、むしろ、国内主要3メーカーの製品それぞれに触れられるのは有意義だと考えました。上からケンウッド、カロッツェリア、アルパインです。




もう現行品ではないので、ご参考にはならないかもしれませんが、以下、スピーカーの紹介になります。

まずはおもて面です。左からケンウッド、カロッツェリア、アルパインです。


同じく、うら面です。


同じく、横から見た図です。




●ケンウッド KFC-XS1700
ガラス繊維を平織りしたグラスファイバー製のコーンが黄色い光沢を放っていて、とても美しいです。造りも高価格帯を感じさせるもので、曲面を使った造形のアルミダイキャスト製フレームを切削加工で仕上げるなど凝っています。


ツイーターがデリカに無加工でフィットするのも決めてでした。デリカのフロントに適用しようと思います。



●カロッツェリア TS-J1710A
帝人のテクノーラという繊維などを平織りしたIMXファイバーコーンが黒光りしていて、カッコいいです。フレームはこちらもアルミダイキャスト製で、高級感があります。


デリカのスライドドアは、ツイーター加工を考えなくていいコアキシャルにしようと考えていたので、このスピーカーを適用しようと思います。



●アルパイン STE-G170S
マイカが配合されたPPマイカインジェクションコーンでかなり光沢をもっています。フレームは恐らくアルミダイキャストですが、見た目の仕上げは上記の高価格帯の機種に劣ります。


このスピーカーは通勤に使用しているモコに適用しようと思います。(モコにはちょっと贅沢ですが)




まずは、デリカの練習という思いも込めて、モコのスピーカー交換から始めることにしました。早速、息子と妻がお昼寝したのを見計らって、作業に取り掛かります。


まずは運転席側から始め、内張を剥がしましたが、、、。サービスホールがすごく大きいです。工場での作業性や燃費改善(軽量化)にはいいのでしょうが、音響に悪いのは素人目にも明らかでした。今回は時間もないのでスルーしますが、そこそこのスピーカーに交換するので、デッドニングは必須だと思われました。




純正スピーカーを外します。簡単に外れますが、固定は弱々しく、ケーブルも想像以上に心細い感じです。もし高価格帯のスピーカーを入れるなら、ケーブルも変えた方がいいのかなと想像します。


左が今回導入するアルパイン、右が取り外した純正スピーカーです。純正スピーカーはペラペラのプラスチック製のフレーム兼バッフルと一体化していました。素材は紙です。指で穴が空きそうです。


うら面です。カー雑誌や諸先輩方の整備手帳で知ってはいましたが、現物を見て改めて純正スピーカーの造りの弱さを実感しました。マグネットの大きさが全然違います。ふざけた表現で恐縮ですが、私とラグビー南アフリカ代表くらいの体格差があります。紙のような軽さで、とても音質に期待はできません。




スピーカー付属のバッフルを取り付けようとしたところで問題発生。モコに合うバッフルがありません。その場しのぎの策として、ホンダ用バッフルをボルト2本どめで流用しました。(でも、さすがにこのままでは、せっかくのスピーカーの能力を潰してしまっているので、別途バッフルを手配する事にしました。)


また、配線についてもモコに合うカプラーのものはありませんでした。なので、写真右の汎用ケーブルで結線しました。プラスとマイナスで端子のサイズが変えられており、ミスなく楽に作業することができました。


スピーカー、ネットワーク、ツイーターを結線できたら、スピーカーを固定して、ネットワークを固定して、内張を戻して、ツイーターを固定します。これで一旦、運転席側は完了です。ここで時間切れとなりました。(息子と妻が起きる時間になった)


ウーファーは黒色なので、目立ちません。


ツイーターはこのようにポン付けで設置。目に見える変化で、少しテンション上がります。笑




その後、後片付けをして、起きた息子と遊んで、買い物に行って、お風呂に入れて、寝かしつけが完了したところで、残りの作業を再開しました。もう完全に夜なので、駐輪場の明かりを頼りに作業して、助手席側の交換も完了しました。




今回、初めてのスピーカー交換で、作業には計2時間かかりました。色々と慎重に作業を進めて時間がかかりましたが、今回である程度慣れることができたと思います。



肝心な音の変化ですが、現時点で、小さなラジカセからそこそこのMDミニコンポに変わったくらいのインパクトです。低音が割れずにしっかりと出ること、ツイーターで高音が綺麗に聴こえることに感動しました。

とはいえ、現状はバッフルもデッドニングも不本意な状態です。スピーカー自体の印象は非常にいいので、これからはモコのバッフル交換、デッドニングを進めていき、できるだけスピーカーの能力を引き出していってやりたいと思います。



そして、そのノウハウを持ってデリカのスピーカー交換とデッドニングに取り掛かっていきたいと思います!



これからの楽しみが増えました^ ^
Posted at 2019/11/18 23:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月02日 イイね!

息抜き

息抜き息抜きって大切ですよね。

今日は、妻は学生時代の友人達との子連れプチ同窓会が水戸の友人宅であるので、私はその送迎係を承りました。

朝8:30に自宅を出発。高速道路をひたすら80km/hで走り続けました。

燃費はメーター読みで15.1km/L。ルーフボックスを載せているのに中々の燃費です。100km/hオーバーの速度だと11〜13km/Lがせいぜいですが、80km/h程度ならギア比が合うのか燃費はぐんといい感じです。



11:00過ぎに妻の友人宅に到着。妻と息子を下ろして、私は自由時間となりました。妻にとって学生時代の友人達と会うのはとてもいい息抜きですが、自由時間も私にとっていい息抜きになります。笑


まずは、久しぶりにびっくりドンキーで豪遊しました。チーズバーグディッシュ(ランチタイムでみそ汁付き)といちごミルクを頼みました。実家はあまり外食をしない家庭でしたが、ごくたまに連れて行って貰えるびっくりドンキーは小さな頃から1番好きなお店でした。懐かしい味、美味しかったです。



食後は贅沢に珈琲とソフトも頼んじゃいました。びっくりドンキーで珈琲を頼むのは初めてでしたが、その美味しさにびっくりドンキーしました。そこら辺の珈琲専門店より断然美味です。千葉の自宅近所にびっくりドンキーがないのが悔やまれました。




お腹が満たされたところで、イエローハットに行って、以前から狙っていたシートクッションを購入しました。腰のサポート感がアップしました。帰路でじっくりと効果を確認して、後日レビューしたいと思います。




その後、適当な駐車場で、思う存分デリカを洗車しました。これが1番の息抜きになります。息子が産まれてから中々洗車に時間を割けていなかったので。



水なし洗車ですが、ワックスがけもしっかりできて、とても綺麗になりました。



ハードな汚れすらカッコいい要素にしてしまうアウトドアなデリカですが、車がピカピカというのはやはり気持ちがいいものです。




タイヤとホイールも綺麗にしました。今悩ましいのがインチダウンです。妻は16インチにしてBFグッドリッチのゴツいのを履かせたいようですが、我が家は千葉〜北海道の超長距離移動の快適性も大切なので、走行安定性とロードノイズを考えると、純正18インチのままが無難なのかなとも思います。



とはいえ、ゴツいA/Tタイヤの四駆感もやはり魅力です。まだまだタイヤの山は残っているので、よく考えていきたいと思います。


そんなこんなで、いい感じに自由時間(妻の待ち時間)が潰れました。
Posted at 2019/11/02 15:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月04日 イイね!

三鷹といえば、、、

三鷹といえば、、、今日は仕事が休みだったので、家族で三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

私は三鷹といえば東京スバル三鷹店(※)しか思いつかないんですが、世間一般では三鷹の森ジブリ美術館が有名なようです。
http://www.ghibli-museum.jp

ここはチケットが取りにくい事で有名なようですが、今回の貴重な平日休みを見越し、ジブリ好きな妻がチケットを確保しておいてくれました。

館内撮影禁止のため、写真は屋上で撮影したロボット兵(天空の城ラピュタ)のものしかありませんが、展示物はどれも素敵なものばかりでした。私は高尚な芸術はよくわからないタイプなのですが、小さな頃から見てきたジブリの芸術は、とても親しみを持って楽しむ事ができました。

一方で、最も印象に残ったのは、外国人観光客の多さです。当日は実感的に9割が外国人でした。落ち着いた雰囲気を想像していましたが、現実は外国人でかなり混雑しています。とはいえ、他の観光地で見る外国人と異なり、大人しく、譲り合いの精神(ジェントルマンシップ!?)が感じられ、客層が非常に良いのが印象的でした。



ジブリ美術館を楽しんだ後は、そこから約3kmの距離にある東京スバル三鷹店(※)に行きました。

※ 東京スバル三鷹店とは
中島飛行機跡地にあるスバル最大級のディーラー。1階が新車ショールーム&サービス工場、2階がSTIギャラリーで、大型中古車展示場のG-PARKが隣接。スバル車を沢山見たいならココ!という場所。私も昔1人で何度か行きました。↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1583902/blog/34866103/
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1583902/blog/34866219/



スバル車ではなくデリカで来店した事に、少し申し訳なさを感じましたが、駐車場にはVWゴルフやルノールーテシアも停まっていて、なんかちょっと安心しました。笑



当日はレヴォーグSTI Sportが館内の目玉でした。その他、XV、ジャスティ、フォレスターが館内展示されていました。2018年にリニューアルされたらしく、お洒落で居心地よさそうな雰囲気になっていました。



早速、息子への教育の一環として、レヴォーグに乗らせていただきました。この前のトゥーラン程ではありませんが、息子も気に入ったようで、レヴォーグへの執着心を見せてくれました。思わずニンマリしてしまいました。笑



それにしても、最新のレヴォーグの内装の質感の高さには脱帽です。昔のスバル車(特にSTIと名のつくモデル)は、走行性能の高さに対して内装は二の次な傾向が感じられ、「スパルタンな雰囲気」という表現がよくされていた記憶がありますが、現代のそれは「プレミアムな雰囲気」しか感じられません。(確かに、価格もプレミアムですが、、、)

特に印象的だったのが、展示車にメーカーオプションで装着されていたレカロシートの良さです。窮屈な印象を与える事なく、腰の辺りをしっかりと保持してくれている感じが、非常に良かったです。これはとてもグッときました。(本当は試乗してみたかったですが、買う余裕ないのに試乗するのも悪いので我慢しました)

レヴォーグのレカロシート(メーカーHPより)


デリカの純正シートは、アウトドアやレジャースポーツを考慮してか、分厚いジャンバーを着た状態で乗っても窮屈でないほど余裕のある形状になっています。それはそれで助かるのですが、贅沢を言うと、長距離運転でより腰が安定するよう、もう少しホールド感が欲しいのも事実です。

レカロやブリッドへのシート交換も魅力的ですが、高価ですし、ジャスパー限定のグランリュクス(スエード調人工皮革)のシートも気に入っているので、グッとくるようなシートクッションを探していきたいと思います。

前期型デリカD5のシート(メーカーHPより)




ショールームを見た後は、2階にあるSTIギャラリーを見学しました。スバルのマシンは息子の目にはどのように写ったのでしょうか。クルマ好きへの成長の刺激になればと思います。





以下、2019/10/4現在展示中のマシンです。私のみん友さんは、非常にスバルにお詳しい方が多いので、私のつたない説明は省略します。













もし息子がスバリストに育ったら、将来また連れてきてやりたいと思います。
Posted at 2019/10/05 00:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HAL_0120 さん
うちにも似たような猫いました〜。ママに連れてかれましたが(爆)
猫おすすめですよ。手がかからないですし、癒されます。」
何シテル?   03/23 13:26
昭和末期生まれです。物心ついた頃から車が大好きでした。学生時代はお金がないので自転車(ロードバイク、マウンテンバイク)を趣味としていました。 2012年春...
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