![[CB400SB] USB電源配線変更 [CB400SB] USB電源配線変更](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/733/691/28733691/p1m.jpg?ct=336cc4e68f06)
今年も、もう残りわずかですね。
最近、PCXの快適性利便性に負け、若干CBが放置気味になっています(^o^;
昔、リトルカブに浮気して、CBで事故った経験があります。泣
浮気はほどほどに…
そんなことはさておき。
昨日、前々からずっと考えていたUSB電源の取り出し方法の変更を行いました。
キーON連動で通電する配線です(^^)
前回は能力不足のため出来なかったので、勉強してから再挑戦です!
他の人の方法を見させてもらうと、CB400の場合、電源の取り出しにはヒューズから取り出している方が最も多く、専用のヒューズがあれば簡単にできそうです。
今後のためにも、一応購入。

エーモン工業 E511 ミニ平型ヒューズ電源
これで、あっているのかな?
他にホーンやポジションランプなどの配線を分岐させて電源を取り出すという方法もあるみたいです。
友人がこの方法で、電源を取り出しているのを知り、この方法で試してみることに!
そこで、ホームセンターでギボシ端子を購入。
そこらにあった適当なケーブルの余りで、Y型接続端子を作りました。
今後も使えそうなので、結構多めに

左2本は平型端子、右はギボシ端子を使用
作るのはとっても簡単!
でも、恥ずかしいことに、スリーブを付けずに端子をカシめてしまったり、スリーブを付けずに端子をカシめてしまったり、スリーブを付けずに端子をカシめてしまったり・・・笑
何回も同じミスを繰り返し、4個ぐらい無駄にしました。泣
そして、CBのタンクを開けて…
さて、配線図持っていない!どうしよう(><)
おまけに、配線はすべて絶縁テープでぐるぐる巻き。
もはやどの線がどれにつながって、どれが(+)か(-)かもわからない!泣
途方に暮れ、諦めかけたときに、ふと気がつきました。
以前取り付けたVTEC-CUの配線からなら電源がとれるかも。
もし、駄目だったらギボシ端子でつなぎ直せば元通り。
ということで、恐る恐る配線を切断!
ギボシ端子を圧着後、VTEC-CUの(+)線を分岐してUSB電源アダプターにも接続。
電装関係初心者の配線ですので、見せるのが恥ずかいぐらい汚いです。
そして、キーONで試したところ、ばっちり電源を取ることができていました(^o^)
接続端子の防水性や耐振動性などが不安なものの、今後もこの方法は活用していけそうです。
次はPCXにこれを付ける計画中
Posted at 2012/12/28 03:46:27 | |
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