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2012年09月29日 イイね!

いろいろ分解

いろいろ分解今日は、大学から結構早めに帰れたので、パーツをいろいろとばらしてみました。



今度、ヘッドライドバルブとメーター球を交換しようと思っていたので、とりあえず一回全部バラしてみて、バルブの形状がどんなもんか見ておこうということで、よくわからず適当に外してみました。




とりあえずミラーを外してみました。



次にインナーカウルとスクリーンを外してみました。
スクリーンの裏のスペースって意外と空間が空いている。
ここまでは、今までも何度かやったことがある。。。
結構汚れているなぁ。



ここからは未知。
とりあえず何がどのネジかわからないけど適当に外しまくる。

メーターが外れた。



適当にネジを外しまくる。

何か出てきた。





???



ここまで外す必要はなかったみたいだ(^^;



ということでもう一度、メーターを元に戻しました。

メーターをケースに固定するのに地味にネジが10本以上あって面倒くさい(-。-)



そしてメーター球がこちら



メーターケースの裏側にゴムで挟まっているので、引っ張れば取れました。

写真のような豆電球が出てきて、ゴムのカバーから引き抜けば電球が外れます。


どうやらメーター球は、スクリーンを外して、メーターケースを固定しているネジ4本を取るだけで、変えられそうです。

嘘です。
メーターケース裏のカバーを外さないといけなので、ネジがもう5本でした。

ネジは、結構狭いところにあるので、ヘッドが短いタイプのラチェットドライバーで外しました。



メーターとスクリーンを元の状態に戻し、次はヘッドライトバルブを抜いてみました。


まず、カウルの隙間に手を突っ込んで、写真のソケットを外します。



ヘッドライトバルブを固定する場所には、ゴム製のカバーがかぶせられているので、外します。



そうすると、カウルの隙間からヘッドライトバルブの金具の部分が見えてきました。
しかし引っ張ってみても抜けません。


よく見ると、バルブが落ちないように金具でロックされているのがわかりました。

その金具のロックを解除すれば、バルブは写真のように外れました。





最初は不安でしたが、初めてでも意外と簡単に交換できそうです。

一度やってしまえば、二度目は一瞬だと思います。


後は、バルブを買うだけだなwww


あと、ついでにミラーを固定しているネジが錆びてしまったので、新しいものに変えました。



誰かが色のついたマッキ―でネジを塗っていたので、今度真似させてもらいます。
Posted at 2012/09/29 02:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | [CB400SB]整備 | 日記
2012年09月27日 イイね!

ETC注文

昨日は、バイクのショップに行って、CBのオイル交換をしてもらいました。





そのついでに、ETC車載器も注文してきました(^^。

車載器本体の値段は3万円ぐらい、+工賃がいくらかかかります。

セットアップ費用がかかると思ってたんですが、最近はどの店もタダになったようです(^^)



店員さんにいろいろ聞いてみて、見た目にもあんまり影響しないアンテナ別体型にしました。





次は、ヘッドライトのバルブ交換をしたいなと思ってます。
店員さんから、バルブ交換の仕方を教えてもらい、意外と簡単だということを初めて知りました。

純正のものを今まで使ってきましたが、雨の夜に乗ると、やっぱり暗いなと感じます。

HIDにしたいなとも思いますが、値段が高いし、配線等よくわからないことが多いので、ハイワッテージバルブの取り付けを考えています。





その後店を出て、近くのホンダドリームでPCXを見せてもらいました。
150ccだったんですけど…(^-^;

125ccは今だ人気が高いそうで、店には置いてませんでした。

来年は千葉で一人暮らしの予定なので、向こうで使うバイクはPCXにしたいなと思ってます。

CBは実家に置いときます。

原付二種は買ってしまえば、維持費がほとんどかからないですからね(^^。

なので、来年3月頃にPCX購入予定です!!




Posted at 2012/09/27 15:40:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | [CB400SB]整備 | 日記
2012年09月26日 イイね!

ちょっと遠回り

ちょっと遠回り頑張って初ブログ書いてみます。



最近、大学院の課題が忙しく2日に一度研究室に寝泊まりをする生活をしておりました。
それが昨日、ようやく一段落つきました(^-^)



解放された嬉しさに、大学からの帰り道とは逆方向に走り出しました。


世田谷通りを東京方面へ進み、スカイツリーでも見に行こうかと意気込んでいたんですが…


でも、明日は朝早いしなぁと思いながら、結局多摩川渡ってすぐ右折してしまいました。


世田谷のナップスがある通りを抜け、多摩堤通りを走ってみました。


東京に、こんな交通量の少ない快適な道があったんだと思いながら、多摩川沿いの道を下流方面へ走りました。(まぁ、夜の9時ぐらいのことなんですけどね…)


二子玉川、下丸子などを通過し、環状八号へ。


環状八号を蒲田方面に進みR15(国道15号)まで出ます。
夜だったので、交通量も少なく快適でした。

R15を横浜方面に進み、いざ帰宅ルートを考えると、横浜からずっとR1(国道1号)か、よく使う道だし物足りないなと思い、生麦で左折。大黒方面へ。


ベイブリッジがライトアップされてて綺麗でしたw



ベイブリッジの一般道R367を使用し、新山下に出ます。
大黒埠頭のあたりは交通量がとっても少なくて、走りやすい。
R15からそれて正解だったなと思いつつ、次はみなとみらいを目指しました。


ここでも1枚



いろいろ夜景見れたし、満足したし、あとは真っ直ぐ帰宅です。
R1で小田原方面へ。


やっぱりR1って夜でも交通量多いんだな(-。-)
途中、保土ヶ谷のあたり1車線だし、道狭いし…
原宿のあたりで工事してた関係で渋滞してたし…


なにがともあれ無事帰宅。


走行距離:70kmぐらい
走行時間:2時間半ぐらい

って、あれ?通学距離の倍も走ってない…
知らない道を通ると、いつもより長く走った気になる。


次は、もっと遠くに行くぞwww !!
Posted at 2012/09/26 10:29:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | [CB400SB]ツーリング | 日記

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「デミオの燃費データ公開 19.2km/L http://cvw.jp/b/1583919/38674466/
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