
今日は、大学から結構早めに帰れたので、パーツをいろいろとばらしてみました。
今度、ヘッドライドバルブとメーター球を交換しようと思っていたので、とりあえず一回全部バラしてみて、バルブの形状がどんなもんか見ておこうということで、よくわからず適当に外してみました。
とりあえずミラーを外してみました。
次にインナーカウルとスクリーンを外してみました。
スクリーンの裏のスペースって意外と空間が空いている。
ここまでは、今までも何度かやったことがある。。。
結構汚れているなぁ。
ここからは未知。
とりあえず何がどのネジかわからないけど適当に外しまくる。
メーターが外れた。
適当にネジを外しまくる。
何か出てきた。
???
ここまで外す必要はなかったみたいだ(^^;
ということでもう一度、メーターを元に戻しました。
メーターをケースに固定するのに地味にネジが10本以上あって面倒くさい(-。-)
そしてメーター球がこちら
メーターケースの裏側にゴムで挟まっているので、引っ張れば取れました。
写真のような豆電球が出てきて、ゴムのカバーから引き抜けば電球が外れます。
どうやらメーター球は、スクリーンを外して、メーターケースを固定しているネジ4本を取るだけで、変えられそうです。
嘘です。
メーターケース裏のカバーを外さないといけなので、ネジがもう5本でした。
ネジは、結構狭いところにあるので、ヘッドが短いタイプのラチェットドライバーで外しました。
メーターとスクリーンを元の状態に戻し、次はヘッドライトバルブを抜いてみました。
まず、カウルの隙間に手を突っ込んで、写真のソケットを外します。
ヘッドライトバルブを固定する場所には、ゴム製のカバーがかぶせられているので、外します。
そうすると、カウルの隙間からヘッドライトバルブの金具の部分が見えてきました。
しかし引っ張ってみても抜けません。
よく見ると、バルブが落ちないように金具でロックされているのがわかりました。
その金具のロックを解除すれば、バルブは写真のように外れました。
最初は不安でしたが、初めてでも意外と簡単に交換できそうです。
一度やってしまえば、二度目は一瞬だと思います。
後は、バルブを買うだけだなwww
あと、ついでにミラーを固定しているネジが錆びてしまったので、新しいものに変えました。
誰かが色のついたマッキ―でネジを塗っていたので、今度真似させてもらいます。
Posted at 2012/09/29 02:29:03 | |
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