
こんばんは!Nokaです。
前々からスクリーンを交換したいな~と思ってたのですが(CBの方)、ついつい安かったのでPCXの方を交換しました。
カシュ―さんのおススメで、SSKというメーカーのものです。
確かに値段も手ごろで、サイズや形状も、自分好みのものでしたので、即決で購入に踏み切りました。
本体価格は3800円、送料が500円でした(^^)
いや~、PCXのパーツはCBに比べるとお手頃ですね!笑
そして今日、取り付けたところです。
取り付けは至って簡単。
グリルを外して
スクリーンをカパッと外して
新しいのに交換して、グリルを戻すだけです。
グリルが外れるので、CBのスクリーンより交換は簡単でした。
新しいのと純正との比較です
新しい方は、純正より若干長くなっていて、トップが湾曲しています。
風圧などの乗り心地にも影響しそうです。
その後、カシュ―さんが合流し、バイク談義。
今後、駆動系をいじるためにも、水濡れによる腐食を防ぐためにもクランクケースのカバーは取った方がいいとのことなので、今日早速取り外しました。
ここからが、悪夢の始まりになるのです…泣
アンダーカウルを外し、クランクケースカバーを外していきます。
以前、カシュ―PCXの駆動系をいじるときも、同じだったんですが、やっぱりアンダーカウルがうまくはまらない!
外すときは、驚くほど簡単に外れたんですが…
カシュ―さんが大変な思いをして付けてくれました。
アンダーカウルはもう2度と取り外したくない場所です。
駆動系をいじるたびにこれを外していては、本当に面倒だってことがよくわかりました。
さて、部品を全部組立て、横浜ナップスにでも行こうかという話だったんですが…
バイクがピクリとも動きません。泣
エンジンはかかるのに、ホイールが回らない。
リアホイールがロックした状態で、何が原因だろうとしばらく考え、PCX歴の長いカシュ―さんでさえも、こんな現象初めてだってことで、かなり焦りました。
最初は、リアブレーキのケーブルを疑い、アンダーカウルを外しましたが、特に変化なし…
全く見当がつかず、クランクケースを外してみると、ホイールは回るようになりました。
クランクケースを開けてみて、ようやくわかりました。
クランクケースカバーを固定するボルトをそのまま、もとのクランクケースに取り付けたのが原因だったみたいです。
そのボルトが、クランクケース内のクラッチアウターと接触して、ホイールが回転しなかったようです。
さらっと書いていますが、その間にもドリームに連絡して、何が原因か聞いてみたり、仕舞にはもう少しでトラックで引き上げになるところでした…
そして、またもアンダーカウルの取り付けに苦戦…(>_<)
ここで、いくつか不思議なことを発見!!
新型PCXには旧型と同じアンダーカウルが使われているんですが、アンダーカウル以外の作りは結構違っており、新型PCXの車体にはアンダーカウルの爪が引っ掛かるべき場所が数か所ないんです。
さすがPCXクオリティー!!
いや、本当にいろいろと大変でした。
過去に、カシュ―PCXの駆動系をいじった直後に、CBで事故ったことがあり、今回は気を付けなければならないなと思っていた矢先、aLbatross君が事故ったという一報が。
何かジンクスでもあるのかな…
aLbatross君、お大事に('。`)
とりあえず、命に別状はないということで一安心。
皆さんも気を付けましょう。
その後はカシュ―さんと多摩方面へ向かいます。
南大沢の2りんかんでPCXパーツを物色し、野猿街道の二郎へ。
満腹になって、気持ち悪くなって、帰るのでした。
Posted at 2012/12/21 01:17:03 | |
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