• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonbeの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年1月13日

パッシブいぢり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スピーカー、アンプと取り換えて、デジタルクロスオーバーで、クロスを勘所をつかんだら、パッシブを試してみるのがお約束になってきました。
2
AudiosnのTHシリーズには見るからにお高そうなパッシブクロスオーバーが用意されていて2way,3way,3wayの上二つ用と至れり尽くせりのラインナップ。 しかも回路まで公開されていて、スピーカーの取り付け位置によって設定を変更するための追加コンデンサ(要はんだ付け)なんてのも純正が用意されてます。

当然ながらこの設定をいただいてデジタルクロスオーバーをセットします。
注意が必要なのは、例えばミッドバス側は0.68mH1個の1次でインピーダンスが6Ωなので計算するとカットオフの周波数は1.4KHzですが、スピーカーのインピーダンスは周波数によって変わりますので、デジタルクロスに設定するのは2.5KHz(11Ω)となります。
3
ツイーター側は純正より3dBぐらい落としたいのでアッテネータをつけられるようにアレンジ。 流石によく練られている定数のようで美しい音色です。

ミッドバス側はコイル1個の1次です。ツイーターとのつながりは良くて、定位もしっかり出ます・・・ですがやっぱり低域はのつかみは弱くなって、サブウーファー無しだと寂しいです。

理屈をこねると、4Ωのスピーカーに対してダンピングファクター1000のアンプの出力インピーダンスは0.004Ωですが、ここに直流抵抗0.4Ωのコイルを挟むとダンピングファクターは10に下がってしまいます。 太っとい線材の0.1Ωのコイルでも40ですな・・・
ダンピングファクター1000なんてスペックは、パッシブを使う場合はあまりあてにならないと思います。

でも、上とのつながりや余韻は良い感じなので、やっぱりサブーファーも考えてみたいですね。 安いブツが出ないかな~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター

難易度:

夏タイヤ交換2024

難易度:

12Vバッテリーメンテナンス

難易度:

2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4 ...

難易度:

バッテリーマイナス端子改善

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

gonbeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
1年待った末に納車
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
楽しい車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation