• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonbeの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年7月31日

iphone でハイレゾ再生

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
私の車も早15万km越え、以前乗っていたレガシーランカスターは、このころからパワステポンプ、燃料ポンプ、ウォーターポンプ・・・と次々にポンプ類が壊れてわかりやすかったのですが、Fit3HVはあたりが良かったのか、ほとんど故障の気配がありません(1度だけセーフモードになってディーラーでリセットしてもらった)とは言えそろそろ乗り換えの準備も必要かもしれません。半導体不足のあおりで人気車種は1年待ちなんてのもざらだそうな。

現在はKenwoodのMDV-Z702からデジタル出力を取り出してハイレゾまで再生しているのですが、最近の車はそもそも物理的にナビを後付けできなかったり、安全機能が純正ナビに依存していたりと、後付ナビを前提にすると極端に選択肢が狭まります。

となるとDAPということになるんですが、今一つユーザーインターフェースなどでしっくりくるものがありません。

それこれする中でappleMusicがハイレゾ対応配信に! というニュースが入ってきて、どうもiPhone やiPadがファームウェアアップデートで、きっちりハイレゾ出力対応したとあります。 今までこれらのiXXXでハイレゾ再生をきっちりやるには専用のアプリが必要だったりいろいろめんどくさいことこの上ない状態なのでした。

ちょいと試してみると、コンテンツをappleロスレスでエンコードするだけで、外部USBDACにきっちりハイレゾで出てくるではないですか!

USBDACを使う場合にLightning - USBカメラアダプタ(写真の白い箱)を使うにですがこれは充電も同時にできる優れものです。 またUSBDACだけでなくUABキーボードなんかも使用できます。
2
さて、USBDACには大きく分けて2つのデータ伝送方式があって、ここはぜひ高音質なAsynchronous伝送方式のUSBDAC/DDCを使いたいものです。 簡単な見分け方はUSBコントローラチップの周囲に水晶発振子が3個乗ってるものがそうで、一つがコントロール用残り2つのどちらかがオーディオマスタークロックとして使用されます。
つまりこれが使えれば、プレーヤーはデータを送り出すだけになりますので、お高いDAPなんて必要ありません。
3
こちらはIsochronous方式のUSBDDCで水晶が1個(裏側)しかついてません。
この方式ではパソコンのクロックからオーディオのマスタークロックが作られますので、パソコンやプレーヤーのクロック品質の影響を強く受けます
4
もういっちょAsynchronousのUSBDAC/DDCでXMOSというコントローラーチップを使用したものです.
水晶が3個見えますね

どのようなUSBDACにおいてもiphoneが認識するかどうかは運しだいですが、結構な確率で認識するよです。
5
私にとっての神アプリ
iAlbumPlayer
わたしのようなじい様世代は、レコードアルバムを購入したらおもむろにジャケットから取り出してターンテーブルを起動してそっと針を落として最初から最後までじっくりと拝聴する・・・といった感覚が抜けません。iphoneの音楽再生アプリにはアルバムという区切りが薄くてどうも使いにくいのです。 iPod-nanoまではできてたのに・・・

そこで見つけたのがこのアプリ、アルバム単位でスキップできます。 車の中ではこれぐらいの操作が一番です。

siriに”HeySiri!曲をスキップ”というのにも反応するんですが、私のiphone7だと何故か(多分CPUがしょぼい)常時Siri待ち受け状態に設定できなくてホームボタンでsiriを起動する必要があって、それやったら画面上のスキップボタンを押しますわ・・・

appleロスレスを使っていればハイレゾだろうとCD音質だろうと普通に再生されます。ただAACと違って圧縮率が低いので、メモリ容量は食います。 5000曲ほどのライブラリなら256KBで余裕です。

いずれにせよ今のカーナビとの縛りもなくなったので、車探しがとても楽になったのは間違いないです。めでたし!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ご対面

難易度: ★★★

ツインカラーフォグランプ

難易度:

アンテナ破損 交換

難易度:

【2021版】ドアミラーに小さい羽根つけてみた(改)…♪(≧ω≦)ゞ

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

リヤフロア静音化①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.