• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gonbeの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

DENON DCA-760 BL

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
DENONのDCA760BLを入手
以前より興味があったので・・
中をあけて一目で低域には使えない(電源よわっちい)と判断、TWとスコーカー用としてまず聞いてみましたが、キラキラといかにも高域出てます感が目立つのですが、なんか変?! 
2
最近はあんまりアンプの改造とかはやらないのですが、ひとまずOPアンプでも変えて様子を見ようと・・・いきなり終段のパワートランジスタが飛んでしまい、お盆時期で秋月の発注、発送に1週間・・・とほほ
それにしても不安定すぎる気もするので電圧増幅部の回路を拾ってシミュレーションしてみることにしました。 時間もあることですし・・・
初段はOPアンプ>電圧増幅>電流増幅というシンプルな構成です。OPアンプから上下の電圧増幅部へのたすき掛けの構成がユニークです。ダイアモンドバッファではありませんね。
3
なんか位相補正みたいのがたくさんついてるな~と思いきや、シミュレーションで見ると位相補正どころか高域強調?!
帰還ループの中なのでOPアンプでならされてしまうと思うのですが、位相はしっかりずれますので、このあたりが特徴的な音とOPアンプを選ぶ原因なのかな?
4
変な高域強調は外して、OPアンプを換えても動作が安定しました。
あと全体のゲインがかなり高くて、能率の高いホーンツイーターをつなぐと、サーノイズが聞こえます(海外アンプみたい・・・)ので、全体のゲインも低めに調整しました。S/Nはかなり上がったと思います。

DENONお得意のUHCMOS-FETの採用を謳いたかったようですが、終段素子ではなく電源に使ってます?! なんかノイズが増えるだけのような気もしますが・・・(実際に電源ノイズ多めです)

また写真中央部にあったフィルタやバッファ類の基板も外しちゃいました。

そんなこんなで現在は車に積んでお試し状態です。解像度がキレキレでなかなか良い感じです。 落ち着くまで1週間ぐらいはかかりますね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

CCA値による12Vバッテリー健康診断

難易度:

冬支度

難易度: ★★

油膜取り

難易度:

リヤフロア静音化①

難易度: ★★

超純水液

難易度:

ダイソーさんのマグネットスマホホルダー(吸盤+ゲルパッド固定:300円商品)の ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月21日 19:35
いつもながら、素晴らしい♬
コメントへの返答
2021年8月23日 9:47
パソコンでポチポチやるだけでアンプの特性がある程度わかってしまう素晴らしい時代で、おっさんはキャーキャー言って遊んでるのに、最近大学の工学部って人気ないんですよね~ ・・・今やパソコン、携帯、日本のお家芸の車まで・・・就職先が元気ないので仕方ないか・・・

プロフィール

「LEXUS NX350hAWD http://cvw.jp/b/158399/45649152/
何シテル?   11/23 16:08
gonbeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.