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柿色1号のブログ一覧

2017年04月20日 イイね!

ドラレコ取り付け

ドラレコ取り付け事故の事を友人に話した所、余っていたロジテックのドラレコを貰えたので早速装着してみました。
向き・衝撃感度の調整など意外に楽しいです。
Posted at 2017/04/20 16:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!

修理完了!

修理完了!本日、ようやく愛車“イーブリ”の修理が終了し、退院してきました。
ライト・ホイル・タイヤ・ショック・ハブ・メンバー・バンパー等、多数の交換となり、修理費用は43万強でした。
過失割合が決まってないので、こちらで全額立て替える形で愛車を引き取りました。

サンバーに乗っていた期間が愛車よりも長かったせいで、“イーブリ”の乗り心地と静かさが良くわかりました。
ホイルベースの長さによるカーブの違和感も、オッティとエブリィの中間に位置するサンバーのおかげで以前より乗り易くなりました。

これから、天井の断熱とスピーカー交換及び防音に取り掛かります。
Posted at 2017/04/20 16:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!

春の目覚め

春の目覚めゴキゾウ(コクワガタ)が冬眠から覚醒しました。
昨年7月に自宅(マンション)3階廊下に落ちているのを拾いました。
会社で引き取り相手を探しましたが全員に断られた為、自宅で飼育する事になりました。
11月頃に冬眠したので、温度変化の少ないトイレに置いて毎日観察していました。

冬眠と言っても、完全な仮死状態ではなく、人間で言う所の“寝返り”の様に少しずつ動いていました。
最近になって、20℃を超える状態になり、ついに木屑マットから出て来てゼリーを食べ始めました。
昆虫を越冬させるのは初めてだったので無事に目覚めてくれて良かったです。

今年はお嫁さんを探しに行きます。
Posted at 2017/04/09 20:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2017年03月21日 イイね!

新車が事故車に・・・ (T0T)

新車が事故車に・・・ (T0T)3月10日に納車された愛車で事故してしまいました。

本日の出勤時、片側2車線の内側を直進中、対向車が急に右折して来ました。
僕は下り坂でわずかに左カーブ(相手は上りの緩い右カーブの右折)でした。
こちらは手前の信号から3台が内側車線を走行し、2台目と私(3台目)に30m位の車間距離が出来ました。
対向の右折車は正面によく見えており、動きだしたのですぐにブレーキをかけてやり過ごせると思ったのですが、右折先の歩道に歩行者がいたのか?対向車が速度を徐行レベルまで落として2車線とも塞いだ形になりました。
下りで路面が濡れていた為、20m位では止まりきれず左フロントが対向車の左リアに当たってしまいました。
今から冷静に考えると、対向車線の右折レーンに向けてハンドルを切れば安全に止まれた可能性が高いのですが、中央分離帯があるので自分のレーンに残れる範囲でしか回避行動がとれませんでした。

相手は「ぶつけられた」「病院に行ってやる」などど言い出す高齢者で、余計にストレスが溜まります。

乗り潰す予定なので、事故車になっても車両価値とかは関係ないんですけどね!
新車のワクワクも仕事のモチベーションも一気に吹っ飛んでしまいました。


大切に乗るつもりで…
下回りの断熱防音処理を施し、
次は天井→ドア(スピーカー交換含む)の予定でした。

5月の法事には新車で帰省できる様に修理して貰います。

Posted at 2017/03/21 21:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

愛車乗り換え タコッティ → エブリィ

愛車乗り換え タコッティ → エブリィ2017年3月10日16時に千葉市内の知り合いの車屋にて乗り換えました。
2006年9月に48万円(1300㎞)で購入
10年半で走行距離:271,816㎞でした。

主なトラブル
エンジンオイル漏れ(オイルフィルターパッキンの劣化)
失火による加速のもたつき(プラグの電極摩耗)
冷却水不足によるオーバーヒートランプ点灯
クラッチカバーの破損したバネがギアに入り、シフト不能になる
エンジンキー内のバネ破損(セルからONへ戻るバネ)
高速道路上でのタイヤパンク(空気減少に気付く)
高速道路上でのタイヤバースト
セルモーター故障によるエンジン始動不能

主な整備
セルモーター故障のみディーラーで修理、それ以外は何とか対応
ファンベルト交換(2回)
エンジンオイル交換(7回)
MTオイル交換(3回)
フロントブレーキパット交換(2回)
バッテリー交換(2回)
タイヤ交換(ホイルのハブ径拡大含む)(3回)
当て逃げされたリアゲートの凹み修正
各種電球交換

行った場所
東:仙台
西:鳥取
南:潮岬
北:青森
高:富士山5合目

車中泊は50回位行いました。
高速の急な上り坂では、頑張っていても速度が落ちてしまう所が“かわいい”愛車でした。
Posted at 2017/03/11 22:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小柄な夫婦二人には丁度良い http://cvw.jp/b/1584012/45329149/
何シテル?   08/01 21:34
柿色1号です。よろしくお願いします。 2006年式のオッティは走行距離27万㌔で乗り換えました。 2017年3月からエブリィJOINターボです。 今度...
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スズキ エブリイ 2台目 (スズキ エブリイ)
DA-17 JOIN2台目 MT必須の為、ターボが無くなりNAになりました。
ダイハツ ミライース 代車のミライース (ダイハツ ミライース)
代車のミライースに乗っています
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2017年3月10日エブリィJOINターボを購入しました。 新車で買うのはシビック(EG ...
日産 オッティ タコッテイ (日産 オッティ)
日産 オッティに乗っています。 中古(走行距離1300Km)で購入しました。

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