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2009年01月28日 イイね!

↓これもリコールでしょう?《ヴィッツABS》

↓これもリコールでしょう?《ヴィッツABS》トヨタが国内で52.5万台リコール
嘉建さんからの情報で知りました。(--;

まぁ直してくれるんだからいいか!

でもまた取外したもの装着しないと作業してもらえないのかなぁ(><。


さてさて本題です。
《これもリコールでしょう?》
先日タイヤ交換をしてたらF右の配線がタイヤで擦れて中の金属が見えてる!
なんだろう?と思いDで聞いたらABSセンサーらしいです。

HALHAL
「このままでも大丈夫ですか?」と聞くと
D整備士さん
「こんなの初めてなんで分かりませんが大丈夫でしょう」
HALHAL
「ちょこっとスポーツ走行もしてますが!」
D整備士さん
「そんなん例が無いんで答えれません」

まぁここまでは何処ででもあるようなコント(^^

ちょいと腹が立ってきたのでワッチTOYOTAつくし保証に入ってるので交換をお願いしたら
D整備士が『ウチでサス変えてますかぁ~』
ワッチ
「何の関係があるん?」
D整備士
「変えたときに外れた・・・・・・」

クレーマーHALHAL
「アホゆうな!2年も前に装着してから今まで問題なかったし、そのあと何回ネッツでプチ点検・車検受けとりゃぁ~」
それに
「金具が破損・無くなって垂れ下がっとるんならワッチにも責任があるがただカバー奥に入れてるだけじゃんか!」

まぁこっちも無理な作業してもらってたのでココで一休みって事でビニテでグルグル巻きにしてもらいカバー奥に括り付けてもらって帰りました。

この件に関しては大事なことなんで徹底的攻撃します。(^^
クレーマーですが社外品当で交換したり弄ってる所なら言いませんよ。


《Vitzでスポーツ走行されてる方~》
重要なお知らせです!
お友達の【かーくん@】さんが教えてくれたんですが・・・・・↓読んで

電子スロットルのデメリット従来のワイヤー式スロットル制御と違い、電子スロットル制御では、ドライバーのアクセル操作とスロットルバルブの間に、コンピューターが介入します。

ワイヤー式スロットルであれば、ドライバーのアクセルコントロールに、スロットルバルブの開度が100%リンクした制御となりますが、電子スロットでは、燃費などを考慮して、一番効率が良いスロットルバルブの開度になるよう、コンピューターが制御します。

しかし、電子スロットル制御は、サーキット走行ではデメリットになることがあります。
それは、ドライバーがブレーキングポイントで、アクセルをOFFにしても、実際にスロットルがOFFになるまでの間、モーターの作動スピードが原因となり、ラグが発生することです。
このラグのデメリットを説明するには、先にブレーキのシステムについて少し触れておく必要があります。

ブレーキシステムの中に、エンジンの吸気側の負圧を利用して、ブレーキの力を増大させるマスターバック(倍力装置)というものが装着されています。もちろん、エンジンの吸気側の負圧を利用するわけですから、アクセルをOFFにしている状況でないと、効果は弱くなってしまいます。

そこで、サーキットでのハードブレーキングでは、次のような問題が起こり得ます。

たとえば、ドライバーがアクセルをOFFにして、0.3秒でブレーキペダルを踏み込んだとします。ところが、スロットルバルブがOFFになるのには、ラグがありますので、0.4秒後に完全にOFFになったとしましょう。

すると、ブレーキングが始まった瞬間は、スロットルバルブが完全にOFFとなっていませんので、エンジンの吸気側に十分な負圧が発生しておらず、マスターバックの力を100%発揮することができなくなってしまいます。

結果、マスターバックの効きが足りず、ブレーキが効かないという現象が発生します(正直、かなり恐怖です)。また、この症状は、ブレーキングポイントを遅らせたときに発生しやすくなります。なぜなら、ブレーキングポイントを遅らせたときは、どんなドライバーでも、アクセルからブレーキへの踏み換えが速くなってしまうからです。

この症状を解消する為には、ブレーキをもう一度、踏み直すしかありません。
しかし、タイムアタック中の限界ブレーキングにそんな余裕はないと思います。
ですから、アクセルからブレーキペダルに踏み換える際には、スロットルが閉じるまでのラグを考慮した速さで踏み換える必要があります。

電子スロットルを採用している車でサーキットを走る場合には、必ず、安全な場所で、どれぐらいの速さで踏み換えを行ったら、マスターバックが効かないかを確認してから、アタックを行ってください。

(開発テスト中、特にこの現象が認められた車種はZ33とNCP91です)
Posted at 2009/01/28 22:05:39 | トラックバック(0) | Vitz RS | クルマ
2009年01月27日 イイね!

貼っちゃいました&突っ込みすぎ!

貼っちゃいました&突っ込みすぎ!NEWステッカーは左サイドに!(^^


お友達の方が貼ってるのを見て
カッチョイイと思ってたステッカー♪

ワッチも参加しついにGET!

お昼休みに後輩に見てもらいながら貼りました。(^^v

very very カッチョエェ~♪

そういえばチェリジムカのステッカーってあるんだろうか!?




《突っ込みすぎ!》
【ナオヤ@シビ9】さんに走行してるのを撮ってもらったのをピヨコ上司旦那八六さんに見てもらいました。さすがハイビジョン本元はとてもキレイに撮れてます。(^^
2009 G-CUP 第1戦 午後タイムアタック 1'09.956【動画】
午後からの走りをすべて見てもらいました。

かなり電話ごしにボロカスに言われました。(TT
パイロンターンは練習あるのみ!だが突っ込み過ぎてるため小さく回れてない。
相変わらずの雑なハンドリングのため毎回ラインが違う!
進行方向に向いてないのにアクセル全開にしてる。
荷重も・・・・・・・・・腹が立って言ってるの聞いてなかった(><。

最後のスラロームはチェリジムカであんだけやってるのにミスっちゃった。(笑

まぁナンダカンダ言われましたがチェリジムカでもインテ乗りの方も同じようなアドバイスをしてもらいタイムUPが出来たので次回は教えを守って走ってみようと思います。『あざぁ~す』


さてさて昨日書いたGフル参戦認可ですがワッチの早とちりでした。(^^;
そ~ですよね~のピヨコがそー簡単に許可なんかしてくれませんよね。(TT

※なんかワッチのPCでYT見るとダンゴ虫のようなVitzに見えます。
ボロカスに言ってくれればいいので気になる点があればお書きください!
Posted at 2009/01/27 23:26:13 | Vitz RS | クルマ
2009年01月24日 イイね!

ABで断られDで外され・・・うれしい顔

ABで断られDで外され・・・ただオイル・フィルター交換をしたいダケなのにABでマフラーがちょい低いと拒否られ、ダメ元でDラーに持って行くとFロアが引っかかると言われ外してやっとオイル・フィルター交換をしてもらいました。ウィンク

今回なんで難しい事になったかと言うとスタッドレスに交換してタイヤ径が小さくなったから車高も低くなっちゃったみたいです。冷や汗
厳しい世の中になりましたね。うれしい顔

30分仕事が3時間かかりました。


お昼に山下商店に行ったのですがどんぶり味落ちた?



なんとナオヤ@シビ9さんの情報では広島はほんのり雪(~_~;)

なんとか出発だけはしてみます。

ありがとう!
Posted at 2009/01/24 17:49:56 | Vitz RS | クルマ
2009年01月02日 イイね!

めっちゃ眠いけど燃料減らし

めっちゃ眠いけど燃料減らし今日は2時に家帰り7時にはワッチの運転で大阪に出撃!

歳てきにキツイですが明日の為にぴかぴか(新しい)燃料減らしの旅ぴかぴか(新しい)に出てきました。うれしい顔

TSUTAYAで『REVSPEED』を買ってこれから0時までは西に走りたいと思います。ウィンク

あまり減らんだろうけどウッシッシ

※ハロプロRさんREVまた買ったんでそれあげるよ!
また飯でも奢っておくれブタ

しっかり勉強して一緒にはしろうexclamation
Posted at 2009/01/02 23:06:25 | Vitz RS | クルマ
2008年12月28日 イイね!

何がいいか真剣に考えてます。

何がいいか真剣に考えてます。1年ぐらいになるかな?
叔父さんの単身赴任も終るみたいなんでアコード君も不要になり、それを売却してワッチの通勤〔軽〕買う予定でしたが一向に帰らない!(涙

ワッチもエコカーなもんで燃料がドーコーで軽にするのではなく普段乗りしててもガンガン行くのでボディー・エンジンに負担がかかってるのでは?と思いなるべくなら安静にさせてやりたいと思ってます。(^^
そんな訳でMT軽四を探してます。(^^
出来ればもしもの時のジムカに使いたい!

でもコンセプトは弄らずノーマルで楽しむ!・20万以内です。(^^

弄らなければ走れない!
って言われる方がいますがノーマルVitzでも岡国で十分楽しめます。(^^

走らないスポーツカーより、楽しく走れるノーマルカーです。
↑意味分かんねぇ~でしょ(^^;フォルく~ん

まぁ今考えてるのはミラモデルノなんかがワッチ好みです。
他にいいのがありましたら教えてください!
※スッチャー・ターボなんかは要りません。


《ホイール選び》
なんと先日RE30をキャンセルしたんですが・・・・・(^^;
やっぱホイールが必要です!

現在、歪んだホイールはリアに履かせてるんですが時速140kmあたりから振動が始り
180kmではボディーのどっかがギシギシ言います。(--;

そんな訳でホイール購入も考えてます。
ヘタッピなもんで縁石に乗ることも多々あるので安くて軽るくて頑丈!
なんてホイールは無いでしょうか?(^^;



《車載カメラ買います!》
DVビデオカメラが壊れちゃったんでNEWを探してたんですが
【クルル曹長@神戸】さんが仰ってるCanon HF11にします。(^^

そんな訳で大阪に行くでぇ~(^^
2・3日で迷ってます。強制参加2人はどちらでもOK
ホンギョウさん・ナオヤ@シビ9さんお暇ならご参加出来る日をメールください!


※すいませんm(_ _)m
夜警の買出しに出発しますのでコメ返は明日になると思います。
Posted at 2008/12/28 14:33:24 | トラックバック(0) | Vitz RS | クルマ

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