• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ikes3のブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

変な制度!

変な制度!話題のスクラップ インセンティブ、どうも仕組みが可笑しい・・・

あの目的、買換えに伴う民間支出拡大で景気のテコを入れるものなので、効果が広範囲で早く立ち上がることが大切。何せ景気は「どっぷりと危機」の萎縮モードだから月単位で効果が分かって「おっ!」っという心理的プラスも欲しい。

所が、我国の役人が作ったの仕組みと言ったら・・・この目的とズレまくりでサ良くも此処までKYなものを考えたなとサプライズ!!

その1 車歴の壁・・・平均的な買換えが6~7年単位の国で「13年乗っていたら」の条件を付けるって需要喚起から見てナンセンス。

その2 対象車種の壁・・・今回の最大目玉は「エコカー」限定なのだけれど、この仕組みが噴飯もの。重さ別に4クラスに分け、そのクラスの平均燃費を15%上回ったらエコカー割引が受けられるって決まりに大きな矛盾! つまり、絶対燃費で考えると最軽量クラスの割引対象外の車でも重量クラスの割引対象車より当然、優れているのだ!! 

その3 効果の壁・・・そんな車種制限のためにどれが割引車種か良く分からないこともあるのでハイブリッドに意識が集中し、代表であるプリウスは5ヶ月待ちとのこと。そうすると少なくとも数万台分の景気効果はかなり薄まってしまうのだよ!

そんな訳で、インセンティブを景気効果に結びつける狙いを忠実にhow to化するなら「先着順で社歴6年以上の車を下取りしたら30万円、洩れなくキャッシュバック@日本政府。この際、憧れのFもどうぞ★」が余程、世間を元気にするのだと強く思う!!

しかし、『エコポイント』なんてもっとコレより不可解・・・役人の頭、リアリティと柔軟性が無さ過ぎて面白い領域に突入しているぞ!
Posted at 2009/05/23 08:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑感 | 日記

プロフィール

「時たま走っています http://cvw.jp/b/158433/39917176/
何シテル?   06/11 04:00
楽チンなだけの車なんて、早いだけの車なんて・・・・ちっとも面白くないじゃない? 運転の楽しさってまずは、操り甲斐のある車でもって運動法則と遊べる事にあるは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 45 67 89
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
IDING StageⅢ Complete Version2_E36 M3        ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
何を間違ったか…購入してしまいました‼  しかし、これほど走らせて面白くて、スリリング、 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
55年の人生で、心底、驚愕したチューニングカー! IDINGが「究極のNAミッドシップ」 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
F460GTに乗り始めて以来、ミッドシップラバーに!! そんな訳で、NAでマニュアルがあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation