10月26日
無事に納車され、ディアちゃんとのお別れ。
以下は
ディアマンテとプラウディアの比較
すでにフーガで色々書かれてるとは思いますので、比較メインで‥‥
※長文注意‥‥日記ですから‥‥
ドアノブ→メッキギラギラで太くて安心感が有る。でも先代フーガの様なボディ色との
ツートンだったらもっと高級感あったのに‥‥
引いた感じもディアマンテよりはるかに軽く、かつ、大きく引けるのでドアを開ける動作がかなりスムーズ。
最近のミニバンなんかで良く見かける太さサイズかな?
11年経つとこういった所が違ってるんですね(汗)
おまけにウェルカムライトが光る!綺麗!
‥‥もっとも、昼間は光らない方が‥‥
バッテリー大丈夫かなぁ‥‥(汗)明るさセンサーないんだろうか?
夜になってわかったのが、アンビエントライトシステムの走行中足元照明が思ったほど明るくない!
ついてるかどうかわからないくらい・・・・間接照明的なもの期待していたのですが・・・
光るスカッブプレートとインナーシルライトは綺麗!感動!
ドアを閉めた音は‥‥そこまで高級感無いですね‥‥
初代ディアマンテの感じが一番良かった‥‥2代目は薄っぺらかったけど‥‥(泣)
ヘッドレストはかなり高くて少し前側に傾斜していて、頭をつけた時安心感が有る。
頭に当たる感じがディアマンテに比べて柔らかいので嬉しい。
ディアマンテではなんとなく後頭部に当たる位置がちょうど曲面の先端になっていて
頭が痛くなってあまりつけなくなっていて、首が痛くなったりしてましたから‥‥
走り出してまず感じたこと。
回転あがるとうるさい!
3千回転くらいにちょっと踏み込むと結構エンジン音のみが聞こえます。
でも周りの音はほとんど聞こえない(笑)
ロードノイズもそこそこ拾うからこれはタイヤ交換時期に
静粛性優先でコンフォートタイヤ選ぶべきかな?
運転席はぶっといセンターコンソールのせいかディアちゃんと同じくらいの幅。
助手席が遠く感じます。
包まれ感がある所はドライバーズカーの雰囲気満点。
後部座席はディアちゃんと同じくらいの感じ。
ディアちゃん、やっぱりすごい車だったのね。
ところが・・・・・・・
走り出して、交差点曲がったりするのに素直に曲がる!
気になったのが、ディアマンテに比べ、ドアミラーがかなりドアに近づいて
大きくなっているから後方視認は凄くいい‥‥のですが‥‥フーガでも指摘されているように
Aピラーとドアミラーの間がないので、右の死角はやはり大きいですね。
ボンネット左はディアマンテより大きく膨らんでいて、左の見切りが楽々。
ディアマンテの様に前への傾斜がきついと、どこが左端か掴むまで慣れが必要だったので。
リアウィンドウはスモークなので早急に対応ルームミラー買わないと見えないです
(汗)リアウィンドウ狭いし(汗)
そうそう、Bピラーがかなり太くてびっくり!
20年以上ハードトップ乗りだったわけで実質初セダンなので‥‥
ディラーの店長曰く
「最近の安全性の追求からもうハードトップは出せないでしょうね‥‥」
とのコト‥‥寂しいね‥‥
あ、小物入れ関係はディアマンテの圧勝‥‥ってか、コストダウンし過ぎでしょ?
エスパーダの約倍の値段なのに‥‥小物入れが存在しない!びっくり!
サングラスケースより必要でしょ?
ハンドル周りに集中して小物入れスペース欲しかったですね。
後席は正直ディアマンテと比較してニースペースは変わらないかも。
横幅は格段に広い気がするが、どでかいアームレストを下ろすとこれまたセパレート感が強い。
ディアマンテにはなかった後席用のアームレストドリンクホルダーがあったり、アームレストの小物入れは大きいし、
センターコンソールからの後席用エアコン吹き出し口は嬉しいです。
でも、シートはかなりのハイバックなのか、後席で振り返っても後ろが見えないのはちょっと不安かも‥‥
ディアマンテはそれなりな視界があったんですが‥‥
笑ったのはCピラー後ろの小窓。
ここはリアウィンドウと同じ薄目のプライバシーガラス。横を向くと後席横と
後ろの小窓のガラスの色の違いから景色の色が違う(笑)
案外だったのがトランク。
ディアマンテの3分の2位かな?
ディアマンテは車椅子を2台楽々積めたけど、プラウディアは1台以上はむつかしい‥‥(泣)
深さはあるけど奥行きが‥‥何より積み下ろしには出し入れの開口部が高い!狭い!
(車椅子積むならミニバンにしろとかのツッコミはなしということで(汗))
オープンボタンとかオートクロージャーとかあるのは便利だけどね。
それから足回り。
ディアマンテは11年経っていたので元々なのかヘタってきたのか、最近リアサスの跳ねが凄かったけど、
新車のせいかコンフォートサスのおかげか跳ねが全然無いし、
多少のゴツゴツ感があるけど気になるほどでは無いかも。
もう少しゆったりしたショック吸収を期待していましたが‥‥
旋回性能ははっきりプラウディアの勝ち!
クィックに曲がり、しっかり踏ん張るのが良くわかります。
ディアマンテだと交差点も「よっこいしょ」って持っていく感覚だったけど、
プラウディアは頭から「クィッ」と曲がって加速する。FFの方が旋回性能高いと勘違いしてたかな?(汗)
カタログ最小旋回半径値は双方5,6mとかわらないんたけど‥‥
ハンドルがクィックに切れる分大きいボディでもプラウディアの方が扱いやすい気がしました。
ナビは、ディアマンテでは社外カロッツェリアHDDを標準オーディオ差し替えでつけていたので、
視線がどうしても下に行きがちでしたが、今回のナビはメーター並びと同じ視点で、
かつ奥まっているので見にくいかな?と思ってたのですが、意外に見やすい。
情報量も適切で左右独立エアコン表示が見やすくて、吹き出し口も温度管理が簡単。
これでVIPグレードなんて選んでオットマン着いてたら間違いなく寝ますね(笑)
ただ、女房が「VIPなんてついてたら恥ずかしいからやだ!」の一言で却下(泣)
せっかくの諸々の最新装備を持てない‥‥80マソしか違わないんだから欲しかったのに‥‥
なんでこんなトコまでネーミングセンスのかけらも無い日産と同じにするですか?
三菱自動車さん!‥‥上位グレード名だけは変えて欲しかった‥‥
ヘッドライトも11年も前のディアマンテと比べるコトもないのですが、
高さの出たヘッドライトからのHIDは無茶苦茶明るく感じます。
照らし出された前方の景色がライトの境目がくっきりわかる位なのは何故か笑いが出ました。
その分、フォグの暗さが気になりましたが・・・
一番面白く無いのは、インテリジェントキー。
フラッグシップとうたうなら専用のしっかり感のあるプレミアム感のあるキーにして欲しかった‥‥
他車種と共通って‥‥特にマーチなんかと一緒って・・・それなりに値段のかかる車種なんだし‥‥
BMW見習いましょう!(笑)
最後に車庫いれ‥‥
カタログ値でなんとかなると思ってたら‥‥自宅の車庫は奥行き5m+2cm‥‥
シャッターの下の逆T部分を忘れていて‥‥閉めようとしたらあと2cmしか余裕が無い(汗)
一応後ろに緩衝ゴム貼り付けておいたけど‥‥改めてディアマンテより大きいのかと実感‥‥
グリルから見えるラジエターグリルかなり奥なので長さが無駄に感じました(笑)
つらつら書きましたが、納車初日に感じたディアマンテとの比較の感想でした。
これから三菱自動車は社長交代でも無いとセダン復活やラリー復活、そして三菱自動車の復活は無いかもですが、
とりあえずプラウディア(白鯨号)でなりゆきを見守りたいと思います。
6年は我慢するけど‥‥益子さんはもう一度日本社会における車の位置付けと役割を見直して頂きたいと思います。
少なくとも、何故レクサスが売れているのか?位考えなくっちゃ!
「2番じゃダメなんですか?」
「ダメです!」
ましてや6番でも7番でもダメなんですよ!益子さん!それじゃ日本はどんどんダメになります!
他国に負けない技術力と世界標準を担えるコンセプトを必死になって作らないと!人を育てないと!