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きのでんの愛車 [日産 NV400]

整備手帳

作業日:2019年9月6日

キーキー音

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は写真無しです(^^ゞ

数ヶ月前から走行中にブレーキ鳴きのような音がする事があったが、最近酷くなってきた。片押しフローティングのディスクブレーキはバイクでも経験あるのでスライドピンが渋くなったのかと考え前後とも清掃給脂するつもりでばらしてみた。

ちなみにフロントキャリパー固定ボルトの頭は21mm、リアキャリパーのは18mmですw
工具買ってこなきゃ><
2
まずはフロントキャリパーを外して見ると②フローティングピンは問題なし。しかしパッド自体のスライドが渋い。
パッドのベースは鉄製で、赤さびによる膨らみが生じてクリアランスがタイトになったようだ。
ワイヤブラシで清掃後、摺動部にパッドグリスを塗布して組み込み。
3
次にリアキャリパだが、こちらはもうパッドが固着してキャリパから外すのも一苦労。パッドも明らかに片減りしている。キーキー音の原因はリアブレーキの引きずりだったようだ。
パッドの摺動部(パッドと⑦の当たるところ)を研磨&パッドグリス塗布の上組み込み。これから走行テストしてみます。
構内で移動しただけでもブレーキタッチが良くなった印象(^^ゞ
4
しばらく運転してみたら、ストロークに合わせてスッと効いてスッと戻ってと、タッチが最高になっていて運転するの楽しかった(^^ゞ

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「[整備] #NV400 スタッドレスの準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/158475/car/2685497/5490923/note.aspx
何シテル?   09/23 14:51
トランポにNV400を入手しました。 日本車との違いに時々驚きつつもドライブ楽しんでいます。
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