• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月07日

箕面のカフェ

箕面のカフェ 箕面でのランチの場所をいろいろと考えたのですが、お気に入りのブロガーが紹介されていた「サルンポワク」というカフェに行ってみることにしました。
雑貨店との共同店舗になっているのですが、駅前という立地なのに、緑がいっぱいのガーデニングなどが、とても素敵なたたずまいでした。まさに「異空間」というにふさわしいですね。
あちこちにさりげなく置かれている案内の看板や、オブジェみたいなものもセンスが良く、さすがに北摂は魅力的な店が多いですねー。

店内はアンティークな雰囲気で、木造の小学校の校舎を思わせるような懐かしい感じがします。



注文したのは、薄揚げのハンバーガーセットです。
バンズの間に挟まれているのは、肉ではなく、濃いめに味付けされた薄揚げです。これは予想外に美味しかったですよ。



セットのコーヒーも、丁寧に煎れられたようで、とても優しいコーヒーでしたし、食器もエスニック調のもので、とても気に入ってしまいました。



プチデザートのコーヒーとクルミのケーキです。
暖かくてコーヒーの香りがほんのりと香るものでした。



ランチのあとは、箕面大滝まで往復したのですが、帰りにはみんから友達の「やまけん@北摂」さんのおすすめスポットを参考にさせていただき、「橋本亭」に立ち寄りました。
ここは木造3階建ての由緒ある旅館のようです。



橋のたもとにある旅館ですが、入口は古風なのに、なぜか大正ロマンみたいなモダンな雰囲気にも飾られています。



店内はこんな感じです。
ゆっくりとコーヒーを味わいたい雰囲気なのですが、一人で訪れていた若い女性客がタバコを吸っており、店内には煙が充満していたため、ここでも興ざめです。
タバコを吸いながらケーキを食べて美味しいのでしょうか?



店内にはケーキのショーケースもあったのですが、タバコの煙が気になって、いろいろと選ぶ気にもなれず、店のオススメというチーズケーキとコーヒーを注文しました。

このチーズケーキは、店のオススメというだけあって、濃厚で美味しかったですし、注文を聞いてから一杯ずつ煎れられるコーヒーも香り高くて美味しかったです。
ブログ一覧 | 飲食関係 | 日記
Posted at 2011/02/07 22:41:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2011年2月7日 23:39
こちらに来られていたのですね~☆
サルンポワクは行った時はたまたま満席で入っておりません(^^;

橋本亭?タバコ吸えましたっけ?
このご時世に公衆の面前でタバコ吸う人間は、かなり厚かましいから平気なんでしょうね(苦笑
コメントへの返答
2011年2月8日 19:15
素敵なところでしたよ。平日なので、客は私一人でしたし。
しかし、あの市営駐車場は最悪でした。

橋本亭では、若い女性の他に、オッサンもタバコを吸ってました。いくら雰囲気が良くても、これではコーヒーの香りも分からないし、ケーキの味も最低評価になります。

最近は、オッサンよりも、若い女性の方が無神経だと思います。
2011年2月8日 4:01
まだまだ小さな店舗では分煙が進んでないですよね・・・
子供を連れて、タバコ臭のする店で食事する気になれませんが、
喫茶店とかだと 分煙されてるほうが珍しいんですよねぇ
コメントへの返答
2011年2月8日 19:20
最近では珍しいと思います。

純喫茶(古っ!)ならまだしも、スイーツや軽食も出している店で喫煙可とは…。
副流煙が他人に及ぼす影響を知らないんでしょうかねー。
私は仕事柄、それを推進する立場なんですが…。
(@_@;)
2011年2月8日 19:01
薄揚げのハンバーガー!!
う~んイメージわきませんが
一度食べてみたいですね(#^.^#)

濃厚なチーズケーキにも興味津々です。
コメントへの返答
2011年2月8日 19:22
味付けは、ニンニクを効かせたもので、インパクトがあり、肉のようにも感じられるものでしたよ。
ここは、無農薬野菜をウリにしている店のようです。

タバコの煙がなかったら、もっと美味しかったと思います。
2011年2月9日 0:08
キャッピ-さんに先を越されてしまいました。
うすあげとはいつもながらチャレンジャ-ですね。
おいしいとのお墨付きに小心者の私も
トライしてみます。

コメントへの返答
2011年2月9日 20:58
店内にさりげなく置いてある小物にもコンセプトが行き届いていました。
なにげにストーブもアラジンだったり…。

カレーのスパイシーな香りにもそそられましたので、次回はカレーにしようと思います。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation