• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月29日

続々・続車高

続々・続車高 昨日、名古屋でロールセンターアダプターを取り付けしました。
その結果を最初にお知らせすると、「少し微妙…」というところでしょうか。(^◇^;)

アライメントを取るときに、どの車高で調整するかを確認されたので、先に測定しておいた、見かけがベストな車高をメジャーで測定して再確認し、サスコンを調整し、その車高での調整をお願いしました。
その結果、調整が終わったセルシオで走行すると、乗り心地は改善されましたが、かなりの頻度でタイヤハウス内側に干渉します。
取りあえず、あまり干渉しないように少し車高を上げて帰宅しました。

今日、改めて車高を調整し、デジカメで撮影してみましたが、画像の上段はフロントがノーマル(アダプタだけで下がっている)車高、リヤが3段階下げた状態。
下段はフロントが1段階下げ、リヤが2段階下げた状態です。(↑上の画像)

全体画像では、少し分かりにくいと思いますので、フロントタイヤだけをアップにして、タイヤ外周が目立つように明るさを調整してみました。
上段がノーマル車高でアダプタ分だけ落ちた状態。下段が1段階落とした状態です。(↓下の画像)


取りあえず、この状態で近所を走行してみました。
ところが、どうしても干渉します。
それで、やけくそで前後とも完全ノーマル車高にしてみました。これでしばらく走ってやろうと思ったのですが、相変わらず走行場所によっては干渉するし、フワフワで恐くて乗れたものではないです。
その上、フロント正面から見ると、タイヤが逆ハの字になっています。(-_-;)
こんな不細工な格好になりながらも、まだ干渉するのですから、もう干渉するのを気にしないようにして、元のようにシャコタンにして当面は走るつもりです。


要するに、車高を下げるともちろん干渉するのですが、車高を上げるとサスのストロークが増えて柔らかくなり、また干渉するといったところでしょうか。
干渉するときの路面の状態にも一貫性が無く、右左折だけでも干渉する場合もあるし、大きなうねりでも干渉しないときもあります。
しばらくは、このままで様子を見て、近々タイヤを外してみて、干渉している場所を特定し対策を考えるつもりです。
やっぱり、エアサスで乗り心地と車高の低さの両立は無理なのかも知れませんね。
ブログ一覧 | 車高 | 日記
Posted at 2006/10/29 15:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
nikuyasanさん

ジムニーシエラでノドグロ!
ぢ~ぢさん

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

梅 見 🌸 です~♪♪
髭爺ちゃんさん

恐怖の天空林道…😵
3kさん

JB64ジムニーパーツ追加!
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2006/10/29 15:49:47
もしスペーサーとか入れているようでしたら外したらどうでしょうか?
僕はフロント3ミリ入れてますが、ハンドルをいっぱいに切ると左側だけ擦ります。
コメントへの返答
2006/10/29 15:59:30
スペーサーは入れてないんですよ~。
逆に入れてみようかなとか思っています。
干渉している位置によっては、改善されるかも知れませんし…。
ただ、タイヤが245なので、はみ出るかも。
(^◇^;)
2006/10/29 17:27:24
うーーん・・責任を感じてしまいますね・・・
ショックの取付点が下に行っているので
上へのストローク可能領域が20mm増えてて・・
その20mmが悪さをしてるってことですね。

感覚的にですが・・
完全にストロークするようなモードって
高速走行のコーナリング時の段差とかなら納得できるのですが
街中ちょっと走って擦る(=完全にストロークしてる)ってのは
なんだか納得ができないです。

ロールセンターアダプターの取り付けによって
ストロークによるキャンバーのつき方が変わります
(ちょっと起きる方向になります)
エアサスキットで車高をベタベタにしたらタイヤが被るぐらいになりませんか?
意外にフェンダーのツメに当たってないかな? なんて思いまして・・
コメントへの返答
2006/10/29 18:49:07
ハハハ♪責任なんて…。(*^-^*)
これで結構楽しんでるんですよ。

フェンダーのツメ…、そうなんですよね。
その可能性ありです。
ホンの緩いスピードでも擦りますし、交差点の右左折でも擦りますからね。
発想の転換で逆に下げた方がいいかも知れません。

確かに以前よりタイヤは起きてますね。以前と同じくらいの下げ方でも、フェンダーの被さり方は少しになりました。
思い切って、明日はベタ下げにしてみましょうかね。同時にサスの減衰力も高くなりますもんね。

2006/10/29 21:25:41
うーーーん、タイヤハウス内側の干渉・・・前輪?後輪ですか?
結構、気になる音ですかね?
車高を調整しても干渉するってことは、定員乗車したときにバンプすると結構、気になりますよね?

一度タイヤを外して、擦り具合を確認して対策を考えんなあきませんね。

私も前車で18インチを履いた時に、リアがバンプする度に擦ってましたので、これがまた気になり始めると、ずっと気になって気になって、すぐにタイヤを外して擦り具合を見て、インナーの加工をしました。

でも・・・定員乗車時には、治まらず、結局はタイヤ幅を変更しました。

キャッピーさんも少しの修正で治まればいいのですがね。
コメントへの返答
2006/10/29 21:41:43
そうですね。

フロントだけなんですよ。タイヤを外して確認しないといけないのですが、作業をする場所が無いんですよね~。(-_-;)

ホンの数ミリのことだとは思うのですけどね。
バンプするたびに「パォ!パォ!」と鳴っています。(^_^;)
象かよ…。(^◇^;)
2006/10/29 21:32:18
干渉しているのは内側なんですかね、それとも外側?
どこが当たっているのかチェックしないと対策も取れないですしね…
タイヤにこすったあととかありませんでした?

下がって乗り心地良くなってヤッホーイ!! って簡単にはいかないんですね(汗)
コメントへの返答
2006/10/29 21:44:40
やはり、シャコタンは乗り心地が悪いモノだと諦める必要があるのかも知れませんね。

擦りだしてから、路面状況をシビアに観察するようになりました。
荒れていると思わずお尻が浮いてしまいます。(^◇^;)
2006/10/30 00:31:36
お疲れさんです。確かにあの干渉音(というか頻度)は気にならない範囲を超えていますよね~。車体自体に影響ないなら、いいのですが・・・。
コメントへの返答
2006/10/30 07:41:00
どちらにしても、早めにタイヤを外してみないといけませんね。
どこか適当な場所を見つけないと。

自宅駐車場でやってると、人が集まってきますからね~。(^◇^;)
2006/10/31 01:25:26
エアサスでベタベタに落として、タイヤが被るぐらいにできれば
フェンダーのツメとの関係は
走らなくても車が止まってる状態で確認できるかと思うのですが
どうでしょう?

ツメの可能性が高いように感じるんですが・・
コメントへの返答
2006/10/31 22:15:47
今日の昼休みに調べてみましたら、お見込みのとおり、ツメのようです。
ツメといってもセルシオでは、黒い樹脂製のホイールアーチみたいなものに接触しているようです。これはネジで止まっていて外せるようですが、外すと外見が悪くなるのも心配ですし、今の状態ではステアリングを思いっきり切っても干渉します。

ただ、ベタベタに落とすと乗り心地が悪くなるとともに、今度は車体底が擦ります。考えてみると、これって前よりも悪い状態だとも言えますし…。
アダプタを外すことも考えてはいるんですが、外すとキャンバーが起きすぎたりはしませんでしょうか?
そうなるとまた格好が悪くなりますからね~。どうでしょう。
2006/11/01 00:52:06
やはり フェンダーモールでしたか・・
応急処置としては ネジ数本で外れますので、外してしまうのもアリかと思います。
僕は左だけ外れてます( ̄ー ̄;
外見に関しては・・最初から無かったと思えば大丈夫かと・・(笑)<O型発想

ベタベタに落として乗っても、普段の車高で乗っても
タイヤがストロークする軌跡は変わらないので、
干渉の具合は同じかと思います。
(ショックの減衰力が変わって ストロークする量が減るのなら干渉具合が変わりますが・・)

アダプタを外すことによりキャンバーは寝る方向になるかと思います。
そのまま外してしまうと せっかく取ったアライメントも狂ってしまいますね・・

対策として、235のタイヤに履き替えるって手もあります。
タイヤが細くなれば 単純に5mm程度は奥に入りますので
隙間が取れるようになるのではないでしょうか?
今の245は リア用に保管しておくとか・・
コメントへの返答
2006/11/01 20:31:40
やっとパソコン復活です。(o^-')b

取りあえず、フェンダーモールを外さないと、タイヤに巻き込んでしまいそうです。
確かにベタ下げにしてみましたが、擦る度合いは同じでした。

フェンダーモールを外して様子を見ようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.