• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月27日

鈴鹿オフ会に参加

鈴鹿オフ会に参加 27日(土曜日)、「セルシオ改良の部屋」の鈴鹿オフ会に参加してきました。
今回の実行委員長のyasuyukiさんを始め、準備してくださった方々に感謝です。(゜)(。。)ペコッ

さて、当日の朝、天候はイマイチ…。
洗車しようかどうか迷いましたが、ちょっと降ってきそうな雲行きだったので、お恥ずかしいですが、そのまま参加することにしました。

9時半に自宅を出発し、チンたらと走って、名阪国道の伊賀SAで早めのランチです。
味噌ラーメンと炒飯のセットです。
濃厚な味噌味を期待したのですが、まあ普通の味噌味。万人ウケを狙ったモノでしょうか。

そして、名阪国道を降りてから、カーナビの指示どおりに走ると、まさかの細い道をグルグルと迷走し、何とか3時間ほどで集合時間に間に合いました。
早速、mitsuakiさんの渾身の作品、ナンバー隠しプレートを装着。



そのあと、自己紹介タイムやジャンケン大会がありましたが、ことごとく一発敗退…。
で、恒例のおしゃべりタイムが始まりました。
遠いところでは、栃木、東京、千葉からも参加されています。
関東弁がなんとも爽やか?σ(^◇^;)



会場は鈴鹿サーキットのCパドックです。
ちょうど、第1コーナーの内側になりますが、ヴィッツやフィットなどのワンメイクレースなんかが開催されており、レースカーが通過する時は、爆音で会話が出来ないことも。


大きな画像

そして、いよいよサーキット走行の時間が来ました。
オフィシャルカーの先導で、隊列を組んでフルコースを走り始めます。
第1コーナーから逆バンク、ダンロップコーナー(ダンロップが無くなっていた!)などを通過し、デグナーカーブにさしかかるところです。



立体交差の下をくぐったら、ヘアピンコーナー。



そして、メインストレート。



フルコースを2周しましたが、先導車の誘導ですし、事前にスピードの出し過ぎについては、絶対にしないように念押しされます。
それで、直線では130キロ、ヘアピンでは40キロほどのスピードです。
しかし、思った以上にコースは狭く感じました。緩衝帯は非常に広く取ってあるのですが、道路自体は狭いです。
それと、アップダウンがかなりあります。
ストレートから第1コーナーにかけては、かなりの下り坂ですので、ここに突っ込んでいくのはかなりの恐怖心があるのでしょうね。
ヘアピンの立ち上がりからは、かなりの登り坂。それから、スプーンカーブは下り坂の大きなカーブで、かなり恐いですね。
メインストレートより、裏のストレートがかなり長く感じ、それが終わると、突然、シケインが現れるという感覚ですね。シケインを立ち上がって、調子に乗ってアクセルを踏んでいくと、最終コーナーが下り坂なので、オーバースピードになりそうです。
このコースを何台ものレースカーで競り合って走るのですから、それはすごいことだと思います。改めて、F1などのすごさを実感しました。

さて、2周のサーキットランが終わると、メインストレートに車を止めて撮影会です。
レースクイーンではないですが、サーキットの社員?の女の子たちが、愛車とともに写真を撮ってくれました。
まず、斜め後ろから。



そして、斜め前から。



観客は誰もいませんが、それなりにその気になりますね。
シャンパンシャワーが欲しかったりして…。



みなさん、それぞれ愛車の写真を熱心に撮影していました。
サーキットで愛車の写真なんて、そうそう撮れるモノではありませんのでねー。



サプライズは、電光掲示板にオフ会の名称が掲示されました。
鈴鹿サーキットも、なかなか、オツなサービスをしてくれますな。



お土産は、サーキット走行証明書となる輝かしいプレートです。
ただ、セルシオはサーキットを走る車ではないことがよく分かりました。σ(^◇^;)


みん友さんの愛車画像です。(なぜか、yasuyukiさんのセルシオがないんです。(゜Д゜;))

7時半前にオフ会が終了し、かなりの方が二次会に行かれましたが、私は夜間走行に不安があるので一次会で帰らせてもらいました。なぜか、東名阪の鈴鹿ICを経由してしまったのですが、やはり、夜の一般道を走るのは恐怖でした。名阪に乗ると何とか普通に走って、2時間少しで帰宅できました。
参加されたみなさん、ホントにありがとうございました。
また、次回お会いする時がありましたら、よろしくお願いします。

ドライブレコーダーの画像も保存してあるので、何度も見て楽しんでいますが、やはり、実際に運転した感覚は伝わらないものですね。キチンとビデオカメラで撮影したかったなー。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2015/06/28 17:20:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2015年6月28日 17:48
面白いイベントですね~。
レースには全く似合わないセルシオがスタートグリップに並ぶ姿、カッコいいですね。
機会があればいつかそんなこともしてみたいです。

でもキャッピーさんの昔取った杵柄があれば、楽勝ですね。
コメントへの返答
2015年6月28日 22:30
おもしろいイベントでしたよー。そして同時に貴重な経験でした。
セルシオ軍団のサーキット走行が珍しかったのか、パドックにいた人たちが何事かと出てきてくれました。

私がやっていたのはクローズド競技ですので、ずいぶんと勝手が違いますが、セルシオでもマニュアル操作をしてブン回してやりました。
フェンダーとタイヤが接触してしまいましたけど…。
2015年6月28日 19:43
こんばんは(⌒▽⌒)

知らない道を夜に走るのは
私も怖いです
ナビは 変な道をこにょこにょ案内するし
デカい車には辛いです。

改めて オフ会お疲れさまでした
このオフ会 キャッピーさんに会えるのを楽しみしてました(^∇^)
セルシオのボディーカラーもレアでしたし
また お会いしたいです。
コメントへの返答
2015年6月28日 22:39
ナビ画面が見えないので、音声だけが頼りですが、あまり信用できないナビです。
セルシオのヘッドライトは暗いですよね。せめてバーナーを替えたいと思っています。

また名古屋方面にも行きたいと思っていますので、その時はぜひともお会いしたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
2015年6月28日 20:38
オフ会お疲れ様でした。

楽しまれたようで♪
私も参加したかったのですがあいにくの仕事でした…(^_^;)))

いつもタイミングが合わず関西方面の方とだいぶご無沙汰になってしまいました。

皆様お元気でしたか?
コメントへの返答
2015年6月28日 22:46
何とか無事に行ってきました。

何よりもサーキット走行は楽しかったですよー。
佑介さんのセンチュリーがサーキットを走る姿を見たかったですねー。

みなさん、相変わらずすごいセルシオばかりでした。私も30後期軍団に入りたかったのですけどね。

早くフイルムを貼ってもらいに東京に行きたいですよ。
2015年6月28日 20:46
こんばんわ
オフ会、キャッピーさんといろんな話が出来て
楽しかったです。

かなりの人が二次会に行きましたが、
あまりの腹の減りさにレストラン街に
直行してしまいました。

次の日、朝から仕事だったので、21頃帰りました。

伊勢湾岸道に入ったら、何故かスイッチが入り
黒セル本領発揮で帰りました。

キャッピーさん、また会う機会がありましたら
ゆっくり話でもしましょう(^^)
コメントへの返答
2015年6月28日 22:51
たいゆうりんさんのセルシオ、30前期らしくない精悍な顔つきでしたね。やはり、エアロの効果でしょうか。

今度はランチとか、カフェタイムをご一緒しながらオフ会したいですね。

二次会にも行きたかったのですが、ちょっと夜間走行に不安があったので、先に失礼して残念です。

私も名阪国道から西名阪に入ったら、かなり飛ばしてしまいました。σ(^◇^;)
2015年6月29日 0:11
オフ会お疲れさまでした。

キャッピーさんはまだまだお若いですね!
移動範囲がすごい(笑)

コースでは、もっとスピードを出したいですよね?(*´∇`*)

先導車いては、無理ですよね(^o^;)
コメントへの返答
2015年6月29日 20:36
楽しかったですよー。

特にサーキット走行なんて、そうそう体験できるものではないですからね。

鈴鹿くらいまでの高速走行なら、体力的には問題ないのですが、やはり、市街地走行は疲れます。

サーキットは、調子に乗ってスピードを出すとアッと言う間にコースアウトしてしまうでしょうね。
なかなかの難コースです。
2015年6月29日 11:37
オフ会お疲れ様でした。

楽しかったですね〜♪( ´θ`)ノ
あれだけ綺麗で洗車してない
と、言うのに驚きです‼︎

またの機会もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年6月29日 20:40
お疲れさまでした。
会場では、意外とすれ違いでしたよね。やはり、10のオーナーが結構多かったからかも知れませんね。

前日の雨で汚れが落ちたようです。
今使っているコーティング剤は、よく撥水するので汚れが落ちやすいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。また和歌山にも遠征しますよ。

2015年6月29日 14:56
すごいオフ会でしたね~

鈴鹿サーキットに愛車で走行する事まずはできない事!
いい経験 しましたね。

コメントへの返答
2015年6月29日 20:55
いやはや、サーキットは楽しかったですよー。

コペンでも走りたくなったでしょ?
でも、当たり前ですが、高速道路のコーナーのつもりで走ったら、間違いなくコースアウトしますね。

プロフィール

「関東、東海方面のお友だちのみなさま、ご自身やご自宅はもちろん、愛車もご無事でしたでしょうか?大変な被害状況をテレビで目の当たりにし、心からお見舞い申し上げます。こちらは幸いなことに何も被害はありませんでした。」
何シテル?   10/13 14:56
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation