• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

スッキリしました

スッキリしました 以前から気になっていたものがスッキリしました。

実は30年ほど前に、ウチの娘を出産する時に、奥様の親戚から送られてきた安産のお守りです。
奥様の実家がある長崎市内のお寺のものなのですが、もう、とっくに役目を終え、引き出しに入れたままにしていたのを1年ほど前に発見してしまったのです。
神社で授かったものは神社に、お寺で授かったものはお寺に返さないといけないらしいのですが、なかなかお寺には納札所がないんですね。

でも、納札所があるというお寺を、おっさん5号に教えてもらったので、今日は連れて行ってもらいました。


新車のスイフトスポーツで、快調にドライブして到着ー。
山間部なので、積雪を心配したのですが、まったく雪は見当たりませんでした。



境内に入ると、ありましたー。目的の納札所です。
無事にお守りを納めて一件落着。



さて、目的も済ませたので、一緒にランチしようと思い、向かったのは郵便局マニアの5号が好きそうな、古い郵便局をリノベーションしたカフェです。



お寺の駐車場からお店に電話して取り置いてもらっていたランチセットです。

メインは左上にある「高野豆腐入り鶏団子と冬野菜の麦みそ豆乳シチュー」ですが、他のものも野菜中心のメニューです。どの品々も野菜嫌いの私でも食べれるほど、味付けに工夫がされていました。豆乳シチューも麦みそが入っているのでコクがあり、最後までいただきました。
ご飯は、吐田米というそうですが、なかなか美味しかったです。


そして、ランチセットのコーヒーです。
オリジナルブレンドということですが、まあまあ普通に美味しいコーヒーでした。



ランチセットにミニデザートが付いていたのですが、キャラメルとくるみのチーズケーキというのが美味しそうだったので、別料金になりますが注文してみました。

このケーキが相当美味しくて、最初にキャラメルのトロリとした濃厚な味が来て、でも、食感はくるみがザクザク…、そのあとに濃厚なチーズが来ます。それぞれがバランス良く主張している感じかな。


店内はオシャレにリノベーションされており、いかにも女子受け…インスタ映えする感じです。
ただ、今日は平日ということで、私たち以外の客層は近所の老人ばかり。まあ、私たちも半老人ですけどね。



大きなガラス戸からは中庭が見えます。
カフェは郵便局の資料館みたいにもなっているので、中庭にも昔の郵便局員さんみたいな銅像や、古い切手のポスターみたいなものが飾られていました。



なかなかくつろぐカフェだったので、2時間近くゆっくりしたあと、帰路につき、今度は以前おっさんモーニングでよく集まっていたカフェを久しぶりに訪問。



久しぶりに、バニラ風味のコーヒーをいただきました。


やっと、気になっていたお守りを納めることが出来、とてもスッキリしました。
あの郵便局カフェも、意外と近かったので、また行ってみたいですね。



【おまけ】
おっさん5号の新車スイフトスポーツをガラスコーティングしたそうなので写真撮影しました。
やはり、プロが新車にコーティングすると、色の深みが違います。
コーティングショップは、お気に入りのストラーダです。




ブログ一覧 | おっさんモーニング・ランチ | 日記
Posted at 2018/02/05 22:55:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まったり休日 ☕️ ヽ(´▽`)/
PENSUKEさん

旧郵便局カフェ
ヒッポーさん

シーサイドdriveからの古民家c ...
hiko206さん

廃墟は危険がいっぱ~いw
to4yy.さん

鳥取の古民家カフェ巡りに行きました。
gunimprezaさん

CAFE cafe カフェな週末♪
marron_miniさん

この記事へのコメント

2018/02/06 00:05:59
ご無沙汰しております。
ストラーダさんに反応しました。(笑)

相変わらずのオシャレなカフェをよくご存じで、羨ましいです。
また、連れていってください!(笑)


オッサン5号さんのスイフト、過去のスズキのイメージから若々しさを感じますね。


また、コーティングの艶感は、赤でも深みのある赤が出てて濡れた感じの仕上がり感がいいですね~。
コメントへの返答
2018/02/06 09:21:14
磨いてもらう車がなくなったので、ストラーダさんとはご無沙汰ですが、やはり新車を磨くと深みが違いますね、
営業トークもないのに長年頑張っておられるのは、やはり技術力の高さのクチコミなんでしょうね。

私は1月1日から8月14日まで正月休み、8月15日から12月31日まではお盆休みなので、いつでもお供しますよ。誘ってください、

スイフトはよく走るし、豪華装備で、安価という三拍子揃った隠れた名車ですね。
2018/02/06 09:13:32
収めるべきものを収めるところに収めると気持ちがすっきりしますね。
私も去年の寒川神社のお札がまだ有るので気になっています。やはり収めるべきところに収めないと落ち着きません。

ところでお洒落なお店ですね。ゆったりと食事が出来て羨ましい限りです。
コメントへの返答
2018/02/06 09:31:41
安産お守りの他にも、初詣で持って帰ったおみくじに、「病は重し」と書いてあったのですが、その直後にがん診断の検査入院があったので、かなり落ち込んでいました。
結果は異常なしだったので、おみくじも先日、神社に納めてきました。

最近は、あちこちにカフェがオープンしています。今の流行は、古民家とかをリノベーションしたカフェみたいですね。
元郵便局の建物なので、店内は広くて快適でした。
2018/02/06 09:19:41
スイフトスポーツのガラスコーティングの
ぬめっとした艶が綺麗ですね~!

私は自分でコーティングしているので、
どうしても、下地処理を手を抜いてしまうので、
綺麗になりません(汗)
コメントへの返答
2018/02/06 09:38:34
赤も綺麗ですねー。
磨き甲斐があるのはブラックだと思っていましたが、赤もなかなかのものです。

私のセルシオも、この店でお世話になっていたのですが、コーティングはしてもらっていません。
その代わり、下地磨きをしてもらいました。
コーティングよりも下地処理が重要なので、そこはプロに任せた方が賢明だと思います。あとは市販のコーティング剤を自分で塗り込む程度でいいらしいですよ。
2018/02/06 23:22:35
スイフト ちょーきれいですねっ(@@;

新車買ってみたいなぁ~
コメントへの返答
2018/02/07 09:12:55
最初は、おっさんなのに赤?と思いましたが、なかなか渋い赤です。

新車でも、納車の時にディーラーが洗車する傷とかが付いてくるようですね。

私も新車というと、20年以上買ってませんね。
でも、今のディーラー系中古車は保証も付くし、とっても綺麗な個体が多いです。
昔は最悪でしたけど…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒデキのファンでもないけど、同い年なのでショックです。」
何シテル?   05/18 08:38
二輪免許を取得した高校時代は、カワサキ650W1Sで走り回っていましたが、事故で四輪に乗り換え。HONDA1300クーペに始まり、数々の車を乗り継ぎ、ダートラに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ストラーダ 
カテゴリ:セルシオ関係
2014/09/21 08:29:22
 
Zanden Audio System 
カテゴリ:趣味関係
2011/11/15 13:48:26
 
セルシオアップ 
カテゴリ:セルシオ関係
2011/07/31 09:15:58
 

お友達

ほとんど更新のない方、愛車も含めたご自分の情報が少ない方、コメント交換などの無い方はお断りさせていただいております。
50 人のお友達がいます
yamaken89yamaken89 * 佑介。佑介。
みッちゃんみッちゃん タシルタシル
ダイゴロウ4126ダイゴロウ4126 たいゆうりん2たいゆうりん2

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30後期セルシオです。おそらくこの車が車歴の最終になるかも知れません。純正エアロ3点セッ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
30前期セルシオに乗り換えました。 C仕様Fパッケージで、マルチ、革シート、サンルーフ、 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ディーラー系中古車センターに、10年落ちなのにとても綺麗で走行距離(58,000キロ)も ...
ホンダ スーパーカブ90 カブりん (ホンダ スーパーカブ90)
念願のスーパーカブです。 これで中年のオッサン同士でスローライフを楽しみたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.